( 21 記事  3 ページ )
► 次のページへ

2010.06.01     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  筆架山公園 

   《筆架山公園》 雨の筆架山から

疲れが出たのか少し休養をしていました。今日から復活。


雨の小梧桐山と大梧桐山 - 筆架山頂から

《深圳の山と公園》 雨の筆架山頂から

雨の筆架山頂から (2010.5.29)
天気が悪いと出不精になります。でも出ないと息が詰まりますので雨が降りそうだなと思いながら筆架山公園へ出かけました。
そしたら山頂で雨。もしかして面白い写真が撮れるかと期待させましたが・・・腕の具合がありますから。

それにしても雲がなければ遠くまで見えるだろうと思える空気の透明さがありました。大梧桐山は雲に隠れているものの、輪郭ははっきりくっきりしていますから透明感の夏を予感させる光景です。
香港側を見ても大帽山は雲の中ながらもいつになくはっきりしていました。



雨に煙る地王大厦



深圳の天人花/桃金娘と深圳の街


ついに咲き始めました、ヒメノカリス/蜘蛛蘭


そして登山道の源平葛(げんぱいかずら、源平臭木ゲンペイクサギとも)/龍吐珠
赤と白を源平の旗印に見立てたものと言います。中国語の龍が吐く珠とは見たまんま


公園のいろいろな使い方。深圳の公園では皆さん思い思いの使い方をしているのをよく見ます


登山道には多くの蜘蛛が巣を


2010.06.02     カテゴリ: フリー >  (旧)深圳香港の植物図鑑 

   深圳・香港で見かけた花と木 深圳・香港の花木図鑑 《17》

  1. 名前は 和名漢字もしくは日本での名称(読み) 中国名简体字繁體字 (ピンイン)
    和名のなかったもの (調べきれなかったもの)は [ ]でくくって中国名で代用しているものもあります。
  2. 画像をクリックすると大きい写真になります。
  3. 花果期は目安です。
花暦
桔梗蘭 (ききょうらん)
山管兰山管蘭 (shān guǎn lán)

学 名Dianella ensifolia
科属名ユリ科キキョウラン属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

名前はランでもユリの仲間



マンションで2010.5.5

香港馬鞍山2010.5.8

香港新界東北2010.9.15
桔梗蘭の実



マンションで2010.5.2

マンションで2010.5.9
金香木 (きんこうぼく)
黄兰黄蘭 (huáng lán)

学 名Michelia champaca
科属名モクレン科オガタマノキ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




マンションで2010.5.9

マンションで2010.5.9
銀香木 (ぎんこうぼく)
玉蘭 (ぎょくらん)
白兰花白蘭花 (bái lán huā)

学 名Michelia x alba
科属名モクレン科ミケレア属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




蓮花山公園2010.5.15

蓮花山公園2010.5.15
花暦
唐綿 (とうわた)
马利筋馬利筋 (mǎ lì jīn)

学 名Asclepias curassavica
科属名ガガイモ科トウワタ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12



花暦
月桃 (げっとう)
艳山姜艷山姜 (yàn shān jiāng)

学 名Alpinia zerumbet
科属名ショウガ科ゲットウ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12



香港湿地公園 2013.5.24

香港湿地公園 2013.5.24

香梅路2010.3.19
黄斑月桃

マンションで2010.5.12
黄斑月桃


花暦
イジュ
木荷 (mù hé)
荷木 (hé mù)
荷树荷樹 (hé shù)

学 名Schima superba
科属名ツバキ科ヒメツバキ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

日本には同族のものに沖縄のイジュや小笠原のヒメツバキがあるので一般的にこの属はイジュとかヒメツバキと呼ばれているようです



香港九龍坑山2010.5.16

香港九龍坑山2010.5.16

塘朗山郊野公園2010.3.6
新芽


2010.06.05     カテゴリ: 中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

   《深圳花暦》 ヒメノカリス  ささがにゆり/ 蜘蛛蘭

ヒメノカリス/蜘蛛蘭 - 筆架山公園で
020

《深圳花暦》 ヒメノカリス/蜘蛛蘭


深南大道のヒメノカリス(2008.6.21)
当時はまだ名前を知りませんでした
香港も深圳も同じ気候ですから同じ植物でも不思議はありません。ハイビスカスとか大花百日紅(おおばなさるすべり)や木栴那(もくせんな)など、共通によく見る花も多いのです。

ただ自生のものが少ないようで多くは人の手で植えられていると思いますので趣味の違いでしょうね、見かける花がけっこう異なります。
深圳ではヒメノカリスが咲き始めました。深圳でピュラーなのがこのヒメノカリスだと思います。あちこちの歩道の緑地帯に広く植えられていますので季節になればあちこちで目にすることができるはずです。
中国名は蘭の名前が付いていますがヒガンバナ科(ユリ科に分類されることもあるようです)の植物です。

