( 20 記事  2 ページ )
► 次のページへ

2012.11.02     カテゴリ: 日記 >  日々つれづれ 

   園博園を散歩 (2012.11.2)

園博園

園博園を散歩 (2012.11.2)

深圳に戻ってからの洗濯機騒動も一段落して戻って初めてぐらいの散歩です。マンションを出て園博園北門までは歩いて30分ほど。1ヶ月ぶりぐらいなのに新しいバス停ができていたりあちこちで工事があっったりして景色がかなり変わったような・・

園博園の北門から入っていつものコースからは少し変えてみました。平日とあって静か。雀がたくさん地面に下りてきてくつろぎ中。けたたましい声が聞こえると思えば鵲I(かささぎ)といつもながらの平和な風景。

今週は1週間遅れの登山記念日で梧桐山に登らねば。

 

園博園のマスコット


ブーゲンビリアがあちこちで色鮮やかでした。


何か遠くを見ているような四季鳥(しきちょう)


紅羅雲(こうらうん)はいつもながら元気


けたたましい声が聞こえて・・照明の上にとまった鵲(かささぎ)



帰りのバス停で 「通天閣」が隠れていきます


2012.11.03     カテゴリ:  中国で見る日本のドラマ 

   《中国で見る日本のドラマ》 2012年10月期 動画サイトリンク集

2012年10月期の日本のドラマです。
土豆動画サイトと优酷のサイトからかなりの量の日本のドラマが削除されたようで今回のドラマはけっこう条件が悪いですがとりあえずアップします。ただし以下の多くは「百度影音播放器(baidu player)」と言うプレーヤーをインストールする必要があります。
新たなリンク先が判明した時は随時追加します。

百度影音播放器のインストール
  1. 必要な時に「立即下载安装」というリンクが出てきますのでこれをクリックしてそれぞれのブラウザの方法にしたがってダウンロードします。(下载はダウンロードの意味、安装はインストールのことです。)
    もしくは百度影音のHPで「免费下载」をクリック。「免费」は読んだとおり無料の意味です。

  2. インストールウイザードは英語ですのでこれにしたがってインストール。
    私は付属のインストールや関連づけ選択の項目など全てチェックをはずしてインストールしました。
  3. ブラウザを再起動させると使用できます。
  4. 注意
    BaiduPlayerで再生すると動画ファイルがダウンロードされてPC内に残り、自由に再生することができますが容量が大きいので不必要なファイルは手動で削除する方がいいかもしれません。ファイルのある場所は
    PlayerのBDPlayer→Player settingでセッティング・ウインドウを開きDownloadの項を見ると格納されている場所が分かります。場所を変更することも可能です。

百度影音播放器を使うと日本でも見られるかも・・日本で試された方、報告いただけるとありがたいです。

中国 PCで見る日本のドラマ 2012年7月期

百度ページが出た場合は一番上の「点击这里继续访问您选择的百度视频结果>>」をクリックしてください。
日本ではこれらの動画が見られないかも知れません。

曜日 キー局 タイトル 放送時間 放送開始日
TBS パーフェクト・ブルー 20:00-20:54 2012/10/08
CX PRICELESS~あるわけねえだろ、んなも… 21:00-21:54 2012/10/22
TBS イロドリヒムラ(非テレビドラマ、ネット配信向… 24:20-24:59 2012/10/15
CX 遅咲きのヒマワリ 21:00-21:54 2012/10/23
NHK つるかめ助産院~南の島から~ 22:00-22:48 2012/08/28
NHK シングルマザーズ 22:00-22:48 2012/10/23
KTV ゴーイングマイホーム 22:00-22:54 2012/10/09
NHK 眠れる森の熟女 22:55-23:24 2012/09/04
NHK 恋するハエ女 22:55-23:24 2012/11/06
MBS 花のズボラ飯 24:55-25:25 2012/10/23
NHK 赤と黒 24:55-25:55 2012/09/04
EX ガールズトーク~十人のシスターたち 25:51-26:21 2012/10/02
EX 相棒 Season11 21:00-21:54 2012/10/10
NTV 東京全力少女 22:00-22:54 2012/10/10
TX 孤独のグルメ Season2 23:58-24:45 2012/10/10
NTV シュガーレス 25:29-25:59 2012/10/03
EX 捜査地図の女 20:00-20:54 2012/10/18
TBS レジデント~5人の研修医 21:00-21:54 2012/10/18
EX Doctor-X 外科医・大門未知子 21:00-21:54 2012/10/18
CX 結婚しない 22:00-22:54 2012/10/11
YTV 23:58-24:38 2012/10/04
MBS 戦国BASARA 25:37-26:07 2012/07/12
NHK E… 時々迷々(2012年度放送分) 09:15-09:30 2012/04/13
NHK B… 猿飛三世 20:00-20:43 2012/10/12
TBS 大奥~誕生[有功・家光篇] 22:00-22:54 2012/10/12
EX 匿名探偵 23:15-24:15 2012/10/12
TX 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 24:12-: 2012/10/12
TX 好好!キョンシーガール 24:52-25:23 2012/10/12
NHK 実験刑事トトリ 21:00-: 2012/11/03
NTV 悪夢ちゃん 21:00-21:54 2012/10/13
NHK 負けて、勝つ~戦後を創った男・吉田茂~ 21:00-22:13 2012/09/08
CX 高校入試 23:10-23:55 2012/10/06
NHK B… てふてふ荘へようこそ 23:15-23:45 2012/10/27
NTV Piece 24:55-25:25 2012/10/06
EX 特命戦隊ゴーバスターズ 07:30-08:00 2012/02/26
TVI 鉄神ガンライザー シーズン2 07:30-08:00 2012/09/09
EX 仮面ライダーウィザード 08:00-08:30 2012/09/02
NHK B… そこをなんとか 10:00-10:49 2012/10/21
フジテレビ… TOKUNOSHIMAエアポート 20:00-: 2012/10/14
NHK 平清盛 20:00-20:44 2012/01/08
CX TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~ 21:00-21:54 2012/10/14
TBS MONSTERS 21:00-21:54 2012/10/21
WOWOW 天の方舟 22:00-23:00
WOWOW ヒトリシズカ 22:00-23:00 2012/10/21
月-土 NHK B… 純と愛 07:30-07:45 2012/10/01
月-金 THK 赤い糸の女 13:30-14:00 2012/09/03
月-金 THK 幸せの時間 13:30-14:00 2012/11/05

