( 1 記事  1 ページ )

2017.08.08     カテゴリ:  陝西省・漢中のこと 

   《陝西省・漢中》 二度目の漢中へ (番外) 九寨溝地震騒動・・・

二度目の漢中へ (番外) 地震騒動・・ (2017.8.8)

夜9時、ベッドで横になっているとなんか揺れてる感じが・・ゆるーりゆるーり・・地震かな?
Aがやって来て「地震・・地震・・」 かもしれないと思いましたが横揺れのゆっくりでそんなに大きいとも思えず震度1あるかないかでしょうかね。

でもここらへんは2008年の四川省の地震の経験者ばかりでしょうから過剰に反応しているように思えて・・まあ、私が今の状況になったきっかけは四川省の地震、燕燕はその地震で両親を亡くしていますので私も気持ちは複雑です。

外へ出ると言うのでつきあいます。20階の部屋から階段を下ります。あちこちからたくさんの人が出てきました。
外に出ると皆さん電話・・・
燕燕が携帯で調べるとどうやら九寨溝が震源地のようでM6.5とか。さらに新しい情報ではM7.0。これは大きいですね。ここから九寨溝までどれくらい離れているのだろう・・・まあ1回ゆらゆらしただけなのでまず問題ないとは思うのだけど・・・

お隣さんが荷物を持って降りてきました。外で寝るつもりなのかな・・・
しばらく外にいて、もういいかと言うところで私たちは部屋に戻りました。

ネットで調べてみると震源地は九寨溝深度20km M7.0となっていました。地図を見ると九寨溝からは280kmほど離れています。ここで震度1程度ならまず問題ありませんよね?

落ち着いて寝ることにします。お休みなさい・・・




 



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by