( 21 記事  3 ページ )
► 次のページへ

2011.07.02     カテゴリ: 中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

   《深圳花暦》 ヘリコニア・ロストラタとヘリコニア・ラティスパタ - 園博園で

ヘリコニア・ラティスパタ ★红箭蝎尾蕉
昨日、7月1日は回帰香港、香港が中国に返還された日でした。考えてみると返還の1997年からすでに14年経っているのですね。

それにしても最近、深圳は台風が来たり大雨注意報がでたりと雨続き、せっかくの北の太陽の季節がすぎていきます。昨日、やっと雨から解放されたと思えば視界がよろしくない。まあ、こんなものでしょうかね。
090

ヘリコニア属  園博園で(2011.7.2)

最近は地下鉄の開通で忙しい上、雨続きでなかなか花を見に行ってませんでした。久しぶりですので園博園に行ってみるとかなりの変化。せっかくのヒメノカリス、撮影をしないうちに多くはしおれてしまいました。

そして大花百日紅(おおばなさるすべり)の花がそろそろ元気がなくなってきたと思ったら百日紅(さるすべり)のカリンな花が咲き始めました(表現に私情が入っています。実は大花百日紅よりも百日紅の方が好きなのです・・)。仙湖植物園のサルスベリ園はきれいだろうなとふと思いました。

あの絵に描いたような花、ヘリコニア・ロストラタが見えました。傍らにはヘリコニア・フミリスかと思いきや違いました。ヘリコニアの仲間のようですが初めて見る種類でした。調べてみるとヘリコニア・ラティスパタでした。
ヘリコニアは独特な花の形です。ヘリコニア・ラティスパタは中央アメリカのコスタリカが原産とのことです。

ヘリコニア・ロストラタもヘリコニア・ラティスパタも同様に撮影泣かせ、花の色からピント合わせがめちゃしんどい。ちょっと油断をすると変なところでピントが合ってしまいます。

ヘリコニア・ラティスパタ
红箭蝎尾蕉(hóng jiàn xiē wěi jiāo)

科属名オウムバナ科オウムバナ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




ヘリコニア・ロストラタ


ヘリコニア・ロストラタ 平面的な花のように見えますが 見たとおりの平面的な花です。奥行きはほとんどありません。


2011.07.03     カテゴリ: 中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

   《深圳花暦》 園博園の花々 園博園で

目の覚めるような真っ赤なジャワ山丹花でした
091

園博園の花々 (2011.7.2)

久しぶりの園博園は花の雰囲気がかなり変わっていました。終わりかけのヒメノカリス、そしてまだ咲いていたポインセチア。
園博園はすでに夏です


少し残っていたヒメノカリス


緋衣崑崙花(ひごろもこんろんか)


百日紅はきれいな花が咲きました


ハメリアパテンスはまだまだ続きます


2011.07.04     カテゴリ: 中国華南で見た野鳥 >  中国華南 野鳥のギャラリー 

   《深圳で見かけた鳥》 (54) お子様鳥の季節

雀の幼鳥 かわいい!

幼鳥と若鳥の季節

最近は本当に若鳥、幼鳥のたぐいのような鳥たちが増えました。成鳥よりも見る機会が多いくらい。
というのも彼らはけっこう警戒心が弱いようなのです。
時々ふっと横を見ると鳥が・・よく見るとたいがい幼鳥です。普通ならこれだけの近くにいたらすぐ気づいて安全距離まで飛んでいって木の幹や葉の裏に姿をくらますような状況なのにと思うのです。
でもこれだからかわいいのでしょうね。できればいつまでもこういう警戒心の弱い状態でいられるような環境であればいいのですけどね。

四季鳥 幼鳥


これも雀でしょうね。かわいい


冠羽は立ってきてますがまだ頬の赤いのがありません。やっぱりお子様でしょうね、紅羅雲(こうらうん)。


2011.07.05     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  園山風景区-鵝公髻/園山 

   《深圳の山と公園》 園山風景区・鵝公髻(618m)へ - 地下鉄を利用して(2011.7.3)