名前について
実はこの花も日本で使われている学名と中国で幅広く使用されている学名が異なるのです・・・
で、和名のささがにゆりとは種類が違うのかも知れません。
ヒメノカリスは学名です。

ヒメノカリス
蜘蛛兰・蜘蛛蘭 (zhī zhū lán)
水鬼蕉 (shuǐ guǐ jiāo)

科属名ヒガンバナ科ヒメノカリス属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)

筆架山公園で 2010.5.29


筆架山公園で



桃源村で 2010.5.30


そして同じ桃源村の塘朗山公園の提琴桜(南洋桜)/琴葉珊瑚 2010.5.30


2010.06.05     カテゴリ: 日記 >  日々つれづれ 

   《日々つれづれ》 深セン ホームセンター百安居へ - ひっこし記念日のメンテナンス

深圳 ホームセンター 百安居で

《日々つれづれ》 深圳百安居へ-ひっこし記念日

ひっこし記念日
2004年6月にこのマンションを購入、2005年1月のマンション引き渡し後内装にかかり5月末完成、そして2005年6月5日に香港からひっこしして丸5年が過ぎました。
内装して5年もたつとあちこち不具合なところが出てきます。メンテナンスをさぼっているのでこれを機会に整理しておこうと出かけました。

ホームセンター楽安居へ(→楽安居
深圳には日本でいた頃とは桁違いに大きい内装材料や家具などを売るホームセンターがあちこちにあります。まずはその一つ「楽安居」(乐安居)と言うところへ。
楽安居は私のマンションからはバスを乗り換えたりずいぶんと面倒なところにあったのですが、1元バスの出現で乗り換えなしに1元で行けるようになりました。楽安居は景気がいいのかめちゃくちゃきれいになっていました。
まずは玄関の鉄門、防盗門(→防盗門)の鍵が堅くてなかなか入らないので鍵の交換を手配しようと買ったところへ行くと・・店がなくなっていました。買ったブランドも出店していません。
まあよくあることか、ではイギリス系ホームセンター百安居へ行っててみよう、と言うことでバスで百安居へ。とりあえず宝安北路の羅湖店へ行きました。

ホームセンター百安居で (→百安居) 
防盗門の売り場近くにいた小姐と話を。交換できるとのこと、280元だと言います。了解して明朝10時にブッキング。まあ誤差2、3時間は必要かな。

次にウォシュレット(→ウォシュレット)。5年前に買ったTOTOの一つが水圧制御ができなくなったので修理をするか新しいのを買うか悩みどころです。5年前のは古いので瞬間湯沸かしタイプではなくタンク式なので電気代もかさみます。
とりあえず情報収集。瞬間湯沸かしタイプが2580元で売られていました。店員によるとセッティング費用は100元で計2680元。
楽安居ではTOTOのウォシュレットを囲んで3人組のお客さんと店員が値引きの駆け引き中でした。便座とのセットで4300元まで下がっていました。
まあここ百安居は値切り交渉ができません。表示価格販売。 なので2580元とわかれば、後日楽安居へ行って値切り交渉をやってみるかな。2300元ぐらいで買えればよし、という目標で・・・

驚爆価格だそうです。2580元

あと、ノーリツの給湯器のリモコンの具合がおかしいので給湯器売り場に行ってノーリツのサービスの電話番号を聞く。これもまた後ほど。

内装と家具の街「宝安北路」からの地王大厦の夜景

2010.06.06     カテゴリ:  散歩 

   《深セン散歩》 農園路を歩いて深南大道へ

深南大道 - 地下鉄車公廟駅付近 2010.6.6

《深圳散歩》 農園路から深南大道

久しぶりに農園路を歩いて深南大道へ

久しぶりにマンションから農園路を歩いてみました。住宅街のこの道は緑が多くて歩いていても気持ちがいいのです。農園路を2kmほど南へ歩くと深圳の幹線道路深南大道に着いて農園路はここで終点。
深南大道に出て少し歩いたところの歩道橋から撮影したのが上の写真です。
ここから写真(パノラマ写真)を撮ったのは久しぶりですがまたまたビルの数が増えていました。
左側の50階建てのビル、招商銀行大厦は大阪の通天閣のような形なので深圳の通天閣と密かに呼んでいるのですが、以前はこの通天閣の前には何もありませんでした・・
今回は増えています。さらに新しく建設中・・

ちなみに2008年6月の写真は・・・

ついでながら現在の地下鉄1号線(羅宝線)の建設中の頃の深南大道の写真です。逆方向からの写真ですが、通天閣の対面のビル群がほとんどありません。深南大道だけがだだっ広く・・・ (2001.10.21撮影)

