( 63 記事  7 ページ )
► 次のページへ

2013.06.01     カテゴリ: 日記 >  四季の日記 

   《深圳》暑い!! 夏になった透明度のよい深圳湾、風景写真は今が旬 (2013.6.1)

暑くてサイクリングの人もまばら 香港圓頭山がよく見えます

《深圳》暑い!! (2013.6.1)

ここ数日、日差しの強い日が続いています。もう完全に夏。

冬鳥の去った深圳湾にやってきました。あれだけいた鳥も今はわずかな留鳥だけ、きわめて静か、ちょっと寂しい。
でもさすがこの季節、能見度は抜群です。香港がはっきりくっきり。
おそらくラハイナヌーンあたりが深圳では一年で一番空気の透明度がよいように思います。
暑くなるのが難点ですが風景写真は今が旬!!

 

香港天水圍のマンション群、香港湿地公園のあたりです。 そして圓頭山から青山の風景。 前には深圳湾大橋


真ん中が香港最高峰・大帽山、左に林村郊野公園。右は天水圍のマンション群。


青山と深圳湾大橋


留鳥の小鷺です


赤頭鷺(あかがしらさぎ)も繁殖羽


準マングローブのミフクラギ


2013.06.02     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  園山風景区-鵝公髻/園山 

   龍崗区横崗 園山風景区・鵝公髻へ - 風景展望 (2013.6.2)

園山風景区・鵝公髻

龍崗区横崗 園山風景区・鵝公髻へ (2013.6.2)


えらい美しくなった料金所
かなり久しぶりに地下鉄龍崗線横崗駅から907路のバスに乗って園山風景区に行ってみました。アルバムをみると前回行ったのは2011年の12月、実に1年半ぶりですね。
地下鉄ができてかなり行きやすくなったはずですが入園料15元が必要。客が増えたのか、ゲートがえらくきれいになっていました。

15`元払って入園、目指すは鵝公髻。鵝公髻(あこんち)とはかわった名前ですが山の名前です。いわれは知りません。標高618m。
もう全くの夏ですね、暑い。腕にはばっちり日焼け止め、短パンからランニングパンツに履き替えやっと気持ちよくなりました。ペットボトルに入れた麦茶も2本、1本は冷凍してこちらも全くの夏装備。

山頂に初めて登ったのは2009年6月6日。1週間前の夕方に下見をしました。
山頂付近はいろんな花がありました。ただそれまで登っていた山とはかなり植物の種類が違っていて初見の花がとても多く新鮮でした。
今回久しぶりに登って懐かしく思い出していました。

 


鵝公髻も岩の山。あちこちで巨岩をみることができます。
ここの登山道は林の中が多いのですがこれはめずらしく岩場を通る太陽の道。


山頂です。日陰がないので辛いです。


そして展望。まず深圳最高峰・梧桐山、その左奥には香港八仙嶺のきれいな嶺。また行きたいな・・


香港の名山です。右が八仙嶺、その左に船湾郊野公園の吊燈籠、さらに奥には馬鞍山


そして深圳のマッターホルンと呼んでいる梅沙尖(753m)


これはテーマパーク、東部華僑城




下山路です


鵝公髻と梅沙尖の縦走

山頂から反対側に続く道。
ここを行くと公路を経由してあの梅沙尖(753m)まで縦走できるのです。ルートは下調べしてあるのでいつか縦走したいと思っているのですが問題は距離ですね。単独での時間は実績から計算できるのですが単純に合計しても9時間ほどかかるのです。
体力的にもなるべく早い時期に踏破した方がいいと思うのですが・・・さて。


懐かしい花々

崑崙花(こんろんか)。

ここで初見の花でした。白い葉っぱみたいなのがふしぎでした。
ペンキでもかかったのかと・・・

白花灯籠。和名は不明。

これも鵝公髻で初見の野花でした。名前が知れたのはだいぶ後のことでした。

そしてこれ、
●天人花 ★桃金娘
最後の部分に登山道を飾る花として群生しています。

香港ではめずらしくないのですが深圳では斬新で植物の種類がほかとは違うと感じた原因でもありました。

カッコウアザミ

くちなし

2013.06.03     カテゴリ: 中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

   《深圳花暦》 香港の花 ★香港大沙叶・香港大沙葉 - 深圳・鵝公髻で +香港鳳凰山

★香港大沙葉
(234)

香港大沙叶香港大沙葉 - 鵝公髻で(2013.6.2)