目指す鵝公髻(618m)

《深圳の山と公園》 鵝公髻

地下鉄と園山風景区
しばらく園山風景区に行っていないので久しぶりの鵝公髻(アコンチ、618m)に登ってみようかなと、できたばかりの地下鉄を利用しようと思いたちました。

園山風景区は龍崗区、横崗というところからローカルバスに乗り継いで行きます。これまではバスを乗り継いで横崗大厦へ、さらにローカルバス907路に乗って終点の園山風景区で下車、さらに徒歩で10分ほどのところに料金ゲートがあります。
そうなのです、ここは深圳では珍しく料金を取る公園です。15元。まあテーマパークと考えればどうってことはないのですが山登りにお金を取られるなんて・・

話を戻して
横崗へは地下鉄龍崗線が通じましたのでマンションから蛇口線で福田駅へ、ここで龍崗線に乗り継いで横崗へ向かうというルートになります。地図によると907路のバス停は少し歩かなければならないようです。

地下鉄で

地下鉄横崗駅
さすが早そうです。福田駅で乗り換えてすんなりやってきました。これまでのアルバムから時間を推測すると20分ほど早い到着です。
バスの信号待ちや停車などの知らず知らずのストレスが地下鉄はありません。ただ、私は閉所恐怖症ではないのですが地下鉄のような、景色が見えない状態に長くいるとストレスがあるようなのでなかなか難しいところ。
龍崗線は草埔から高架線になるのでほっとします。個人的には地下鉄よりも高架鉄道の方が好きなのです。

園山風景区

鵝公髻と園山(右)
お金を取るだけあっていろいろ整備されているのですが人は多くありません。むしろ少ない。地下鉄が通ってここには来やすくなったと思うのですが日曜日だというのにあまり人が来ません。まあ、暑いのですが・・
横崗からここに来る907路のバスがミニバスから大型のバスに変わっているので路線を利用する人は多そうですが園山風景区にはやってこない。

さて山登りを始めます。登山口まではアスファルトの道で別荘地があったりして暑いのですが登山道にはいると木立で直射日光が遮られることが多くなります。風が吹き上げてくると実に涼しい。
今日のコースはお気に入りコース、山間から岩場をたどる登山道です。
あまり人と出会うことなく頂上近い展望台(休憩所かな)へ。頂上はここからさらに10分ほど登ります。この道は石畳、木立の影がないのでちょっときつい。

鵝公髻の山頂で

山頂の正午。
上が細くなっているので影がない!


白花灯籠 和名はありません
この山頂もまた厳しいのです。高い木がありませんので日光がもろに当たる。7月8日のラハイナ・ヌーンも近いので元々影が少ないわけですが正午(12時半頃)には真南に影ができていました。北に太陽。
で、近くの低い灌木の影で日光を避けて休憩します。

小梧桐山と香港の八仙嶺は見えているのですが八仙嶺の手前の深圳最高峰大梧桐山に雲がかかって頂上が見えません。深圳のマッターホルンと勝手に呼んでいる梅沙尖は雲がかかったりしながらも姿を見せてくれました。

小さな花が咲いていました。白花灯籠でした。思い出しました。この花はこの山で初めて見たのだったと。

下山
下山は別のルートをたどりましたが、時々登ってくる人に出会います。たいがい山頂まであとどれくらいある?と聞いてきました。暑くてしんどいのかな。
下山後はいつも通りアイスキャンディーを。ああ、うまい。

2万3000歩


あれこれ
帰りは横崗から草埔まで地下鉄に乗り、草埔からバスに乗り換えてみました。この区間ならバスの方が・・と思ったのですが失敗。時間がかかりすぎました。

ばっちり日焼け止めを塗りました。去年日本で買ったもの。たっぷり塗ったのでクリームが白くなったまま。今までこれだけ塗っていても知らないまに落ちていたのですが今回のはしつこく肌にへばりついていました。汗がクリームの上を滑っていくのがわかります。ばっちり防水です。
帰ってシャワーをして石けんでごしごし洗ってやっと落ちました。それでも日焼けして色はかなり赤くなりましたがさすがにひりひりしませんでした。