2012.11.05     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  梧桐山 

   1週間おくれの登山記念日2012 (2012.11.4)

登山ラッシュ・・
泰山澗途中の休憩所ですが・・ 収容16人と書かれているのですがとても収まりません。ここから下り用と登り用の道に分かれているのですが両方登り用に使ってもまだまだ・・


登山記念日2012 (2012.11.4)

今年もこの季節、自己の登山記念日。2007年の10月、58歳にして山登りを始めて満5年の深圳香港の山歩きです。
最近は新しい山を挑戦することもなくなってきたのでちょっとつまらないかも。香港にはまだ登っていない山がふんだんにあるので今後は香港をめざそうか・・
ま、とりあえず記念日は梧桐山と決まっていますので梧桐山へ。

梧桐山へ

泰山澗からちょっと寄り道・・けっこうな急坂でした


公路で山が崩れていました。ちょうど休憩所があります。
崩れた瞬間はどんなだったのでしょう・・


大梧桐山山頂まであと少しの休憩所。商魂たくましい・・
地下鉄も開通して工事跡の整備もほぼ終わったようで梧桐山村へのバス(211路)から見る街路は美しく変貌していました。
梧桐山村もすっかり観光地が板に付いたような感じで呼び込みも慣れたもの。この日のルートは泰山澗登山道から公路、好漢坡登山道を経て大梧桐山の山頂へ。で泰山澗から入ると石段からそれる新たなルート?があるようでそちらに大勢向かっていくので私もつられてつい道草を。
かなりの急坂を登り切ると・・公路につながっていました。ただ泰山澗本道への入り口からはかなり上の方に来ていると思われるので、このまま登り続けて次の泰山澗への入り口で泰山澗に戻りました。けっこうな寄り道になりましたが久しぶりに公路を歩いて楽しかった。ただ途中山が少し崩れていてひとつの休憩所が使えなくなっていました。

泰山澗へ戻るとあとはいつもの通り。ところがちょっと無理な姿勢から足を痛めたようで大事をとって中梧桐山はパスして大梧桐山と小梧桐山の縦走としました。以後はのんびりと時間をかけて山歩き。
それにしても、季節のよくなったこの季節、以前にも増してラッシュ状態。あちこちで順番待ち状態。この日は何万人の人が登ったのか・・よく山が崩れないもんです。
その上みんな若い。私と同様な年配の人を探しましたが見あたりませんでした。そのせいか、けっこう奇異の視線もよく感じますし、すごい、と話しかけられることも・・

大梧桐山

大梧桐山頂のいつもの風景
なんやかやありながら大梧桐山へ。山頂は山頂の平地に少しこぶみたいになった所なのですがいつものように人であふれています。あそこに三角点があるのですがたいがい誰かが座っています。
なにわともあれアイスキャンディーを。3元。今日はどれくらい売れるのでしょうね。商品補給部隊も大変です。
能見度はよくないながらもかろうじて香港の山が見えています。八仙嶺とか紅花嶺とかぐらいですが。大帽山は位置が分かっているとあれかなと思う程度にしか見えません。やっぱり梧桐山は夏に限ります。人も少ないし。

