( 1 記事  1 ページ )

2017.07.03     カテゴリ: 日記 >  日々つれづれ 

   週末の雨によせて + 新しい扇風機

週末の雨によせて

7月1日土曜日は香港返還20周年。習近平主席が香港に出席していましたね。テレビニュースで見ました。香港の駐留軍を見たのは20年ぶりですね。1997年の雨の返還日に「解放軍暴雨中進駐」の見出しで写真が香港の新聞(1997年の蘋果日報)に載って以来でした。1997年の7月1日も雨、20周年も雨。まあ、季節的に雨の多い時ではありますが。


さて、せっかく能見度(視程)がよくなったというのに雨の日が続きます。金曜日は晴れ上がっていたのに・・・週末からうっとうしい天気。外出が面倒。で、最近は家庭インフラを整備しています。

扇風機
まずは古くなってきてプラスチックの色も褪せてきてけっこう見た目がよくない深圳時代の扇風機。
空調を入れるのもいいのですが最近は景気よくあちこちの空調を入れまくるので安いとはいえ少し電気代が気になってきました。それに扇風機のほうが便利な場合も多いのです。ただ最近は洗濯室でシーツやタオルケットなど、1週間1度の大物洗濯物を乾かすのにすごく乾きが早くなるので扇風機を使います。

ただ洗濯室、リビング、書斎とあちこち移動させるのがけっこうストレスなので今のは外観も汚くなってきているので洗濯室を中心に使い、もう一つ買うか・・と言う決心をしたのです。年をとるとストレスのない方がよろしい。



条件としては持ち運びが便利で場所をとらないこと、リモコンがあることでしょうかね。町で見るとけっこうお値段がはります。ふとタワー風の扇風機はどうかと言うことでネットで調べて再び電気屋さんへ。
でもまあ、こういう大きなものは持ち帰りたくないのでお店で雰囲気を確認してから帰ってネットショッピング。最近はこうですね。大きな物、重いもの、探すのに苦労するものなど、ネットショッピングはとっても便利。ただネットでは手にとって確認できないのでスーパーでネットショッピングができるようにしてくれればすごく楽なのですがね。ネット時代のスーパーとして変身できないものですかね、イオンさん。

そしてネットで買いました。これ。

上部に持ち運び用の取っ手がついています。もちろんリモコンもあります。
羽の扇風機のように大きくないのですが風がスリット的にやってきます。細長い開口部から風が来るので風の来る範囲が羽に比べて狭いです。

まあ空調と併用してもいいですし小さくて場所をとらないし見た目もいいので気に入ってます。
節電を期待して。

 


2017.07.03  
週末の雨によせて + 新しい扇風機

Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by