( 22 記事  3 ページ )
► 次のページへ

2006.06.01     カテゴリ:  ハプニング 

   【ハプニング】 賭博バス - 深圳 | 2005.12.20 |


怖かったバス - 賭博バス

(2005.12.20)

深圳から東莞市の長安鎮へ出かけた時のことです。長安は東莞市と言っても深圳との境界にあって深圳の松崗のとなりになります。2005年末、春節前のことでした。

羅湖駅から高速道路を走る直通バスが30元で走っているのですが、私の住まいから羅湖駅までは時間もかかるし、乗り換えも面倒なので路線バスを乗り継いで挑戦してみることにしました。まず特区の第2ボーダーを超えた宝安へ、さらに松崗へ。ここから長安までは5kmたらず。適当なバスを探していると呼び込みがあって一番後の席に乗り込みました。大型バスとミニバスの中間の大きさのバスでした。

客を乗せいっぱいになったバスは走り出し、脇道にそれて行くと高速道路に入りました。「えっ....」長安までだと高速に入る必要はないはず。乗務員らしき人物に「長安へは行くのか?」と聞くと「行く」と答えるだけ。ちょっと胸騒ぎ。
前の方で数人がなにやらわいわい話しながら札束を見せびらかして賭け事のようなものを始めました。周りの人にも参加を勧めているようです。

バスは長安の出口を通り越してなお遠くに行くので「これはやばい!!!」と真剣に思いました。
ナイフを突きつけて一人ずつお金を出させて盗っていく、お金を出さないとほんとうに斬りつけてくる、という話は聞いたことがあるので、こういう時のために300元程度のお金を裸でポケットに入れています。

ただ今回のはこの知識とは合わない類のものです。誰が首謀者なのかメンバーなのか分からずうかつには動けません。相手の意図を見極めないと...不安がつのります。

私のとなりの「乗客」が私に前でやってる賭博が楽しそうだと話しかけてきました。私たちも参加しないかと誘ってきます。私はお金をたくさんもっていないから無理だ、と言っておきます。もしかしてこの男も仲間・・・
間もなく、前の方から札束を握りしめた男がお金をちらつかせながら「いくら賭ける」と聞いてきました(たぶん。こういう中国語は分かりませんので)。ちょっと分からない顔をしてお金を出さずに適当にやり過ごしました。となりの男が「彼はお金を持ってないようだ」と札束の男に話しています。この男もやっぱり仲間・・・



Intermission あるバレンタインデー (東莞・長安で)

情人節(バレンタインデー)で見かけた長安の町。中国でのバレンタイン・デイは男性から女性へ贈り物をします


情人節で宣伝をする結婚記念写真館の人々。長安





「賭博バス」は広深高速道路から分岐している道に入り、ゆっくりと1時間以上も北の方向に走り続け、賭博で周りの乗客から金を取っていってるようです。そして高速道路上で車を止め、乗っていた人の1/3から半分の人が降りていきました。たぶん彼らが仲間でしょう。

その後バスは訳のわからぬ村で高速道路を出てどんどん進んでいきます。大まかに事態の概要が把握できたこの時の不安が最高だったでしょう。これからどこへ連れて行かれるのか、首謀者の考えがわかりかねているだけに不安が募ります。ただ、太陽から方角を判断すると、南の方向へ行っているようなので、戻ってくれることを期待するばかりです。でもしばらく行くと根性が座ってきました。直感的にもこれ以上の被害はなさそうだと感じました。

バスに残った「やくざメンバー」の一人がみんなにどこで降りるか聞いて回りその通りの方向に進み出したので少しずつ安心してきました。
長安から5kmほどありそうなところで長安だと言って私を含め4人がおろされました。長安からけっこう離れているみたいなのはわかるので、もうちょっと行けと言おうとしたのですが、早く降りた方が無難かと思い直して指示に従いました。