2010年5月、香港第二峰・鳳凰山で雨の中、偶然見かけた花でした。あとで知れた名前は★香港大沙葉。和名は見つかりません。とりあえず香港大沙葉(ほんこんだいしゃよう)としておきます。簡体字では「葉」を「叶」と書きます。

香港で名付けられた花は全部で36種、この花はその一つで1934年の命名だとのこと。これだけの花ですから元々の名前もあったのでしょうけど・・香港原産。
別名を「★満天星」とも言うようですがいくつもの花に満天星の名前が付けられていてやっかいです。でも見た目は確かに満天星。
→ 香港自然網

深圳鵝公髻で香港大沙葉
今回、鵝公髻を登っているとこの花を見つけて思わず感激。まさかこの花がここで見られるとは。夢中で写真を。幾本か並んで育っていました。花の咲き具合は少し早い感じもしますが満開近い。

[和名不明; 香港大沙葉 (ほんこんだいしゃよう)]
香港大沙叶香港大沙葉 (xiāng gǎng dà shā yè)

学 名Pavetta hongkongensis
科属名アカネ科Pavetta属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






つぼみ


なるほど満天星



初見の時 - 雨の香港・鳳凰山で (2010.5.21)






2013.06.04     カテゴリ: フリー >  (旧)深圳香港の植物図鑑 

   深圳・香港で見かけた花と木 深圳・香港の花木図鑑 《35》

  1. 名前は 和名漢字もしくは日本での名称(読み) 中国名简体字繁體字 (ピンイン)
    和名のなかったもの (調べきれなかったもの)は [ ]でくくって中国名で代用しているものもあります。
  2. 画像をクリックすると大きい写真になります。
  3. 花果期は目安です。

聖人大座 2013.1.22

聖人大座 2013.1.22
青文字 (あおもじ)
台湾黒文字 (たいわんくろもじ)
木姜子木薑子 (mù jiāng zǐ)
山鸡椒山雞椒 (shān jī jiāo)

学 名Litsea cubeba
科属名クスノキ科ハマビワ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




香港湿地公園 2013.4.10

香港湿地公園 2013.4.10
花暦
穂咲きかし草 (ほざき きかしぐさ)
ロタラ ロトンディフォリア
圆叶节节菜 圓葉節節菜(yuán yè jiē|jié jiē|jié cài)

学 名Rotala rotundifolia
科属名ミソハギ科キカシグサ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

水上の小さな小さな花です。



香港湿地公園 2013.4.24

香港湿地公園 2013.4.24
花暦
半夏生 / 半化粧 (はんげしょう)
三白草三白草(sān bái cǎo)

学 名Saururus chinensis
科属名ドクダミ科ハンゲショウ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12



花暦
西洋面高(せいようおもだか)
欧洲慈姑歐洲慈姑(ōu zhōu cí gū)

学 名Sagittaria sagittifolia
科属名オモダカ科オモダカ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

雄花と雌花が咲きます
花期があちこち見ても7月から9月となっているのですが撮影は5月・・


香港湿地公園 2013.5.9

香港湿地公園 2013.5.9
雄花♂

香港湿地公園 2013.5.9
雌花♀



香港湿地公園 2013.4.24

香港湿地公園 2013.4.24
[和名不明]
牛耳枫牛耳楓(niú ěr fēng)

学 名Daphniphyllum calycinum
科属名ユズリハ科ユズリハ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




香港湿地公園 2013.5.24

香港湿地公園 2013.5.24
花暦
黒与那(くろよな)
水黄皮(shuǐ huáng pí)

学 名Pongamia pinnata
科属名マメ科クロヨナ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




香港湿地公園 2013.5.29

香港湿地公園 2010.12.10
花暦
太穂長穂草(ふとぼながぼそう)
假马鞭假馬鞭(jiǎ mǎ biān)

学 名Stachytarpheta jamaicensis
科属名クマツヅラ科ナガボソウ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12



2013.06.05     カテゴリ: 日記 >  日々つれづれ 

   深圳南山 前海湾暮色

前海湾風景

深圳南山 前海湾暮色 (2013.6.4)

前海湾。深圳湾の北側にある小さな湾です。したがって湾というか珠江の河口というか。
現在珠江三角州の地域を結ぶ道路や鉄道など大がかりに建設が進められている地域です。将来は未来的な地域に生まれ変わるのでしょうが、今はこの漁場で仕事をする人がたくさんいるようです。

それにしても板を貼り合わせて船外モーターを取り付けただけのような簡単な舟でも実にたくさんの人と荷物を積めるものなんですね。考えるとちょっと怖い。

もうしばらくするとこういう光景も見られなくなるのでしょうか・・

今日の深圳は曇り空、後に激しい雨が降りました。初めてラハイナヌーンの日の天候が崩れて観察できず・・

 

南山(大南山)と小南山


何をとってきたのでしょうか。貝?




