( 1 記事  1 ページ )

2017.07.05     カテゴリ: 日記 >  日々つれづれ 

   ノートPCとデスクトップPC切り替え

ノートPCとデスクトップPC切り替え

もう一つの家庭インフラ。
今、家にあるPCは深圳で買ったデスクトップとノートPC。デスクトップはWIN XP、ノートはWIN10と時代が違うのですが時折XPが必要なときがあってXPを捨てきれずにいるのです。いまどきWindowsを買い換える気にもなれず今のPC財産でなるべく乗り切りたいと・・
ディスプレイとキーボード、マウスセットも2台あるとめんどくさいし・・・


HDMIとVGA変換アダプター
と言うことでいろいろ考えてみて一つのディスプレイを切り換えるものがあるのではないかとネットで調べるとありました。写真を撮って中山の電気街へ。写真を見せてこんなものはないかと尋ねると・・
「ある!」と頼もしい一言。18元でした。VGA線(7元)も2つ買って家に引き返します。XPとディスプレーはVGA端子ですがノートはHDMI端子、ICを内蔵した変換アダプターが必要ですが以前に買っていたのがあります。
ディスプレイだけの切り換えのものでしたが、配線をすませてやってみると・・・成功。スイッチ一つで切り替わります。ただ、ノートPCとディスプレイのマッチングがとりにくいのとキーボードとマウスが2セットあるのも面倒。

と言うわけでもう一度ネットで調べます。ありました。ディスプレイの切り替えと同時にUSB端子の切り換えもやってくれるのが。これだとディスプレイの切り替えと同時に無線マウス、ディスプレイセットの切り換えやプリンターなんかの切り換えもできます。
と言うわけでこちらはネットで購入。48元。

で、できあがりがこれです。ディスプレイだけの切り替えでは機械式の切り替えみたいですが、USBを接続するタイプではUSBから電源が供給されるので便利になっています。ノートPCとディスプレイのマッチングも児童でとれるようになりました。とっても便利です。



右側にノートPCをおいています。内蔵ディスプレイやキーボードなどは使いませんのでふたをしても動作が変わらないように設定してふたをしたまま使います。
ディスプレイの前には切り換えユニット。キーボード、マウスは机の下の引き出し部に。



スイッチでディスプレーとUSBを切り替えできます。上のVGA端子はディスプレイに接続、手前のUSB端子に挿入しているのはキーボード、マウスの無線セットUSB。これが同時に切り換えられるので一つの無線キーボード、マウスでコントロールできます。
あまった無線キーボード、マウスセットはリビングのテレビにでも使いましょうかね。

 


2017.07.05  
ノートPCとデスクトップPC切り替え

Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by