2012.10.05     カテゴリ: 奈良帰省日記 >  奈良帰省日記2012 

   《奈良帰省日記2012》 (3) 健康診断、免許更新と10km散歩(2012.10.5)

唐古鍵遺跡と二上山

《奈良帰省日記2012》 (3) 健康診断、免許更新と10km散歩(2012.10.5)

健康診断
朝、健康診断へ。たしか40歳以上は市が少し負担をしてくれて1000円で健康診断ができますが年々減りまして今は標準的に尿検査と血液検査だけ。それでもふつうに病院で検査するよりも安いので重宝します。
今日は問診からか心電図も追加してくれました。
大腸ガン検査は時間的に間に合わないかもしれないと言うことでこちらはまたの機会にして胃ガン検査を追加することにして来週の予約をとりました。バリウムを飲んでの検査です。これは2000円。

免許更新
帰省でまず始めにやっておかなければならないのが病院関係。治療があればどれくらいかかるかわからないからです。
今回は運転免許がもうすぐ切れるので免許更新がこれに加わります。で、今日は朝から健康診断、昼から免許更新としました。
まあ免許はもう日本で使うことはないだろうからとちょっと考えたのですが考えがまとまらずとりあえず更新を。3100円は安いのか高いのか。
しかし・・男性職員の上から目線の高飛車な物言いがあって ちょっとショック、どうも私はお上とは肌が合わないみたいですね。

ちょっと思い当たったのが・・
今の民間交流としては日本と韓国が非常にうまくいっているように見えるのですが政府間の外交で領土問題やらなにやらことごとくおかしいと思えるのはもしかして政府間での交渉に上から目線の高飛車な物言いをしている?そして中国とも?
よくわかりません。

国史跡・唐古鍵遺跡へ散歩
免許更新が終わってICチップが埋め込まれたという新しい免許証を受け取ったあと散歩することにしました。唐古鍵遺跡をめざしました。
コスモスの花があちこちで咲き乱れていました。ほかにもたくさん。自生ではないので深圳、香港で見る懐かしい花もたくさん。

2万3000歩

 


稲穂と大和青垣


椋鳥(むくどり)が飛ぶ


唐古鍵遺跡






香港乾山付近で1度見ただけだったのでもう一度見たいと思っていました。こんなところで会えるなんて

るこう草

黄花千日紅(きばなせんにちこう)

そして玉簾(たますだれ)

初めて見ました、黄鶺鴒(きせきれい)

なんせ深圳香港ではなかなか見られないもので

白鶺鴒(ハクセキレイ)が飛ぶ

蒼鷺(あおさぎ)と大鷺(だいさぎ)

 
関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by