2013.06.06     カテゴリ: 中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

   《香港花暦》 あちこちで見られる季節になりました ●野牡丹 (ノボタン) ★野牡丹 - 香港湿地公園

湿地公園の野牡丹(のぼたん)
(235)

野牡丹 野牡丹 - 香港湿地公園(2013.5.29)

深圳で山登りを始めた頃に梧桐山でよく見た花で何だろうと思っていました。名前の分からないまま実がなり始めました。と言うのも名前を調べることなんてまあ無理だろう・・と思っていたからですが、ネットで調べてみるとけっこう名前が分かることに気づいていろいろな花の名前を調べ始めました。今は香港や深圳で買った植物図鑑も数多くありますが、ある意味、こちらで花の名前を調べるきっかけにもなった花ではなかったかと思います。

そしてこの花の咲く季節になってきました。あちこちで咲いているのを見かけます。葉っぱが特徴的なので花が咲いていなくても見ればすぐに分かります。
ネットで見ると日本で野牡丹と言えば紫紺野牡丹(しこんのぼたん)のことを言うことが多いような感じがしますがこちらでは野牡丹と言えばこの花です。紫紺野牡丹は巴西野牡丹といいます。巴西はブラジルのこと。

今回の写真は見たところ厳密には全部野牡丹ではなく仲間の尨毛野牡丹(むくげのぼたん)のようです。UPした時は知りませんでした・・・ (2013.6.13注)
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








2013.06.07     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  塘朗山公園/梅林山公園 

   裏山・聖人大座 北の太陽の季節の展望 (2013.6.7)

おなじみ青山、圓頭山とランタオ島の山々

北の太陽の季節の展望 (2013.6.7)

北の太陽の季節
おそらく今が1年で一番透明度のよい季節です。
今日は6月7日、ラハイナヌーンから2日遅れているものの12時20分頃にはちゃんと雰囲気がありました。
あまりにいい天気に昼の1時から裏山登山へ出発。空気の透明度の良さにくわえて今は北に太陽が正中する季節。普段北側の裏山から望む深圳市内や香港の展望は南を見ることになるので普通は逆光なのです。
ところが6月5日から1ヶ月ほどは太陽が少しだけ北になるので比較的順光になるのでこの期間が展望にはいい時なのです。
ま、理屈としてはそうなのですがあとは腕の問題・・

裏山へ
で裏山回廊コース、縦走コースです。少しずつ整備が進んでいるのですが、ぼちぼちでなんかうっとうしいですね。もっとちゃっちゃとできないものかな。。
第一の山頂からはさすがにいい眺めです。いつもの香港・青山や圓頭山は言うまでもなく背後にはランタオ島がはっきりくっきり。地図で見ると青山はここから直線距離で20kmあまり、ランタオ島の香港・鳳凰山は37kmぐらいです。と言うことは能見度は30kmぐらいあるのかも知れません。

梅雨も終わって太陽がカンカン照りになるとあちこちで蜘蛛が巣を張っていました。で、テリトリー分けをして登山道上は人のテリトリーにさせていただいてこの部分の蜘蛛の巣はちょっとごめん・・・
かなりの部分に巣を作っていました。あまり人が通らないのかな? 油断をしていて久しぶりに顔面突破をしてしまいました・・

あれこれ
今日は家政婦さんが来てくれる日。取り決めは4時からなのですが彼女も忙しそうでたいがい5時ぐらいにやってきます。でもこんな日に限って・・
4時に下山してきたとたんに彼女から電話。早くやってきたのに鍵が開いてない、と言うことです。あと10分で帰る、と言うことで待ってもらうことに。

 


展望
塘朗山、羊台山の風景


塘朗山、羊台山と「夏」の空


香港最高峰・大帽山と「通天閣」と深圳湾と・・


そして馬鞍山。ここからは30kmあまり


夏の空ですね。




そして
今まで何もない方面だったので興味がなかったのですが、気がつくと信じられない勢いで住宅建設!


