( 14 記事  2 ページ )
► 次のページへ

2009.02.01     カテゴリ: 深圳スポット >  深圳タウンスポット 

   龍崗区 大鵬半島の風光と原発


大鵬半島の風光と原発
2009年 02月 01日

大鵬半島です。
大鵬の街は雑然としていますが美しい風光
(原発反対写真のつもりはありません。念のため。)


深圳第2峰の七娘山(869m)と原発(一番左)



深圳第6峰の排牙山(707m)と原発(一番右)



排牙山






七娘山


古寺と七娘山


大鵬の海岸線


原発


2009.02.05     カテゴリ:  深圳新生活日記2005-2006 

   深圳新生活日記【127】 お腹の出が気になって・・・ (2006.4.27)


深圳新生活日記 【127】 2006年4月27日 お腹の出が気になって・・・

今日もBlogの準備。毎日かなり時間をかけている。スキンはすでに終了しているので、記事をどんどん書いて準備中。

夜、景田北へ。洗濯に出しておいた日本用の冬のジャンパーを取りに行く。おなかが出てきて気になったので運動のため歩いていく。
久しぶりに足のマッサージ。いつもの17番の小姐は他の人にマッサージ中なので代わりの小姐。力が入っていなくて頼りなかった。帰りに果物を買って帰る。
マンションまであと少しというところ、香蜜湖路にさしかかったら雨が降ってきた...ほんとに気のきかん雨だ。もう5分待ってくれ。

6,800歩

マッサージ、この次に行ったらあと17番の小姐は事前に電話をくれと言っていました。
それにしてもこのころはお腹の出が気になってたのですね。今思えば嘘みたいな話です・・
今だと、これくらいの距離は歩いていくのが当たり前みたいになっているのですが・・変われば変わるもの。

ところで最近更新をさぼっております。
今回の記事でブログ開設以来963番目となります。1000個まであと少し。で、1000個を記念してブログの移転計画を準備中なのです。連日時間をかけて準備に大わらわ。ようやくブログのお顔(スキン)の設計がほぼ終了しましたのであとは細かい調整とデータの編集移行作業をするつもりです。このデータの移行がやっかいなので楽する方法を考えているところです。

移行する理由はエキサイトブログの自由度が不足していて思うようなレイアウトにするのが困難なこと。まあ、数あるブログに比べると自由度はある方なのですがね。
決心したのはエキブロが中国の規制に対して何も手を打ってくれてないと感じたことが引き金でしょうか・・そろそろエキブロがアク禁されてから1周年。


2009年2月
久しぶりに香港の屯門に行きました。
いつものように春節の飾りがありました。
そしてここ100年のお札、硬貨が大量に展示されていました。日本の占領時代の軍票、国債などもたくさんありましたし、アヘン戦争の紙幣やアジア独立以前のイギリス支配時代の各国の銀貨などもあり、これが戦争かと感じさせるものでした。


春節の飾り


展示されていた紙幣と硬貨の一部


夜の深圳湾大橋


2009.02.07     カテゴリ:  ブログ補足 

   プロフィール

プロフィール Sceneway

プロフィール

日本でオーディオ電子技術者としてやっていましたが、奈良語しかわからないまま1996年7月31日に香港へ、現地企業(日本人起業の会社)に就職、その後香港企業に転職。香港で何度かの転職を経験。

2003年12月に香港永住権にあたる永久性居民となり、2004年6月、深圳・福田区のマンションを購入、2005年1月に引き渡し、内装工事、5月末に完成後、6月5日深圳に引っ越し。現在は深圳暮らしで、中国語は中級程度。


マンションは内装のないスケルトン渡し。わけが分からないまま、内装工事を段取りして完成。その記録をブログにしようと思い立ったのがブログを立ち上げるきっかけでした。

2005年5月の内装完成から遅れることほぼ1年、2006年5月19日に「深圳マンション購入内装記」のタイトルでExblogを正式に立ち上げました。
毎日更新するようなことは私の性格からゆめゆめ考えられず、ホームページとして放置しておくつもりだったのですが・・・その後、タイトルを「深圳の日々」に変更、さらに香港を付け加えたため、「深圳の日々+香港」に変更、ついでに副題を「Funny days in Shenzhen + Hong Kong」としてなんと3年以上も続いています。私にとっては快挙です。

そしてブログ1000記事を控えてこれまでの記事を再編集してブログを刷新することにして、Exblogを卒業、このFC2ブログを立ち上げました。
記事をFC2にコピーするにあたって約1000記事あったのを350記事程度に統合しました。
2009年2月7日


HN


出身
Sceneway (シーンウエイ) 男性
香港で5年半住んでいたマンションの名前が滙景花園で英文名が "Sceneway Garden" そこからScenewayの名前を拝借。
奈良(大和郡山市)

