2017.05.20     カテゴリ:  フリー 

   ブログ開設11周年、今日から12年目 (2016.5.19)

ブログ開設11周年 (2017.5.19)


唐招提寺のうちわまき
うかつにも忘れてました、2006年5月19日から始まったブログ11周年!
5月19日は奈良唐招提寺のうちわまきの日と同時に私のブログの開設記念日でもあります。
今日20日はそのためでしょうか朝5時に目が覚めてしまいました。PCを起動させると・・・メールチェック画面に奈良のニュースで昨日うちわまきであったことを知りうかつにも忘れていたことを思い出しました。年ですかね。
まだネット環境が整わないままで11周年を迎えることになりました。

今年は母の逝去もありほとんど日本で暮らしていた印象です。1996年に香港に出て働き始めてからは生活の主体は香港、華南に移ったので初めての日本長逗留でした。日本での生活環境も整えて日本のテレビをふんだんに見たり携帯WiFiを利用して戸外で活用したりとこんなにどっぷり日本の生活に浸かったのも1996年以降初めてのことでした。
日本の外観は美しくなり歩いていると楽しいですがなんか昭和がベースになってそこから今の生活が展開されているような気がしないでもありません。

歴史的に見ると明治維新から新しい日本が始まったような感じがしますが2017年と言えば明治150年というキリのいい年です。鎌倉、室町、戦国、江戸時代(元禄の後先に分けて・・)など歴史を細かく分類していくと150年と言うのは一つの区切りになるかもしれません。
安倍首相になってから色々劇的に変わっていってるような気がしますがその前触れかも・・というのが私の感想です。

12年目からは華南ベースの生活を少しゆるめてあちこち動き回ろうかな、と思っています。
12年目もよろしくお願いします。

関連記事







Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by