降ろされた内、女性二人は電話をかけながら自分たちで「足」の手配をしているようなので、私はタクシーを待っていると、もう一人の男が有り金を全部取られた、と言って不安そうな顔をしていたので一緒に長安方面行きのバスに乗り込みました。私がバス代を2人分、計8元払いました。ちょっと高いバスです。彼にこれで帰れるかと聞くとあと20元ぐらい足らないと言います。バスでの事情を考えると全て彼の責任とも言い難く、20元を援助することにしました。財布を探ってみると人民元の小銭がないので香港ドルで20ドルをプレゼント。彼にはまだパニックが続いているのか、不安そうな表情は消えず20ドル紙幣を握りしめていました。

私はどういう賭なのかわからなかったのと、お金がないと言って適当に断ったために金銭的被害はありませんでした。彼らは強盗集団と言うよりも詐欺集団だったのでしょうか。彼らは一般人の表情をしていて怖い感じは全くしませんでしたし。

バスは行き先を書いた大きなパネルをフロントガラスのところに置いているだけで、出発後はこれを取り外しましたので、外からはバスに見えなかったはずです。乗る時、これに気づかなかったのがうかつだったかも知れません。中、長距離バスの場合、普通はフロントガラスの上部に直接行き先が書かれていますから。

とにかく無事であってほっとしました。普通なら15分で行けるところを2時間半もかかってしまいましたが。

怖かったバス - 賭博バス
終わり



東莞・長安

春節で出現した巨大灯籠。内部に電灯が入っていて夜に点灯されます。


一般的な中距離バス車内。東莞←→深圳・宝安の路線バス。長安→宝安、9元。


2006.06.02     カテゴリ:  生活 

   大根ジュース


【食】 大根ジュース
2006年 06月 02日

私は胃が悪く、逆流性食道炎と診断されています。オメプラールという胃酸を抑える薬が良く効くのですが長期間利用すると少し不具合が出る可能性があるようです。一般的な副作用と しては便秘っぽくなるとのこと。

で、薬もなくなり中国でかなり具合が悪くなってきた時、ふと思いついて大根おろしを食べてみました。子供の頃、天ぷらと大根おろしを一緒に食べると胸焼けがしないことに感激した ことを思い出したのです。
けっこう具合がいいのでしばらく食べていたのですが、とある日、思いついて大根おろしを発展させて大根ジュースと言うものを作ってみました。

大根をミキサーにかけるため液体の媒体が必要なので手近にあったヨーグルトを、さらに大根の辛さを和らげるためローヤルゼリーを混ぜることにしました。
中国の大根は辛く、特に根っこ付近は強烈で大根おろしではとても食べることができませんのでローヤルゼリーや蜂蜜は必要です。大根おろしにする時は大根の上部を使い、根っこに 近い部分は大根ジュースに使っています。

大根ジュースは、大根を1 - 2cmの厚さ(50 - 100g)に切り、ミキサーにかけるため適当に細かく刻みます。それにヨーグルトを100g程度、蜂蜜、またはローヤルゼリーを大さじ0.5から1杯をミキサーに入れてミックスしてできあがりです。


蜂蜜とヨーグルト
大根    2~3元/1kg
ヨーグルト 20元程度/2リットル
蜂蜜またはローヤルゼリー  15~30元/1kg


この大根ジュースを飲み続けて5ヶ月になりますが胃の調子はきわめて良好で、以前の胃の燃えるような感じはほとんどなくなりました。ジュースを作れない 状況の時(外出、旅行時など)のみオメプラール錠剤を服用しています。以前は朝起きると、ひどい口臭を感じていたのですがこれもなくなりました。胃酸の臭 いがしていたのでしょうか..
難点はあまりおいしくない。薬のつもりで飲むので飲めますが、味をよくするのが今後の課題です。