ほんとにすごいピッチ。あと2年経ったらどんな風景になるのでしょう。楽しみです。
このあとさらに花博跡の園博園まで歩きました。以前有料の時に一度行ったのですが無料開放されてから初めて行きました。次回掲載します。

マンション前の緑地帯には黄胡蝶(おうごちょう)の花が満開。ここからスタートです


農園路の鳳凰木はまだ花が咲いていません。黄色く羽根栴那(はねせんな)の花が咲いていました


住宅街の農園路


中央分離帯の花壇にはダンドク(カンナ)の花が


どういう訳かヤシの木に崑崙花が寄生していました




深南大道に出ました


深南大道のヒメノカリス

このあと、花博跡の園博園へ

2010.06.08     カテゴリ:  テーマパーク / 休暇村 

   深セン公園 園博園 (深セン国際園林花卉博覧園)

園博園の福塔 (2010.6.6)

園博園 (深圳国際園林花卉博覧園)
中国建設部と深圳市が2004年9月から2005年4月まで共同開催した第5期中国国際庭園の花博の跡地です。面積66万㎡。園内には1800種以上の草花が栽培されているとのこと。

福田区竹子林西、深圳の動脈、深南大道沿いにあり、しばらく入場料を取って運営されていたのですが現在は無料開放されています。

ホームページ http://www.szyby.cn/
アクセス
バス

「園博園」 →  园博园 
「園博園北門」 →  园博园北门 
「園博園西」  →  园博园西 
案内電話 0755-82829085、82829075

《テーマパーク》 園博園(深圳国際園林花卉博覧園)

深南路歩道橋から

高さ52m、9層の福塔
園博園へ (2010.6.6)
農園路を歩いて深南路に出て歩道橋から写真を撮影、反対側を見ると・・山頂に塔が見えました。「おっ園博園、久しぶりにあそこに行ってみよう」
というわけで深南路を西に歩きました。
道草をしながら30分あまり歩くと園博園に到着。以前2006年10月、入場料がたしか15元の時にやってきてから実に3年半ぶり。今は無料開放されています。

園博園を歩く
有料だった2006年に訪れた時は博覧会が終わったためか、あちこち荒れていて廃墟のような感じを受けたのですが久しぶりに訪れた園博園は全く印象が変わってしまいました。有料の時よりも立派でございます。
園内は美しく整備されて訪れる人もたくさん。無料と有料でこんなに活況が違うのか、と思ってしまいました。かくいう自分も一度は有料で入ってみたものの有料なら次はこないと思っていましたから。

深圳のあちこちの公園と同じように人々が利用しています。ただひと味違うのか、プロかと思えるような撮影や舞台関係の人とかが多く利用していました。劇団みたいな集団のいたところでは「写真を撮るな」のポーズをされてしまいました・・・


撮影していたあか抜けした美人
きれいな人でした

いろいろなポーズを堂々とこなしていました
やっぱりプロなのでしょうね。


入園した時間も遅いので(午後4時半)目標を塔まで行くことにして歩きました。
それにしても見応えのあるところです。筆架山、蓮花山同様、散歩する場所がまた一つ増えました。何しろ、マンションからはバスで3、4駅、歩いても20分ぐらいで北門まで行けそうです。塔のある展望台からは私のマンション付近もすぐそこに見えました。
いずれにしてもまたゆっくり来ようっと。ちょっとやみつきになりそう。


あれこれ
Start Here と書いています。どうやら来年2011年深圳ユニバーシアードのスタート地点のようですが・・

日本庭園もありました。現在整備工事中でした。どういう風になるのか楽しみです。




プルメリアの前には一面のピンク



花の咲いているのがありました。
おや・・これ崑崙花(こんろんか)?
緋衣崑崙花(ひごろもこんろんか)のほかにもピンクのがあると書いてありましたがこれなのでしょうか・・・

( 中国のサイトでいくつか見つかりました。崑崙花属(玉叶金花属)のようです。
 → 崑崙花属 )
2010.6.9


見事な台湾連翹(たいわんれんぎょう)でした。これだけ見事なの、初めて見ました。




振り返ると・・香港が見えました。




山頂の石塔・福塔




塔のある展望台からの風景、道路は僑香路。隣の新しいマンションがなければ私のマンションが見えたはず・・・


塔付近にもたくさんの源平葛。この赤白の色合いを見ると清楚な気分になります。好きですね。








真っ白のハイビスカスもなぜか激しさが。


大花百日紅(おおばなさるすべり)