下山、小梧桐山へ

小梧桐山
梧桐山村で買ったサンドイッチとピザ擬きのパンを食べてのんびりしてから下山。小梧桐山に向かいます。泰山澗を下って好漢坡のサービスエリアに出たあとは公路をひたすら歩いて小梧桐山へ。
小梧桐山からはあの傾斜角の鋭い凌雲道を利用、長嶺からバスと地下鉄を乗り継いで帰宅。

バスの中で額に手を当てるとざらざらしてる・・腕は・・同じざらざら。リュックサックから濡れティッシュを取り出しておでこと腕をぬぐうと・・濡れティッシュが真っ赤っかならぬ「真っ黄っ黄」。うーん、空気が乾燥していたのかな。帰ってからいつものようにシャワーをしてやっとすっきり。

写真へつづく

 

2012.11.06     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  梧桐山 

   1週間おくれの登山記念日2012 (2) 写真編 (2012.11.4)

大梧桐山へ
梧桐山北大門


これまでより多くの場所が開放されていました。この岩も登れそうです。




大梧桐山が見えてきました


大梧桐山最後の登山道、好漢坡登山道から小梧桐山方面を見る


メッカの巡礼みたいに続く人の列・・


山頂に到着。 天地と山頂


山頂から天地、そして香港の山がうっすらと。紅花嶺と八仙嶺



下山、小梧桐山へ
公路を行く・・


公路の展望台、鳳凰岱から大梧桐山を見る



小梧桐山。 テレビ塔


小梧桐山から下山。 凌雲道


下山して小梧桐山を見上げる


2012.11.07     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  梧桐山 

   1週間おくれの登山記念日2012 (3) 梧桐山点景 (2012.11.4)

鮮明な写真が少ないのでアップするのをためらうところですが・・
まあ、見たという証拠写真みたいなもの。
腰白金腹(こしじろきんぱら)ですね




寄り道をしていたら突然目の前に現れた首輪画眉鳥(くびわがびちょう)。なかなか人目のあるところに出てきてくれない鳥・・






星蜂雀(ほしほうじゃく)と言う昼に活動する蛾です。ホバリング(空中停止)しながら長ーい口を伸ばして吸蜜しています。




2012.11.08     カテゴリ: 香港の山と公園 >  香港湿地公園 

   久しぶりの香港湿地公園は鳥の乱舞 (202.11.7)

久しぶりの香港湿地公園で (202.11.7)

香港湿地公園へ。
軽鉄を下りると空には鳥が舞っていて今日はたくさんいるかなと期待させます。
公園にはいると・・いました。たくさんの鴨やたぶん八哥鳥(はっかちょう)が一斉に空を飛び交っています。なかなかいい日かも。
一番奥の観鳥小屋ではバズーカ望遠を構えた人もいました。たくさんの冬鳥の到来。
観鳥小屋











蝶も負けていません。この日は蝶の園で蝶の乱舞がありカメラマンが大勢でした。




もくせいがいい香りを出していました


そして目白(めじろ)

帰ります・・


2012.11.09     カテゴリ: 中国華南で見た野鳥 >  中国華南 野鳥のギャラリー 

   《香港で見かけた鳥》 (112) また会えた ●首輪鴉(クビワガラス)★ 白颈鸦 - 香港湿地公園で

●首輪鴉(クビワガラス)★ 白颈鸦

●首輪鴉(クビワガラス)★ 白颈鸦 - 香港湿地公園で(2012.11.7)

香港湿地公園で一番鳥の多い観鳥小屋で撮影していると首輪鴉(くびわがらす)が飛び込んできました。首輪鴉は単独で行動するみたいですね。まだ2度目ですがいずれも単独で行動していました。
しばらくごちゃごちゃしたあと再び舞い上がってどこかへ。

初めて見た時はかなり離れていたので名前を確認するくらいの写真でしたがカラスとは思えないようなきれいな雰囲気でした。今回はまだ遠いですが少し近づけて撮影してみるとやっぱりカラスの仲間だと納得できました。

少し遠いのであまり鮮明さはありませんがとりあえずアップ。観察難易度は少し上がります。

首輪鴉 (くびわがらす)
白颈鸦・白頸鴉 (bái jǐng yā)

学 名Corvus torquatus
目 科スズメ目カラス科
全 長53cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




このくちばし、カラスそっくり。


2012.11.10     カテゴリ: 中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

   《香港花暦》 水ひなげし ●水雛罌粟(ミズヒナゲシ) ★水金英 - 香港湿地公園で

●水雛罌粟(みずひなげし) ★水金英 - 香港湿地公園で
(182)

●水雛罌粟(みずひなげし) ★水金英 - 香港湿地公園で(2012.11.7)