1996. 8 香港で就職
1996.10 香港・藍田・滙景花園に引っ越し
2002. 4 香港・粉嶺・牽晴間に引っ越し
2003.12 香港永久性居民となる
2004. 6 深圳でマンション購入
2005. 1 マンション引き渡し
2005. 5 内装工事竣工
2005. 6 香港から深圳へ引っ越し

2006. 5 ブログ「深圳マンション購入内装記」をExciteブログで開始
    後に「中国深圳の日々」さらに「中国深圳の日々+香港」に改題。
    副題として「Funny days in Shenzhen + Hongkong」を追加
2007. 1 写真ブログ「写真深圳の日々」開始(現在は廃止)
2008.11 山ブログ「深圳と香港の山と郊野公園の風景」開始
2009. 3 1ヶ月あまりの準備期間を経てFC2ブログに移転。
    「深圳+香港の日々; Funny days in Shenzhen + Hong Kong」に改題

2010. 4 FC2ブログが中国でアクセス禁止となったため
     So-netに「深圳・香港 夢時間」のタイトルでミラーサイト作成
2010.12 深圳の銀行に初年金が振り込まれ深圳で年金生活スタート。
2014. 9 深圳のマンションを売却。

2014. 9 西安の南の陝西省漢中市にマンション購入(2015.7.入居)
2014.10 珠江河口の孫文のふるさと・中山に引っ越し
2014.10 ブログタイトルを「中国夢時間 香港から深圳そして中山へ」に変更
2014.11 広東省中山にマンション購入
2015. 7 中山マンション内装工事開始

2009.02.07     カテゴリ:  ブログ補足 

   レポート

レポート

ブラウザについて
このサイトはMacromediaのDreamweaverを用いて作成、FirefoxでFC2にアクセス、ブログにアップしています。
できあがりを確認しているブラウザはFirefoxをはじめ、IE6、Safari、Google Chromeで、必要に応じてOperaでも確認しています。(時々チェック忘れもありますが・・)
IE系とそれ以外のブラウザ(Firefox, Safari,Google Chrome)では微妙に表示が違いますので基本的には規格に準拠していると思われるブラウザにあわせています。

中国語簡体字の文字欠けについて - IEとSafariの不具合
FC2ブログのコーディングはEUC日本語ですのでブラウザにより簡体字の表示で文字欠けするかも知れません。
Internet Explorer IE6とIE6系のブラウザ(IE6のレンダリングエンジンを使用しているブラウザ)の場合、文字欠けがありました。 ← CSSファイルで対策済み(2009.4.16)
IE8では文字化けのないことを確認しています。
他にもIE6にはかなりバグがあるようなので注意が必要なようです。
→  ブラウザによるCSS解釈の違い     Win IE6バグ回避法 

Safariブラウザの文字欠け
Safariの場合、上記の他、日本語のコーディングでも文字欠けする場合があります。

いろいろなブラウザで試してください。()内が正しい表記です。
㎡ (㎡) ① (①) ② (②) -- Safariで見ると文字欠けします
深圳 (深圳) -- IEで文字化け、Safariで文字欠け

ポップアップメニュー (hover) - IE6以下の不具合
諸事情がありJAVAスプリクトを使用せずにHTMLのみでポップアップメニューを作成しています。
IEの場合、IE6以下のバージョンではhoverがa要素以外に反応しないため、このブログのポップアップメニューを表示できません。IE6以下のレンダリングエンジンを利用しているブラウザも同様に表示不能です。 → http://jmblog.jp/archives/88

IE7以降では修正されていますので問題ありません。
IE系以外のブラウザでは問題ありません。

アンカー(ページ内ジャンプ) - Operaブラウザ不具合
このブログではページ内ジャンプのためにアンカー(実際には《id》)を用いていますが、アルファベット以外のアンカー名の場合、Operaブラウザは受け付けないようです。
たとえば深圳案内【5】冒頭のメニュー下段でOperaでは《GDP》以外動作しません。

植物図鑑に見られる一部図形の表示欠け - IE7、IE8の不具合
IE7で植物図鑑を表示すると写真の一部で欠けが発生。
たしかな原因は不明ですがIE6、IE8、およびFirefox Chromeなど、ほかのブラウザでは問題ないことからIE7のバグと考えられます。
(注)IE8で互換表示をONにすると表示欠けが起こります。当「深圳と香港の日々」FC2ブログの場合、強制的に互換表示となってしまい(原因不明)表示欠けが起こっていまいます。so-netブログでは問題ないのですが・・
ほかのブラウザで問題が発生しないものには対策済み。

IEの規格準拠について
IEは欧州の裁判での是正命令にともないIE8で規格に準拠させるよう変更されたものだと思います。従って以前とのバージョンとは表示に違いが出るため互換表示というボタンを設置したものだと思われます。
それでもおかしいと感じるところはかなりあります。なかなかほかのブラウザとあわないのです。
IE以外のブラウザは規格に準拠しているようなのですが・・