回転寿司の店もできてました
それにしても横崗、すごく立派になっていました。もっとも以前に来た時はいつも工事中で道路が赤茶けてひっくり返っていましたけど。
それにしても変われば変わるものです。工事続行中といえども新しい大きなショッピングセンター、その中にアイススケート・リンクまでありました。過去の中国のイメージの残るところはどんどんなくなっていきます。

→  園山風景区ホームページ 

 

鵝公髻
岩ばかりの山頂付近


岩を行くルート 今日の登りのコースです



山頂へ

山頂
太陽にさらされる山頂


深圳のマッターホルン・梅沙尖(753m)


こちらは入場料が中国一という噂の東部華僑城


深圳最高峰・大梧桐山は最後まで雲の中。奥に香港八仙嶺が見えているのですが・・



下山




下山してくると水遊び中でした



まだきれいな天人花(★桃金娘)がありました

これは難なのでしょう・・食べられるのかな


横崗
地下鉄横崗駅から


新しくできたショッピングセンター


2011.07.06     カテゴリ: 中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

   《深圳花暦》 (白花灯籠) ★白花灯笼 - 鵝公髻の山頂で

白花灯籠
092

白花灯籠 ★白花灯笼  園山風景区・鵝公髻の山頂で (2011.7.3)

この花を初めて見たのは2009年の7月、やっぱり鵝公髻でした。
以後どこにも見かけることなく名前もわからないまま、忘れかけていたところ、2年経って香港で買った図鑑を見ていてこの花が載っていたことから名前が知れました。
そして今回4度目の鵝公髻で再会することができました。山頂の草に混じって小さくか細いこの花を見つけた時、『そうだ、ここで見たんだった』と思い出し感慨にふけっておりました。

和名はヒットしませんでした。おそらくありません。
写真を見ると青い実がとってもきれい。今度は実のなる頃に来てみようかな。

(白花灯籠) [和名なし]
白花灯笼・白花燈籠(bái huā dēng lóng)
鬼燈籠

科属名シソ科クサギ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
クサギの仲間ですが和名はヒットしませんでした。中国名の白花灯籠としておきます。
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




花には蝶が似合う?


2011.07.07     カテゴリ:  深圳案内 

   《深圳案内》 【9】 深圳の地下鉄案内 ★深圳地铁


《深圳案内》 深圳の地下鉄 ★深圳地铁

2014.4.16 更新 (2011.7.7 up)


深圳地下鉄路線図



改札口


地下駅


高架駅


車内 龍華線
乗車券
  1. 単程票(IC Token; ICトークン)
  2. 単程票儿童票 (半額)
  3. 深圳通 →  深圳通
  4. 深圳通学生卡 (半額)
ICトークン



料金
距離制です

初乗り4kmまで 2元
 4km~12km部分は4kmごとに1元追加
12km~24km部分は6kmごとに1元追加
24kmを越える部分は8kmごとに1元追加

(現在の最高運賃額は11元です)

深圳地鉄のホームページ と 香港MTRのホームページから検索できます。
MTRのページの場合、香港MTRと深圳地鉄連結での料金も知ることができます。
深圳地鉄
香港MTR (深圳綫路をクリック)


  1. 駅売りの単程票は有効当日限り
  2. 身長1.2メートル以下の児童(6歳以下)は無料
    1.2メートル-1.5メートル(6-14歳)の児童は半額
  3. 地下鉄内にとどまれる時間は180分です。時間超過の場合、地下鉄の最高運賃を支払う必要があります。
  4. 地下鉄内でチケット(コイン型のプラスチック製=ICトークン)をなくした場合、無賃乗車と見なして地下鉄最高運賃額を徴収。
  5. 65歳以上の場合、年齢証明できるものを所持していれば戸籍、国籍を問わず無料。(証明は身分証、回郷証、パスポートなど、中国で通用する証明書)
  6. 受傷軍人、受傷警察官、身体障害者など、有効証明書がある場合無料。