ホームページで大根おろしを調べてみると消化酵素があり、ビタミンも豊富、など良いことばかりが列挙されています。
ビタミンC 5分後に90% 2時間後に半分 

大根
胃の消化を助ける消化酵素が豊富、発ガン物質を中和する効果あり、ビタミンCも豊富に含まれる。
消化酵素は熱に弱いので生ですり下ろして食べる。ビタミンCはすり下ろすとどんどん少なくなる。すり下ろし後2時間で半分になるので早く食べる。

ヨーグルト
腸のビフィズス菌を育てて、便通をよくし、骨を作り、老化を防ぐ。

現在は大根ジュースはしていません。メラミン問題があったことと、解決法が見つかったのです。
油ものを食べたあと、胃がおかしくなっていたのは、油をピーナッツ油からトウモロコシの油に換えることで症状が全く出なくなりました。
おそらくこちらに来てからの胃の具合の悪い原因はこれだと思われました。
したがって外食はなるべく避け自炊でしのぐ生活スタイルに変えました。外食する時は店を選ぶ必要があります。
今のところ胃の調子は日本にいた頃に戻りました。(よくなりました) (2009.3.)

2006.06.05     カテゴリ:  生活 

   中国産 「あきたこまち」


【食】 中国産 「あきたこまち」
2006年 06月 05日


中国産あきたこまち
深圳の山姆会員店で中国産の秋田小町を買いました。袋の印刷を見てみると湖北省で生産されたようです。5kg44.6元(625円)。JUSCOでも売っていますが値段が53元と高いです。普通は中国・東北大米を買っていますが、これが10kg38元(530円)なので2倍ちょっとの値段。そんなに高いわけでもなく試してみる気になりました。

香港では主に粒の長いインディカ米が売られていて粒の丸いジャポニカ米は種類が限られます。香港時代は「桜城」という種類を買っていました。
これが確か5kgで35香港ドルぐらいだったと思います。カリフォルニア米が2倍近い値段で売っていましたが、味がそんなに良いと思わなくて桜城を選択してました。


普通こちら(香港・中国)で買う米は炊いたあとしばらくすると米が団子のような感じに固まっていくような感じがします。香港時代、友人が日本から遊びに来た時に日本のコシヒカリを買ってきてくれましたが、これが雰囲気も味も非常に良くて、水を多い目にして炊くと炊きあがりのお米がほんとにきらきら光っていて感激したものです。この時は桜城とははっきり差がありまして日本で食べたおいしい米の味が再現されました。

さて、この中国産「秋田小町」の試食です。米のとぎ方は1回目だけミネラルウオーターで洗い2回目から水道水で、最後に水道水をよく切りミネラルウオーターでうめて約15分ほど放置した後、電気釜のスイッチをON。水は指定よりも30%ほど多く入れています。
炊きあがり後、米は光っていないながらもしゃもじでかき回すと感覚が違うように感じました。普通よりも粘りけがあります。
味はまあまあです。普通の中国産よりはおいしい感じがしますが日本米に比較するとちょっと違う気がします。ま、水の問題もあるのでもう少し工夫して米を炊いてみるかな。

再試食しました
前回の試食結果があまり良くなかったので再試食しました。水は多めですが前回よりは少なくしてできあがり直後に食べました。
お米が少しですが光っていました。味も日本で食べるのと遜色ないと思います。
どうやら前回の不評の原因は炊きあがってから時間が空いてたのかも知れません。これなら5kg44.6元はOKです。
明日20kgほど買い増します。
(2006.6.6)

2006.06.06     カテゴリ:  生活 

   大理石とサウンド


大理石 サウンドとマウスパッド
2006年 06月 06日

オーディオ用に大理石
大理石という名称は中国雲南省の大理でとれることからきているようなのですが、ウェブで調べてみると日本のはイタリアの大理石を念頭に置いているようです。

オーディオ仲間と話をしているうちに大理石をオーディオ機器の下に敷くと音質が良くなるという話題になりました。期待感は薄かったのですが試してみることにしました。

で、南頭にある大理石屋へ行って大理石の敷物を作ってもらいました。DVDの下敷き2個、オーディオセットの本体とスピーカー用、それにPCスピーカー用です。「紫羅紅」という種類の大理石が洗っているうちに割れてしまいました。弱い材料のようです。

