2017.06.25     カテゴリ:  中山日記 

   《中山》 大尖山へ 大尖山の蝶

大尖山の蝶 (2017.6.24)

前回大尖山に登ってから一週間に一度ぐらいは山へと思っていたら見事に毎日雨。しかも一日中は降らずにわか大雨が降ってはどんより曇りとか。
朝目覚めると青空が。よし、今日は、と準備をしていたらいつの間にか雨。で、あきらめていたら晴れ間も見えて何となく行けそうな雰囲気。まあ雨が降ったら傘を差して登るか・・と、決心して出かけました。

道が川に

晴れていた空が1時間ほど歩いた頃・・林の中でぽつりぽつり雨音が次第に激しくなって大雨が・・・
石段が川になって・・しばらく木陰で傘をさして雨宿り。

意外に長く雨が降り続くので傘をさして歩き始めてまもなく雨は上がりました。

山頂のお廟に到着。
帰りは水庫に出る急坂を下りようと思ったのですが雨で足場が悪いかもしれないので無難な道を帰りました。

それにしても大尖山はいつ行っても蝶が多いですね。と言うことで蝶をテーマにしてたくさん撮影してみました。

 


山頂の石段。ここにもたくさんの蝶がたむろします。


ここらの蝶はこの白い花、大花栴檀草(おおばなのせんだんぐさ)とか紫の花の霍香薊(かっこうあざみ)の蜜をよく吸っています。

筋黒樺斑 (すじぐろかばまだら)
粗脉棕斑蝶(cū mài zōng bān dié) ・黑脈樺斑蝶
開 長80 - 90mm
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12


こちらはかっこうあざみの密をすっています。

ミダムス ルリマダラ
蓝点紫斑蝶藍點紫斑蝶  (lán diǎn zǐ bān dié)
開 長80 - 95mm
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




褄黒豹紋 (つまぐろひょうもん)
斐豹蛱蝶斐豹蛺蝶 (fěi bào jiá dié)
開 長60 - 80mm
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
これはメスです。


そしてこの蝶、初めて見ました。すごく鮮やかな赤でしたが撮影は失敗。赤が全くだめ・・・

紅紋揚翅 (べにもんあげは)
红珠凤蝶紅珠鳳蝶 (hóng zhū fèng dié)






おっとこちらは塩辛蜻蛉(しおからとんぼ)です




関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by