2012.10.07     カテゴリ: 奈良帰省日記 >  奈良帰省日記2012 

   《奈良帰省日記2012》 (5) いつもの矢田寺へ(2012.10.7)

矢田寺

《奈良帰省日記2012》 (5) いつもの矢田寺へ(2012.10.7)

今日、明日は医療関係も休みが多いのでこちらもちょっと休憩。
帰ってからずっと出ずっぱりなので今日は軽めにと裏山(矢田山)に出かけました。歩いていくとやっぱり暑くなってくるので短パンに着替えて。

矢田寺を越えて矢田山山頂へ。ここでカメラの電池がなくなりかけ・・しょうがない、今日はこの辺でやめておくか、ということで展望台まで行ってそこから別ルートで再び矢田寺へ、そして下山。

矢田寺(金剛山寺)は1300年前に天武天皇の勅願で建立された「由緒正しい」古刹です。現在はお地蔵さん信仰の中心。

軽めにと思っていたのですが万歩計は2万1000歩で軽めとは言い難いかも。

 






国見展望台


矢田寺には千体地蔵供養というのがあります。千体の小さなお地蔵さんが両側に並んでいます。
私の父と先祖の供養のために2体あります。で、線香とろうそくを手向けました。


コスモスはそこら中に咲いていました。


野鶏頭もきれい


今年も蒼鷺の飛んでいるのが撮影できました。夕方には私の頭のすぐ上を飛んでいきました。


関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by