2009.02.07     カテゴリ:  ブログ補足 

   メール Mail

2009.02.07     カテゴリ:  深圳新生活日記2005-2006 

   深圳新生活日記【128】 芸展中心 (2006.4.30)


深圳新生活日記 【128】 2006年4月30日 芸展中心

久しぶりに梅園路へ。芸展中心から歩いて八卦路、国展中心へ。
元¥移転中心へ行くときにいつも国展中心と言うところを通るので何かなと思っていたので寄ってみた...何もなかった。
途中マンゴを売っていた。6個10元。買う。
芸展中心は五一節のためか、人が多かった。

7,700歩

芸展中心は年々華やかになってきています。初めての頃は少し寂しい感じで採算がとれるのかな、とこっちが心配していましたが、だんだんにぎやかになってきました。まあ、香港の女人街みたいなのがビルの中にある、と言うようなものですが女人街よりは立派で規模も大きくて見応えがあります。
見た目の割に安価で買いやすい気がします。そんなに値切れません。


芸展中心で買ったアロマテラピー 調光器付きで50元
明かりの上の方にお皿があって水と香水を入れます。


ところでブログ移転計画、やっとお面ができまして、少しずつ移動させています。たぶんあと1ヶ月ぐらいで引っ越しです。

2009.02.12     カテゴリ:  深圳新生活日記2005-2006 

   深圳新生活日記【129】 ブログ準備も大詰めに (2006.5.6)


深圳新生活日記 【129】  2006年5月6日  ブログ準備も大詰めに

Blog。久しぶりにいい天気。夕方から運動のため歩く。

僑香路を家電店の順電に行き、さらに香梅路を歩いてマンション探しの時に訪れた不動産屋へ行ってみる。
あらま、不動産屋がなくなっている。Blog用の写真を、と思って来てみたが写真が撮れない。
もともとプレハブのような事務所だったのでどこかへ移転したのかも知れない。何かで代用するしかないか。
でもなんか、思い出が一つなくなったようで寂しい感じもした。

傍らに房産証なんとかの標識がある。もしかして、これが抵当権抹消手続きをする所なのだろうか。行ってみる。分からん
龍塘から325のバスで帰る。

9,300歩

内装工事の1000枚の写真を元にマンション購入内装記から始めたブログの準備もそろそろ1ヶ月。大詰め、開設も間近と なってきて原稿を書きながら不足している写真を撮影して回っていた頃です。
結構綿密に進めていたのでこの緊張を持続させることは考えられず・・ブログをHPとして放置する運命か、とも思っていた頃です。
さてどうなりますか・・


ブログ準備で撮影していた写真 (2006.5.)

不動産屋


これは家具屋さん、好百年


そして深圳・崗厦の街


2009.02.13     カテゴリ:  深圳新生活日記2005-2006 

   深圳新生活日記【130】 深圳の店のサービス (2006.5.7)


深圳新生活日記 【130】  2006年5月7日  深圳の店のサービス

Blogは大詰め。
お腹が出るのを警戒して少なめの食事に。体重はxxkg近い。

久しぶりに景田北のあんま。運動不足のため歩いていく。片道3,500歩。
まずパン屋にパンを買いに行く。行くと小姐がトレイを持ってついてくれる。選んだパンを彼女の持つトレイに。8元の買い物。

健康中心でいつもの17号の小姐を指名してまず足のマッサージ、そのあと背中と腕を中心にマッサージ。この小姐が一番うまい。やっている時はけっこう痛 かったがあとはいい気持ち。計2時間70元。20元をチップ。

7,100歩

このパン屋さんのサービスは深圳で少しびっくりしたサービスの一つです。
このころよく利用していた宝安のDVD屋も私の好みをよく覚えていて私にあいそうな新しいDVDを紹介しながら、このパン屋と同じようについてきてくれま す。気に入ったものがあれば彼女にわたす・・そしてある文房具屋さんも同じでした。

これらはいずれも小さいお店。これが昔からの中国の風習なのかも知れません。
レストランに行けばお勘定はテーブルまで取りに来て清算とか、現金の授受に関してはお金を出す方に不快感を与えないという考え方なのでしょうか・・これが 商売の秘訣か・・




変貌する深圳の世界最大級の貿易港・塩田港周辺の道路網整備 (2009.2.)