割引
  1. 深圳通を使用すると5%割引となります。
  2. バスとの乗り継ぎの場合:読み取り機で読み取り5分後から90分以内の相互乗り継ぎで0.4元割引。
  3. ユニバーシアード期間の特別割引として2011年6月15日から2011年9月30日まで深圳通を使用した場合10%割引。


料金・時刻・時間検索 地鉄HP 羅宝線 8684 羅宝線(中文) ブログ記事 羅宝線

羅宝線 [羅湖--機場東] ★罗宝线 [罗湖--机场东] (1号線)

羅湖(罗湖)- 世界之窗 2004年12月28日開通
世界之窗 - 深大 2009年9月28日開通
深大 - 機場東(机场东) 2011年6月15日 開通


路線図


駅数 全距離程/運賃 始点-終点 所要時間 運転間隔
30駅 41.0km / 9元 68分 4-6分

駅名 のりかえ 始発 終電
简体字 日本字
罗湖 羅湖 06:30 23:00 羅湖口岸イミグレ(A) 鉄道駅(C)
国贸 国貿 06:32 06:59 23:02 00:06
老街 龍崗線 06:33 06:57 23:03 00:04 東門歩行街
大剧院 大劇院 蛇口線 06:36 06:55 23:06 00:02 地王大厦(C,D)
科学馆 科学館 06:38 06:53 23:08 00:00 JUSCO(D)
华强路 華強路 06:40 06:51 23:10 23:58 電気街南口(A)
岗厦 崗厦 06:43 06:48 23:13 23:55
会展中心 龍華線 06:45 06:46 23:15 23:53
购物公园 購物公園 龍崗線 06:46 06:45 23:16 23:51 JUSCO(C)
香蜜湖 06:49 06:42 23:19 23:48 香蜜湖度假村(C)
车公庙 車公廟 06:51 06:40 23:21 23:46 招商銀行大厦(B)
竹子林 06:53 06:38 23:23 23:44 福田汽車站
侨城东 僑城東 06:34 06:35 23:26 23:41
华侨城 華僑城 06:36 06:33 23:28 23:39 テーマパーク錦繍中華・民族村(D)
世界之窗 世界之窓 蛇口線 06:31 06:31 23:30 23:37 テーマパーク世界之窗(J)
白石洲 06:33 06:37 23:32 23:35
高新园 高新園 06:35 06:35 23:34 23:33 科技園
深大 06:37 06:33 23:37 23:31 深圳大学
桃园 桃園 06:31 06:37 23:40 23:27
大新 06:33 06:34 23:42 23:25
鲤鱼门 鯉魚門 06:36 06:32 23:44 23:23
前海湾 環中線 06:37 06:30 23:46 23:21
新安 06:35 06:49 23:48 23:19
宝安中心 環中線 06:37 06:47 23:50 23:17 JUSCO(B)
宝体 06:39 06:45 23:52 23:15
坪洲 06:41 06:43 23:54 23:13
西乡 西郷 06:43 06:41 23:56 23:11
固戍 06:47 06:37 00:00 23:07
后瑞 06:51 06:33 00:04 23:03
机场东 機場東   06:30 23:00 深圳空港

高架駅

料金・時刻・時間検索 地鉄HP 蛇口線 8684 蛇口線(中文) ブログ記事 蛇口線

蛇口線 [赤湾--新秀] ★蛇口线 [赤湾--新秀] (2号線)