建設中の高層ビルとヘリコプター


虫たちのテリトリーにいた蜘蛛




2013.06.08     カテゴリ:  中国で見る日本のドラマ 

   《中国で見る日本のドラマ》 米倉涼子編 動画サイトリンク集

中国 PCで見る日本のドラマ 米倉涼子編

日本ではこれらの動画が見られないかも知れません。
百度ページが出た場合は一番上の「点击这里继续访问您选择的百度视频结果>>」をクリックしてください。
多くは「百度影音播放器(baidu player)」と言うプレーヤーをインストールする必要があります。→BDPlayer

テレビ
キー局 タイトル 放送日 放送時間
NTV 35歳の高校生 2013/04/13 21:00-21:54
EX 熱い空気 2012/12/16 日 21:00-:
EX ドクターX~外科医・大門未知子~ 2012/10/18 ~ 木 21:00-21:54
EX ナサケの女スペシャル 2012/02/04 土 21:00-23:06
KTV HUNTER―その女たち、賞金稼ぎ― 2011/10/11~2011/12/13 火 22:00-22:54
EX ナサケの女 2010/10/21~2010/12/09 木 21:00-21:54
EX 交渉人(2) 2009/10/22~2009/12/17 木 21:00-21:54
EX 交渉人・特別編~宇佐木玲子 最初の事件! 2009/09/10 木 21:00-21:54
EX 交渉人SP THE NEGOTIATOR 2009/02/28 土 21:00-23:06
EX 氷の華 2008/09/06~2008/09/07 土日 21:00-23:11
KTV モンスターペアレント 2008/07/01~2008/09/09 火 22:00-22:54
EX 交渉人 ~THE NEGOTIATOR~(1) 2008/01/10~2008/02/28 木 21:00-21:54
TBS 肩ごしの恋人 2007/07/05~2007/09/06 木 22:00-22:54
ABC,E… わるいやつら 2007/01/19~2007/03/09 金 21:00-21:54
CX 不信のとき ウーマン・ウォーズ 2006/07/06~2006/09/21 木 22:00-22:54
EX けものみち 2006/01/12~2006/03/09 木 21:00-21:54
CX 杉村春子 悪女の一生 2005/11/26 土 21:03-23:14
NHK ハルとナツ 2005/10/02~2005/10/06 日~木 21:00-22:14
TBS 女系家族 2005/07/07~2005/09/15 木 22:00-22:54
EX 黒革の手帖スペシャル~白い闇 2005/07/02 土 21:00-23:21
EX 黒革の手帖 2004/10/14~2004/12/09 木 21:00-21:54
TBS 奥さまは魔女 Bewitched in Tokyo 2004/01/16~2004/03/26 金 22:00-22:54
NHK E… 中学生日記 地底人伝説 2003/05/10~2003/05/31 土 19:25-19:54
NHK 武蔵 MUSASHI 2003/01/05~2003/12/07 日 20:00-20:45
CX ソナギ 雨上がりの殺意 2002/11/01 金 21:00-23:09
CX 整形美人。 2002/04/09~2002/06/25 火 21:00-21:54
TBS プリティガール Pretty Girls 2002/01/09~2002/03/06 水 22:00-22:54
CX 愛と青春の宝塚~恋よりも生命よりも~ 2002/01/03~2002/01/04 毎日 21:00-23:25
CX 非婚家族 2001/07/05~2001/09/20 木 22:00-22:54
CX ラブレボリューション 2001/04/09~2001/06/25 月 21:00-21:54
NTV ストレートニュース 2000/10/11~2000/12/13 水 22:00-22:54
TBS 20歳の結婚 2000/07/06~2000/09/14 木 21:00-21:54
CX 天気予報の恋人 2000/04/10~2000/06/26 月 21:00-21:54
TBS 恋の神様 2000/01/14~2000/03/17 金 21:00-21:54

映画
タイトル 放映 制作
アベンジャーズ 2012年 ブラック・ウィドウ 役 吹替え
交渉人 THE MOVIE タイムリミット高度10,000mの頭脳戦 2010年 東映 主演・宇佐木玲子 役
櫻の園 2008年 松竹 若松志乃 役(特別出演)
寝ずの番 2006年 角川 弔問客 役
GUN CRAZY 復讐の荒野 2002年 キュームービー 主演・山田沙紀 役
ダンボールハウスガール 2001年 シネカノン 主演・桜井杏 役