香港湿地公園で数ヶ月も前から水面に咲いている花です。今回は見事に満開。睡蓮かと思っていたら違うようです。
南米原産とのことで、深圳で買った水生植物の図鑑にはありませんでした。香港ではポピュラーなのでしょうか。



水雛罌粟(みずひなげし)
ウォーター・ポピー (Water poppy)
水金英(shuǐ jīn yīng)

学 名Hydrocleys nymphoides
科属名オモダカ科(←ハナイ科)ミズヒナゲシ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
ハナイ科(キバナオモダカ科)からオモダカ科に編入
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








2012.11.11     カテゴリ: 中国華南で見た野鳥 >  中国華南 野鳥のギャラリー 

   《香港で見かけた鳥》 (113) ●鷭(バン)★黑水鸡・黑水雞 - 香港湿地公園で

●鷭(バン)★黑水鸡・黑水雞

●鷭(バン)★黑水鸡・黑水雞 - 香港湿地公園で(2012.11.7)

香港湿地公園で鹿の子鳩(かのこばと)のそばにいました。久しぶりのバンです。

鷭 (ばん)
黑水鸡・黑水雞 (hēi shuǐ jī)

学 名Gallinula chloropus
目 科ツル目クイナ科
全 長30-38cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)
こういう角度も可愛いですね。




2012.11.13     カテゴリ:  思うままに 

   世界のGoogle ChromeブラウザのシェアがIEを追い越していた - ブラウザシェア2012

ブラウザのシェア (2012.11)

ブラウザシェア競争

現在の私のPC環境
私が現在使っているブラウザはFirefox16ですが最近ちょっと不具合が出るようになってきました。調べてみるとWindows7のノートでは問題なさそうなのですがデスクトップはまだXP。もしかしてそろそろXPはメンテ対象外になりつつあるのでしょうか。ちょっと寂しい・・
で、今サブとして使っているGoogle Chromeの環境を少し整えて出番を多くしようかと画策しています。ChromeはSafariと同じWebkitというレンダリングエンジン(ブラウザ動作の基本部分)を使っていますが、Safariはちょっと私とは相性が悪いようで見た目の感覚でなかなか使いこなせません。それに文字欠けのほかいくつかの細かい問題があって以前にギブアップしていますがChromeは第一印象としてそんなに悪くありませんでした。
ただし私にとって使い易さはFirefoxがとてもいい。原因のひとつはプラグイン。でプラグイン環境もFirefoxをめざしてみようかと奮闘中です。

ノートPCのOSはWindous7でメインのブラウザはFirefox。安物のノートですが始めはIE8を時々動作させていたのですがIE8を動作させるとPC全体の動きがいらいらするぐらい遅くなるので試しにIE8をアンインストールするとかなり早くなりました。以来IE8はノートPCからは削除したままです。ノートのメモリーの問題かと思いますが・・・
デスクトップPCには問題が少ないのでIE8も一応インストールはしています。IE9は事情があってインストールできませんので状況がよく分かりません・・


世界のブラウザシェア
ところで久しぶりに各ブラウザのシェアを調べてみました。おっ!世界のブラウザシェアトップはなんとChromeでした。IEは今年(2012年)の5月にすでにトップの座から滑り落ち、以後少しずつ差が開いています。Firefox状況も大きく変化していてIEとともにじり貧状態。



日本のブラウザシェア
アジアではさらに差が大きくChromeがIEをリードしています。そんなアジアの中にあって日本、中国の事情は大きく異なっています・・

日本でのIEは強いですね。月によって上下しながらもトータル的には1年前の状態をキープ、FirefoxとChromeが下の方で小さな戦いを繰り広げているような・・
それにしても同じエンジンを使いながらChromeとSafari、何がこれだけの差になっているのでしょうか・・

私のブログへのアクセス状況もこれに類似していますので新病制はありそうです。
so-netブログへの最近1週間のレンダリングエンジン別のアクセス状況は
InternetExplorer 58.8% (MSIE/9.0  MSIE/7.0  MSIE/8.0  MSIE/6.0  Lunascape  Sleipnir)
WebKit 22.7% (Chrome  Safari  Mobile Safari  Iron)
Gecko 12.9% (Firefox)
Opera 0.2% (Opera)





中国のブラウザシェア
で中国のシェアは・・
極端なIE偏重の世界です。何が原因かは邪推の域なので書きませんが・・
以前銀行のネットバンキングではIEしか使えませんでしたし、ほかのホームページなんかもIEで見ないとまともに見られないところが非常に多い。どうしてこういう状況になるのでしょうか。謎です。
今年6月から8月にかけて急成長して消えた”360 safe browser”、知らなかったので少し検索してみましたが複雑な事情がありそうで・・このグラフと何か因果関係は?


 



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by