赤湾 - 世界之窗 2010年12月28日 開通
世界之窗 - 新秀 2011年6月28日 開通


路線図


駅数 全距離程/運賃 始点-終点 所要時間 運転間隔
29駅 35.8km / 8元 68分 8分

駅名 のりかえ 始発 終電
简体字 日本字
赤湾 06:30 23:00 歴史探訪
蛇口港 06:33 07:20 23:03 00:05 蛇口フェリー乗り場
海上世界 06:35 07:18 23:05 00:03 海上世界
日本食材店「一番」(D)
水湾 06:37 07:17 23:07 00:01
东角头 東角頭 06:39 07:14 23:09 23:59
湾厦 06:30 07:11 23:12 23:56
海月 06:31 07:10 23:13 23:54 深圳湾口岸バスB737・B817(1元)乗り換え
登良 06:33 07:08 23:15 23:52
后海 06:35 07:06 23:18 23:50 JUSCO海岸城店(D1) 深圳湾体育中心(D2)
科苑 06:38 07:03 23:20 23:48
红树湾 紅樹湾 06:42 06:59 23:24 23:44
世界之窗 羅宝線 06:30 06:57 23:27 23:41 テーマパーク・世界之窗(J)
侨城北 僑城北 06:33 06:53 23:30 23:38
深康 06:35 06:51 23:32 23:36
安托山 06:37 06:49 23:34 23:34
侨香 僑香 06:38 06:47 23:36 23:32 山姆会員店(SAM'S CLUB)(A)
香蜜 06:40 06:45 23:38 23:30
香梅北 06:42 06:43 23:40 23:28 ウォルマート景田(C3)
景田 06:45 06:40 23:43 23:25
莲花西 蓮花西 06:47 06:37 23:46 23:22 蓮花公園西
福田 龍崗線 06:49 06:35 23:48 23:20 市の中心部
市民中心 龍華線 06:51 06:47 23:50 23:17 市民中心 深圳博物館新館(D)
岗厦北 崗厦北 06:53 06:45 23:52 23:15
华强北 華強北 06:56 06:42 23:55 23:12 電気街中心部(B)
燕南 06:58 06:40 23:57 23:10
大剧院 大劇院 羅宝線 07:01 06:37 00:00 23:07 地王大厦(C,D) 深圳書城(F)
湖贝 湖貝 07:03 06:34 00:03 23:04 厨安居(C)
黄贝岭 黄貝嶺 環中線 07:06 06:32 00:05 23:02 古玩城
新秀 06:30 23:00 深南東路の東の起点 古玩城


料金・時刻・時間検索 地鉄HP 龍崗線 8684 龍崗線(中文) ブログ記事 龍崗線

龍崗線 [益田--双龍] ★龙岗线 [益田--双龙] (3号線)

草埔--双龍 2010年12月28日開通
草埔--益田 2011年6月28日開通


路線図


駅数 全距離程/運賃 始点-終点 所要時間 運転間隔
30駅 41.7km / 8元 70分 5-8分

駅名 のりかえ 始発 終電
简体字 日本字
益田 06:30 23:00 益田花園
石厦 06:32 06:42 23:02 00:08
购物公园 購物公園 羅宝線 06:34 06:39 23:04 00:06 JUSCO COCO-Park店
福田 蛇口線 06:36 06:37 23:06 00:04
少年宫 龍華線 06:39 06:35 23:09 00:01
莲花村 蓮花村 06:41 06:32 23:11 23:59 花卉世界[C] 700m
华新 華新 06:36 06:30 23:14 23:56 電気街北口
通新岭 通新嶺 06:38 06:37 23:16 23:54
红岭 紅嶺 06:32 06:35 23:18 23:52 荔枝公園北
老街 羅宝線 06:55 06:33 23:21 23:50 東門歩行街
晒布 曬布 06:37 06:31 23:22 23:47
翠竹 06:39 06:39 23:25 23:45
田贝 田貝 06:31 06:36 23:27 23:43
水贝 水貝 06:33 06:34 23:29 23:41
草埔 06:35 06:32 23:32 23:38 旧特区の境界
布吉 環中線 06:39 06:38 23:35 23:35
木棉湾 06:41 06:36 23:37 23:33 油画村
大芬 06:43 06:34 23:39 23:31 油画村
丹竹头 丹竹頭 06:45 06:31 23:41 23:28
六约 六約 06:49 06:38 23:46 23:24
塘坑 06:52 06:35 23:48 23:22  
横岗 横崗 06:55 06:49 23:51 23:19
永湖 06:57 06:46 23:54 23:16
荷坳 07:00 06:44 23:56 23:14
大运 大運 07:02 06:41 23:58 23:11 ユニバーシアード・メインスタジアム (駅からかなり遠い 約1.5km)
爱联 愛聯 07:04 06:39 00:01 23:09
吉祥 07:07 06:37 00:03 23:07
龙城广场 龍城広場 07:09 06:34 00:06 23:04 龍崗中心部
南联 南聯 07:12 06:32 00:08 23:02
双龙 双龍 06:30 23:00