試聴結果はすごく効果がありびっくりしました。共通して言えるのは聴感上、低音がぐっと増したことと、左右の音の分離が良くなったこと。PCスピーカーの場合、低音レベルを上げて使っていたのですがかなり絞って聞くようになりました。さらに、長時間音楽を聞いていても疲れにくくなりました。写真で判りますように安物セットですがこれだけの効果があるとはびっくりでした。オーディオの虫が出ないように抑えてます(無駄遣いをするから...)。

リビングのDVDの下敷きです。聴感上左右の音の分離が良くなりました。
画像の輪郭が少しはっきりしたような気もします。

部屋のオーディオ・スピーカーとDVDの下敷き。スピーカーと本体とを分けた方がいいのでしょうが・・・

PC用には見た目を考えて帯状にしました。低音が実によく前に出てきます。

お値段ですが単価を単純に面積計算をして仕上げ加工費を加算します。加工費は目安として材料費の20~30%程度です。高いものではありません。加工の種類によって1辺いくらと決まっています。あとは交渉。

大理石「水晶米黄」 420元/㎡
DVD用   45x28cm2個 ・・・・ 120元程度
ミニコンポ用 24x16cm、24x30cm 各1 計60元程度

大理石「新西米黄」 220元/㎡
PC用には机の上なのでデザインも考えて帯状にしました。「紫羅紅」(500元/㎡)という種類が割れてしまったのでこの種類に変更しました。
20x110cm 60元程度


マウスパッド用に大理石
オーディオ用で使用したついでにサウンドには関係ないのですが大理石でマウスパッドも作ってみました。大きさは24x30cm厚さ2cmとかなり大きいです。使う前はステータスとしか思ってなかったのですが、使ってみると、けっこう使いやすくてこれもびっくり。どっしり重い(3.6kg)ので動かずに土台が固定されたような感じがして手の疲れが少なくなったような気がします。ただ冬に日本で使うとやはり少々冷たいです。

大理石でおもしろいのが透光性のもので光が透けて見えるものです。大理石背後から光を当てると表面に透けてきます。これは普通の大理石に比べて値段は数倍しますが雰囲気は非常にいいものです。

  「水晶米黄」という大理石は光学マウスではだめでしたので薄いマウスパッドも使っていますが、透光性大理石を使うと光学マウスにも対応できた上、光学マウスの赤い光が透光性大理石に滲み出してきて部屋を暗くするととってもきれいでした。残念ながら写真を撮らずに友人にプレゼントしてしまいましたので写真はありません。また作ります。

24x30cm厚さ2cmの「水晶米黄」で30元程度です。透光性大理石では材料1300元/㎡で仕上がりは100元。

大理石切断中です。潤滑剤として水を大量に使っていました。

研磨。白いホースから水が出ています。

2006.06.06     カテゴリ:  趣味・興味 

   大理石とサウンド (1)


大理石 サウンドとマウスパッド

2006年 06月 06日
オーディオ用に大理石
大理石という名称は中国雲南省の大理でとれることからきているようなのですが、ウェブで調べてみると日本のはイタリアの大理石を念頭に置いているようです。

オーディオ仲間と話をしているうちに大理石をオーディオ機器の下に敷くと音質が良くなるという話題になりました。期待感は薄かったのですが試してみることにしました。

で、南頭にある大理石屋へ行って大理石の敷物を作ってもらいました。DVDの下敷き2個、オーディオセットの本体とスピーカー用、それにPCスピーカー用です。「紫羅紅」という種類の大理石が洗っているうちに割れてしまいました。弱い材料のようです。