2009.02.14     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  梧桐山 

   【梧桐山Ⅳ 四季折々】  梧桐山へ (2009.2.14)

梧桐山へ

2009.2.14

視界の悪い好漢坡登山道を行く



土曜日、天気模様の思わしくない中、梧桐山へ出かけました。
今回は香港でよくお世話になる人々と総勢日本人9名での梧桐山登り。
深圳の山が初めてという人が多いので今回は私がガイド役です。

コースは梧桐山村から泰山澗で葫芦口(葫芦はひょうたんのことです)へ、車道を15分ほど歩いて好漢坡へ、好漢坡登山道で頂上へ。
下りはひたすら碧桐道の石段を下ります。碧桐登山道の登山口からは沙頭角のイミグレがすぐ。
で、香港勢は沙頭角のイミグレから越境バスで九龍塘へ(35香港ドル)というコースです。

今回の所要時間は
登り
梧桐山村大門→葫芦口 2時間
葫芦口 → 好漢坡  10分
好漢坡 → 山頂   40分

下り
山頂 → 碧桐登山道口 1時間40分



羅湖のイミグレ前で待ち合わせて、211路のバスで梧桐山村へ。
梧桐山村は梧桐山登山のメッカとして年々観光地色が強まっています。この日も大門への「参道」は屋台が並び、帽子やら鞄やら、登山用品を激安で売っていました。まあ、使い捨てとして十分使えるようなもの・・

まずは観光気分でショッピング・・なかなかおもしろいもんです。食料を買ったり、地図を買ったりしているうちに時間が進み、11時になってやっと大門に到着。これから登山開始です。

登りから天気があまりよくなく梧桐山頂がかすんでいます・・・ さあどうなることやら



年々派手になる「観光地・梧桐山村」


梧桐山北大門



泰山澗の沢



吊り橋と和やかな光景がつづいて・・・


牙をむきだして・・


着いた好漢坡は霧の中・・・全く見えない登山道


おっ、今日はバレンタインデー。こんな所でも商売






天池に到着。すぐそこの山頂が見えません・・


944mの山頂は相変わらずの人人


今まで気づかなかった山頂の三角点。香港と比べるとちょっと貧弱・・



山頂までとうとう視界はよくなりませんでした。八仙嶺はおろか目の前の山頂も見えません。第一回目の時も霧でしたが、今までで最悪の視界でした。せっかく なのに・・・
で、下ります。



沙頭角を目指して












この吊り橋を渡るとゴールの登山口は間近・・



そして登山口へ。里程0m海抜77mの文字。

おつかれさま

2009.02.17     カテゴリ:  イミグレ・口岸 

   【深圳/香港 イミグレ】 深圳/香港 イミグレーション分布と通行量


深圳/香港越境の口岸(イミグレーション) - 分布と通行量

深圳には香港に近いという特殊性から通関する人の数も半端ではありません。
深圳のイミグレーションの分布は


クリックしてください。大きくなります。 (深圳市人民政府口岸办公室より)

深圳/香港の主要なイミグレは
  1. 羅湖口岸  1986年6月開通
  2. 皇崗口岸  1989年12月車両部分開通、1991年8月開通
  3. 文錦渡口岸 1978年開通
  4. 沙頭角口岸 1985年3月開通
  5. 深圳湾口岸 2007年7月 1日開通
  6. 福田口岸  2007年8月15日開通

深圳湾口岸と福田口岸がまだ開通していなかった2006年一年に深圳で通関した人は延べ1億6700万人、1日平均45万7000人、車輌は1526万輛、1日平均4万2000輛。


2008年の通行量
深圳湾口岸と福田口岸ができて通行量の変化が出ています。
通関人員延べ1億7770万人(1日平均48.7万人)
車輌延べ1546.8万輛(1日平均4.2万輌)。

イミグレ 通行量 車両通行量
羅湖口岸 8940.1万人 50.3% -
皇崗口岸 4147.5万人 23.4% 1017.8万輛 65.8%
文錦渡口岸  216.6万人  1.2%  214.6万輛 13.9%
沙頭角口岸  281.2万人  1.6%  96.2万輛  6.2%
深圳湾口岸 1389.3万人  7.8%  218.2万輛 14.1%
福田口岸 1849.4万人 10.4% -


2012.3.7追加2011年の通行量
通関人員延べ1億9303.1万人(1日平均52.9万人)
車輌延べ1586.9万輛(1日平均4.3万輌)。
イミグレ 通行量 車両通行量
羅湖口岸 9274.3万人 48.0% -  
皇崗口岸 3522.0万人 18.2% 975.6万輛 61.5%
文錦渡口岸   17.0万人  0.1% 154.5万輛  9.7%
沙頭角口岸  345.5万人  1.8%  89.1万輛  5.6%
深圳湾口岸 2729.0万人 14.1% 367.6万輛 23.2%
福田口岸 3415.3万人 17.7% -  
( 口岸辨公室 より)

(注意)
文錦渡口岸は改築のため2010年2月22日から2012年8月まで旅客の出入境審査が停止されます。(一部のバスを除く)


Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by