高架駅


料金・時刻・時間検索 地鉄HP 龍華線 8684 龍華線(中文) ブログ記事 龍華線

龍華線 [福田口岸--清湖] ★龙华线 [福田口岸--清湖] (4号線)

福田口岸(開通時は皇崗)--少年宮 2004年12月28日開通
少年宮--清湖 2011年6月16日開通


路線図


駅数 全距離程/運賃 始点-終点 所要時間 運転間隔
15駅 20.5km / 6元 28分 6分

駅名 のりかえ 始発 終電
简体字 日本字
清湖 6:30 23:00
龙华 龍華 6:32 6:56 23:02 23:26 龍華中心部
龙胜 龍勝 6:34 6:54 23:04 23:24
上塘 6:36 6:52 23:06 23:22
红山 紅山 6:38 6:49 23:08 23:19
深圳北站 環中線 6:41 6:50 23:11 23:20 深圳北駅
白石龙 白石龍 6:42 6:45 23:12 23:15
民乐 民楽 6:44 6:43 23:14 23:13
上梅林 6:47 6:40 23:17 23:10
莲花北 蓮花北 6:49 6:38 23:19 23:08
少年宫 龍崗線 6:30 6:36 23:21 23:06
市民中心 蛇口線 6:31 6:35 23:23 23:05 市民中心 深圳博物館新館(D)
会展中心 羅宝線 6:33 6:35 23:24 23:05
福民 6:35 6:31 23:26 23:01
福田口岸 6:30 23:00 福田口岸イミグレ

高架駅 半地下駅


料金・時刻・時間検索 地鉄HP 環中線 8684 環中線(中文) ブログ記事 環中線

環中線 [前海湾--黄貝嶺] ★环中线 [前海湾--黄贝岭] (5号線)

前海湾--黄貝嶺 2011年6月22日 全線開通


路線図


駅数 全距離程/運賃 始点-終点 所要時間 運転間隔
27駅 40.0km / (7)元 66分 8分

駅名 のりかえ 始発と終電
简体字 日本字
黄贝岭 黄貝嶺 蛇口線 6:30 23:02
怡景 6:32 7:09 23:04 0:03
太安 6:35 7:06 23:07 0:00 JUSCO東湖店
布心 6:37 7:04 23:09 23:58
百鸽笼 百鴿籠 6:40 7:01 23:12 23:55
布吉 龍崗線 6:43 6:59 23:15 23:53
长龙 長龍 6:45 6:57 23:17 23:50
下水径 下水径 6:47 6:55 23:19 23:48
上水径 上水径 6:49 6:52 23:21 23:46
杨美 楊美 6:53 6:49 23:25 23:42
坂田 6:55 6:47 23:27 23:40
五和 6:57 6:44 23:29 23:38
民治 7:00 6:41 23:32 23:35
深圳北站 龍華線 7:03 6:39 23:35 23:33 深圳北駅
长岭陂 長嶺陂 6:34 6:35 23:38 23:29
塘朗 6:37 6:56 23:41 23:26
大学城 6:41 6:52 23:45 23:22
西丽 西麗 6:44 6:50 23:48 23:20
留仙洞 6:46 6:48 23:50 23:18
兴东 興東 6:49 6:44 23:53 23:14
洪浪北 6:51 6:42 23:55 23:12
灵芝 靈芝 6:53 6:40 23:57 23:10
翻身 6:56 6:37 0:00 23:07
宝安中心 6:58 6:36 0:02 23:06
宝华 宝華 7:00 6:34 0:04 23:04
临海 臨海 7:02 6:32 0:06 23:02
前海湾 羅宝線 6:30 23:00