試聴結果はすごく効果がありびっくりしました。共通して言えるのは聴感上、低音がぐっと増したことと、左右の音の分離が良くなったこと。PCスピーカーの場合、低音レベルを上げて使っていたのですがかなり絞って聞くようになりました。さらに、長時間音楽を聞いていても疲れにくくなりました。写真で判りますように安物セットですがこれだけの効果があるとはびっくりでした。オーディオの虫が出ないように抑えてます(無駄遣いをするから...)。

リビングのDVDの下敷きです。聴感上左右の音の分離が良くなりました。
画像の輪郭が少しはっきりしたような気もします。

部屋のオーディオ・スピーカーとDVDの下敷き。スピーカーと本体とを分けた方がいいのでしょうが・・・

PC用には見た目を考えて帯状にしました。低音が実によく前に出てきます。

お値段ですが単価を単純に面積計算をして仕上げ加工費を加算します。加工費は目安として材料費の20~30%程度です。高いものではありません。加工の種類によって1辺いくらと決まっています。あとは交渉。

大理石「水晶米黄」 420元/㎡
DVD用   45x28cm2個 ・・・・ 120元程度
ミニコンポ用 24x16cm、24x30cm 各1 計60元程度

大理石「新西米黄」 220元/㎡
PC用には机の上なのでデザインも考えて帯状にしました。「紫羅紅」(500元/㎡)という種類が割れてしまったのでこの種類に変更しました。
20x110cm 60元程度

2006.06.07     カテゴリ:  趣味・興味 

   大理石とサウンド (2)


大理石 サウンドとマウスパッド

2006年 06月 06日
マウスパッド用に大理石
オーディオ用で使用したついでにサウンドには関係ないのですが大理石でマウスパッドも作ってみました。大きさは24x30cm厚さ2cmとかなり大きいです。使う前はステータスとしか思ってなかったのですが、使ってみると、けっこう使いやすくてこれもびっくり。どっしり重い(3.6kg)ので動かずに土台が固定されたような感じがして手の疲れが少なくなったような気がします。ただ冬に日本で使うとやはり少々冷たいです。

大理石でおもしろいのが透光性のもので光が透けて見えるものです。大理石背後から光を当てると表面に透けてきます。これは普通の大理石に比べて値段は数倍しますが雰囲気は非常にいいものです。

  「水晶米黄」という大理石は光学マウスではだめでしたので薄いマウスパッドも使っていますが、透光性大理石を使うと光学マウスにも対応できた上、光学マウスの赤い光が透光性大理石に滲み出してきて部屋を暗くするととってもきれいでした。残念ながら写真を撮らずに友人にプレゼントしてしまいましたので写真はありません。また作ります。

24x30cm厚さ2cmの「水晶米黄」で30元程度です。透光性大理石では材料1300元/㎡で仕上がりは100元。

大理石切断中です。潤滑剤として水を大量に使っていました。

研磨。白いホースから水が出ています。

2006.06.08     カテゴリ:  生活 

   中国 東莞での とある結婚披露宴

中国 東莞での とある結婚披露宴
深圳のお隣、東莞での香港人新郎と朝鮮族中国人新婦の結婚披露宴です。新婦は会社で日本語の通訳をしています。深圳付近で日本語の通訳している人は私が知っているかぎり、ほとんど中国の東北からの朝鮮族です。黒竜江省あたりでは学校で外国語に日本語の選択もあるとのことでした。

日本語を話すある朝鮮族中国人は「外国語は英語と日本語を選択できたが日本語の先生しかいないので日本語を選ぶしかなかった」と言ってました。朝鮮語と日本語の文法がよく似ているとのことで勉強しやすいようです。

来賓は朝鮮族らしく民族衣装を着た縁者、香港人来賓は香港スタイルでラフな格好、日本人はネクタイ姿とはっきり民族性が出ていておもしろいものです。







2006.06.11     カテゴリ:  生活 

   深圳の交通事情

深圳の交通事情 (2006.6.10)
 いつもの道が渋滞、どうやら事故があった模様。ほんとにたくさんの事故があります。自分にやってこないのが不思議。そのうち順番が回ってくるのでしょうか。
 大きな事故はまだ見たことはありませんが、ちょっとした小さな事故でも公安がきて検分するまで状態を保存しておくようで、日本に比べればはるかに広い道路なのに簡単に渋滞するようです。