茉莉花(まつりか)、ジャスミンです。撮影中、すてきな香りが


誰かが持ってきたオウム。木に乗せると撮影会が始まりました。


2010.06.09     カテゴリ: 中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

   《深圳・香港花暦》 大花百日紅(おおばなさるすべり) / 大葉紫薇

●大花百日紅(おおばなさるすべり) ★大葉紫薇 深圳 - 僑香路バス停の緑地帯で
021

《深圳・香港花暦》 大花百日紅 / 大葉紫薇


建設中のマンションと大花百日紅
ちょうど6年前の今頃、建設中だったマンションの近くに咲いていました。当時はなんの花か知るよしもなく、派手に大きいピンクの花だけが印象的でした。
それがこの大花百日紅でした。そして建設中だったマンションに今私が住んでいます。
なかなか懐かしい花なのです。


大花百日紅の幹
猿も滑るだろうほどにつるつるの幹を持つのでサルスベリというと遠い昔に聞いたことがあるのですが幹に触れてみるとそんなにつるつるではありません。ほんまに猿も滑る?


大花百日紅(おおばなさるすべり)
大叶紫薇・大葉紫薇 (dà yè zǐ wēi)

科属名ミソハギ科サルスベリ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)



香港でも・・・・ (2010.6.3)
下町に咲く大花百日紅




冠羽の目立つ紅羅雲(こうらうん)と大花百日紅(おおばなさるすべり)



そして香港元朗の街角のライチ


香港下町の商店の隅にさりげなく置かれた胡蝶蘭


2010.06.11     カテゴリ: 中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

   《深圳花暦》 百日紅(さるすべり)/紫薇

百日紅(さるすべり)/紫薇とハイビスカス - 僑香路・輔道と本道の分離帯で
022

●百日紅(さるすべり) ★紫薇 - 僑香路で

深圳、香港でサルスベリというと大花百日紅が一般的なので大花でないサルスベリは・・と探していたらすぐに見つかりました。今まで意識していなかっただけで結構あるのかな。
大花百日紅と比較すると花がかなり小さくて鮮やかなピンク色、大花百日紅は紫色に見えます。
幹を見ると大花百日紅と比べてたしかにつるつる。これなら猿も滑るかも・・


百日紅(さるすべり)の幹


百日紅(さるすべり)
紫薇・紫薇 (zǐ wēi)

科属名ミソハギ科サルスベリ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






分離帯の木立に百日紅のアーチ




頭の白いシロガシラ 園博園(2010.6.11)


2010.06.13     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  筆架山公園 

   筆架山公園の鳥

筆架山前のガジュマル並木

筆架山公園の鳥

筆架山公園の鳥
毎日ほんとに天気がよくないですね。今年は6月に入っても涼しい日があったりしてなかなか気温が上がりません。天気も不順。なかなか外出もおっくうになりがちです。
またまた筆架山へ行ってみました。
この前ネットで調べていたらたくさんの野鳥がいるとのことで『ほんまかいな』と思っていたのですがどうやらほんまのようです。たくさんのまだ見たことのない鳥を見ました。

実は前に一度、オウムのような派手派手の彩りをした鳥を見かけました。深圳で初めて見る本格的野鳥か・・と思ってわくわくしながらカメラを構えると飛んでいってしまいました。近くで同じように鳥を目撃していた人も残念そうでした。

鳥も今年のテーマに入っているのでなんとかと思っているのですが・・・植物のようなわけにはいきません。
まずピントが合わない。カメラのいろいろなモードで試してみるのですがなかなかこれぞという風にはいきません。マニュアルのフォーカスのモードもあるのですが、これがてんで使いにくい。
いいカメラを買えば思っているようにできる?でも望遠もいいのとなると・・・鳥を専門に撮っている人はお金もかけているのでしょうね。きっと。
こちらは素人、お金もないので安くてきれいに撮れる方法を勉強しないと。

みんな初めて見る鳥です。調べないと・・




大きさからメジロかと思っていたのですが、違うようです


植物も少し


日本では絶滅危惧種とか言うのを聞きましたがこちらでは雑草みたいにどこでもよく生えます。


これは源平葛とスプレンデンス種と交配させた紅源平葛(べにげんぺいかずら)。白いところがありません

2010.06.14     カテゴリ: フリー >  (旧)深圳香港の植物図鑑リスト 

   深圳・香港で見かけた花と木 深圳・香港の花木図鑑 《UP順リスト》

2013.3.30更新
  1. 和名漢字中文名简体字・中文名繁體字
  2. 写真をクリックすると植物図鑑にジャンプします。
  3. 植物図鑑に新しくアップしたらここにも追加します。
  4. []内は仮りの名です。(日本での通り名が見つからないもの。主に中国名で代用しています)




































Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by