高架駅 半地下駅


次期(第3期)の建設予定

クリックしてください


線名 起点終点 線路長 km 駅数 開通
予定
地下 路面 高架 地下 高架
11号線 机场线 (機場線) 福田中心区-松崗 42.2 1.1 7.9 51.2 9 2 11 2016
9号線 内环线 (内環線) 向西村-深圳湾 25.0 0 0 25.0 22 0 22 2016
7号線 西丽线 (西麗線) 太安-動物園 29.8 0 0 29.8 29 0 29 2016
6号線 光明线 (光明線) 深圳北駅-松崗 3.8 0.4 33 37.2 2 17 19
8号線 国貿-小梅沙 19.4 0.4 6.6 26.4 9 5 14
169.6 95

机场线(機場線-11号線)駅
福田<>车公庙(車公廟)<>深圳湾公园(深圳湾公園)<>后海<>桂庙(桂廟)<>前海湾<>宝安<>碧海湾<>机场(機場)<>福永<>桥头(橋頭)<>塘尾<>马鞍山(馬鞍山)<>沙井<>后亭<>松岗(松崗)<>碧头(碧頭)

内环线(内環線-9号線)駅
深湾<>侨城南(僑城南)<>滨海医院(浜海医院)<>下沙<>车公庙(車公廟)<>香梅<>景田<>梅山<>下梅林<>梅村<>上梅林<>梅林东(梅林東)<>银湖(銀湖)<>泥岗(泥崗)<>红岭北(紅嶺北)<>园岭(園嶺)<>红岭(紅嶺)<>大剧院(大劇院)<>鹿丹村<>人民南<>春风(春風)<>文锦(文錦)

西丽线(西麗線-7号線)駅
西丽动物园(西麗動物園)<>西丽(西麗)<>珠光<>龙井(龍井)<>桃源村<>深云村(深雲村)<>安托山<>竹子林<>车公庙南(車公廟南)<>上沙<>新洲<>石厦<>福民<>皇岗口岸(皇崗口岸)<>赤尾<>华强路(華強路)<>华新(華新)<>体育馆西(体育館西)<>八卦岭(八卦嶺)<>宝安北路<>田贝(田貝)<>太安

2011.07.08     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  南山公園 

   深圳・南山のラハイナヌーン(Lahaina Noon)Ⅱ + ラハイナヌーン2012

正午の南山から香港青山/乾山/圓頭山/九径山/大帽山など

南山ラハイナヌーン + ラハイナヌーン2012


12時29分ラハイナヌーン
南山のラハイナヌーン

再び真上に太陽の昇るラハイナヌーンがやってきました。深圳では太陽が北に来るのは今年は今日で終わりです。

視界はあまりよくありませんが南山に登ってみました。
やっぱり南山は暑い。全登山道が石の階段と石畳。石とい材料は夏は暑そうだし、冬は寒々しい。
登山道は木立も多いのでまだ助かりますが、木立の影になっているところから日の当たっている石段に出ると通る風も違います。



2012年のラハイナヌーン
来年のラハイナヌーンの日時です1番目と2番目の間が北に太陽の昇る(正中する)期間です。。


南北の位置で日が決まり東西の位置で時刻が決まります。
始めのラハイナヌーンは南部から起こり、次のは北部から起こります。
時刻は東経114度のこのあたりでは東経120度が基準になり、東の方が時刻が早くなります。

 

南山を行く
蛇口海関の登山口から






海上世界の別墅登山口へ下りてきました



展望
香港の山々を 一番右にうっすら見えているのは香港ランタオ島の高山群


深圳と香港の架け橋、深圳湾大橋 向こうは香港です




ここでも新深圳の建設ラッシュ



下山して
7-11の隣は日本食材専門店の「一番」 下山後、コレステロール0の日清サラダ油を買いました


地下鉄海上世界駅から帰途 バスよりずっと速い


またまたいました、四季鳥の幼鳥 かわいい


2011.07.10     カテゴリ: 中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

   《深圳花暦》 ●百日紅(サルスベリ) ★紫薇 近くの街路樹で

●百日紅(さるすべり) ★紫薇  近くの街路樹で
093

●百日紅(さるすべり) ★紫薇  (2011.7.6)