さんまのまんま ホンマでっか 米倉涼子

2013.06.11     カテゴリ:  思うままに 

   89歳で水泳を始めてクロールで25mを泳ぐ・・ - 探偵ナイトスクープ

89歳で水泳を始めてクロールで25mを泳ぐ・・ - 探偵ナイトスクープ

深圳の今年はまだまだ異常な天気が続きます。今日も雨。おかげで外へ出ると涼しい・・・明日の天気予報も雨模様で気温も23度~29度の予想で30度を超えません!!
さて今日は深圳香港関係の話題ではありません。懐かしい大阪のTVプログラムのお話・・・

探偵ナイトスクープ
1988年3月5日に関西ローカルで放送が開始され25年続く長寿番組です。上岡龍太郎が初代局長で2000年に引退したあと2001年に西田敏行が受け継いでいます。日本にいた頃は上岡龍太郎局長で私もよく見ていました。
深夜番組にもかかわらず視聴率が何回も30%を越えた関西では有名な番組です。その6月7日(2013年)の放送から。

深圳の動画サイトで最新の放送を見ていたら、「89歳から水泳を始めたおばあちゃんがクロールで25mを泳ぐのを目標にしているので達成を手伝ってください」と言う依頼が。うわーお。
これまでは20mあたりで挫折していると・・で、結果はあっさりと達成。さらに背泳でも25mを、と挑戦。結果は・・・

→ 90歳で水泳挑戦
→ 探偵ナイトスクープ

三浦裕一郎の80歳でエベレストもびっくりでしたが、あれは雲の上のすごいおじいちゃんですがこちらは身近なすごいおばあちゃん。

 

2013.06.13     カテゴリ: 中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

   《香港花暦》 紛らわしい花 ●野牡丹(のぼたん)と ●尨毛野牡丹(むくげのぼたん)★毛菍 - 香港湿地公園

野牡丹と尨毛野牡丹(むくげのぼたん) - 左が野牡丹、右が尨毛野牡丹
(236)

野牡丹(のぼたん)野牡丹
尨毛野牡丹(むくげのぼたん)毛菍 - 香港湿地公園(2013.6.12)

紛らわしい花です。同じノボタン科ノボタン属の花ですがちょっとだけ違いが。
もともと私が知ったのは野牡丹です。で何でも野牡丹ですませていたところ、香港の本でよく似た花の ●尨毛野牡丹(むくげのぼたん)★毛菍 を知りました。知ったのが開花期ではなかったのでスルーしていて忘れかけていたところ・・
先日アップした記事で知人から野牡丹と毛菍の違いを質問されてあわてて調べました・・

まず香港の図鑑の記事を調べると・・

毛菍的葉片上被毛較野牡丹少,有前輩同事調侃説:「葉片有柔毛的不叫毛菍,叫野牡丹;無毛的,或手感較粗糙的,才叫毛菍!」,這倒是一個好方法以分辨毛菍和野壮丹呢!
At a causal glance, the Blood-red Melastoma leaf is less pilous than that of Common Melastoma. A senior colleague said mocking, "The one with pilous leaf is not Blood-red Melastoma. Blood-red Melastoma has glabrous leaf with a rough hand feel." A strange yet easy way to remember.

と言うことでどうやら葉に触ってみると判るらしい。で、香港湿地公園へ行ったついでに確認することにしました。結果は・・
葉に触るとすぐに判りました。野牡丹には朝顔の葉に触れた時のような豊かな毛の感触がありました。なかなか気持ちのいい感触。 この感触に基づいて両者を比較してみると・・


野牡丹の葉
野牡丹は葉が丸い楕円形で尨毛野牡丹は長めの葉をしています。でもなかなか見分けがつきにくいものもあるので簡単には葉に触れてみて豊富な毛を感じるのが野牡丹でほとんど感じないのが尨毛野牡丹です。
まあ、でも同じノボタン属の花、普通の会話では両方ひっくるめて野牡丹でいいのでは・・・

先日UPした野牡丹の写真を見るとどうやら尨毛野牡丹のようでした。訂正します。

野牡丹(のぼたん)
野牡丹 (yě mǔ dān)

学 名Melastoma candidum
科属名ノボタン科ノボタン属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
尨毛野牡丹(むくげのぼたん)
毛菍 / 毛稔(máo rěn)

学 名Melastoma sanguineum
科属名ノボタン科ノボタン属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12


●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)

野牡丹







●尨毛野牡丹 ★毛菍






Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by