2017.01.31     カテゴリ:  中山日記 

   《中山》 春節第4日 孫中山故居へ また行列

中山 春節第4日 孫中山故居へ (2017.1.31)

春節第1日はどうにか天気を保ったものの2日目は雨、以後も太陽はなし。
家の中にいるのもなんなので今日は孫中山の故居を尋ねました。孫文(孫中山)のふるさと、中山市は孫文の記念場所はあちこちにあります。

孫中山故居へは賃貸に住んでいたときは12路車で出かけたのですが現在のマンションからは博覧中心站から快速バスK16が出ています。ほぼ直通で博覧中心站を出ると途中ほとんど停車しませんし、前向きシートなのでとても楽です。行程約20km、ほぼ30分で到着。6元、中山通利用で3元。
最初にここに来た2014年10月当時からは周辺も整備が進んでいるようできれいになってました。

孫中山故居も人がいっぱい。入場無料で開放されているのですが入場するのに行列、20分ほどで入場、さらに故居の中を見学するのに行列。30分。すごいですね。さすが近代中国の英雄の故居。
ただ広東語が聞こえてこないのでほとんど観光客なのでしょうか。


門前で入場の行列


中へ入っても孫文の家を見学するための行列


生家の前で記念撮影




故居の前の通りも整備されていました。


 

関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by