マンションの近くを散歩しているとご近所のマンションの街路樹に薄紅の花に混じって白花の百日紅(さるすべり)が咲いていました。
最近盛んに薄紅の百日紅の苗木が街路樹に新しく植えられているのを見かけますが、白花は珍しい。しかもけっこう以前に植えられたもののようでした。白花を初めて見たのは仙湖植物園で街路樹ではあまり見たことがありません。

「お、こんな近くに白花があるやん」と思いながらぱちり。
近くでちゅんちゅんと雀、見るとなんか若々しい。これもぱちり。

百日紅(さるすべり)
紫薇・紫薇 (zǐ wēi)

科属名ミソハギ科サルスベリ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)
農園路の白花の百日紅の街路樹


薄紅色の花です


若々しい雀


2011.07.11     カテゴリ: 日記 >  日々つれづれ 

   雨の深圳

夜の雨・・

雨ばっかり

携帯の週間天気予報は雨と雷ばかり・・
夏至あたりから天候があまりよくありません。台風のあと雲の多い状態が続いてここ数日は曇り空、そして時々雨というパターンです。降るんだったらザーッと降ってくれれば貯水池に水がたまるのでしょうけどね。
外へ出たいのですが、携帯の天気予報は無情にも雨の連続。気分を変えて雨でも撮影に行こうか・・

日曜日の雨の晴れ間にマンションの裏通りを散歩。隣のマンション建設と同時進行で工事中だったのが少しずつ充実してきました。散歩にいい感じ。


 

雨のお隣さん


雨の切れ目に散歩してみました。この道は左の道路(北環大道)の輔道ということで一方通行です。


ここに高砂百舌が出てきてびっくり。このあたりでは初めての目撃。




少し足を伸ばして・・数駅向こうの地下鉄安托山駅へ行ってみました。将来7号線との乗換駅に予定されているものの今は開発中。


2011.07.13     カテゴリ: 中国華南で見た野鳥 >  中国華南 野鳥のギャラリー 

   《深圳で見かけた鳥》 (55) ●燕尾太陽鳥(エンビタイヨウチョウ)★叉尾太阳鸟

●燕尾太陽鳥(エンビタイヨウチョウ)★叉尾太阳鸟 - 筆架山公園で 2011.7.13

●燕尾太陽鳥(エンビタイヨウチョウ)★叉尾太阳鸟  ( 筆架山公園で 2011.7.13 )


蓮花山公園で初めて見た燕尾太陽鳥
今年の2月の蓮花山公園、木の茂みにこそこそ動く小さな鳥が見えました。木がじゃまをして撮影がうまくできませんでしたが見たことのない鳥で、くちばしが下向きにそり色の鮮やかな鳥でした。
帰って図鑑を調べるとすぐに名前が知れました。燕尾太陽鳥、サンバードでした。

筆架山公園へ行くと尾長裁縫鳥のような声の鳴き声が聞こえました。少し違うので確認をと探してみると燕尾太陽鳥でした。
2月の蓮花山公園以来2度目の出会いです。

しっぽにh細長い2本の尾羽がありこれがエンビのようだと言うことでこの名があるとか。でも雌にはないようです。
でも今回の写真、鮮やかな緑の光沢がはっきりしません。光線の加減なのかそれとも完全に大人になっていないからなのか。それとも・・

燕尾太陽鳥(えんびたいようちょう)
叉尾太阳鸟・叉尾太陽鳥 (chā wěi tài yáng niǎo)

学 名aethopyga christinae
目 科スズメ目タイヨウチョウ科
全 長9cm
渡 り留鳥 まれに冬鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)


尾の先が2つに分かれています。






Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by