 地下鉄工事が始まった頃、羅湖にあるミニバスのたまり場の停車場でのこと。

 ミニバスが数十台集まる停車場にどう思ったのか、ミニ生コンミキサー車が停車中のミニバスの間をぬってくねくねと通過しようとしていました。と、あるミニバスの横をゆっくり左折した生コンミキサー車は、真新しいミニバスのテールを引っかけました。びっくりしたのはミニバス。急いで前に少しずらしました。ミニ生コンミキサー車は引っかけたことに気がつかないような感じで普通に走りすぎようとしていましたがやっと気がついたようでした。

 真新しいミニバスは無惨にもテールランプのカバーはめちゃめちゃに破壊され車体にも被害を受けた様子。ミニバスの運転手とミニ生コンミキサー車の運転手が外に出てきてなにやら始めたところで、私の乗ったミニバスが発車。残念ながら最後まで見届けることができませんでしたが、これが始めから見ていたちょっとした事故でした。こういう軽い事故はよくある出来事のようで、これが道路上で起こるとすぐ渋滞するのでしょうね。



 そして信号機です。私はバスをよく利用しているのですが、信号機でよくいらついてしまうのです。

 日本の場合、信号では対面どおしの車は同時に通行して右折車は最後の少しの時間だけ通行するようになっていると思うのですが、香港・中国では対面する車も別々に走ります。1回の信号で走るのは基本的に1方向の車だけです。したがって1サイクルとして4回の信号の変化があります。全部こういうスタイルではありませんがこういうスタイルが主流だと思います。

 ま、これは方法の違いだけでたいした問題ではないのですが、問題は信号の変わる時間です。大きな交差点では1回の信号の変化に1分以上かかることがまれではありません。ですので、運が悪いと信号で4分以上待つことになります。
 さらに各交差点の信号はコンピューターで系統となっていないようなので、しばしば走行が中断され時間のかかる原因にもなっています。走る時間よりも信号を待っている時間がはるかに長くなることも多く、いらいらするのです。




 バスの場合、時間がかかるということはコストがかかるということで、このロスのために運賃が高いのではないかと思ってしまうのです。さらにアイドリングが長いので空気汚染にもつながるでしょうし。

 深圳・福田区など、立体交差が進んでいるし道も広くて気持ちがいいのですが、当局に何とか考えて欲しいものです。

2006.06.13     カテゴリ: 深圳スポット >  深圳生活スポット 

   福田区 JUSCO

福田区 ジャスコ - 吉之島
2006年6月13日

深圳に引っ越していろいろなスーパーで買い物をしてみましたが、値段を除いてはやっぱりJUSCOが安心。福田区の福田店はとなりが西武です。
→  JUSCO HP 





一般的に深圳では卵を冷蔵保存していないのですが、香港でも冷蔵保存でしたのでこれはちょっと心配でした。JUSCOでは冷蔵保存しています。
深圳では普通、卵を冷蔵保存してないようなので、地元B級のスーパーで買うとけっこう腐りかけの卵があったりします。

で、私のマンションの近くのウォルマート系の山姆会員店で買うようにしていました。ここも冷蔵保存をしていないのですが、客が多いため回転が速く安心していたのです。
ここでは標準的に小ぶりの30個パック、21元(300円)。

ある時この30個パックのうち腐りかけたのが1つ出てきましてこれが2回続いたたため、遠いのですがJUSCOで買うことに決め、これ以後はJUSCOで買い物をすることが増えました。
JUSCOでは標準サイズの15個パック、10元ちょっと(150円)。




たこ焼きに使うたこが1kg187元、8時半以降ではたこの半額サービスがあったのですがなくなってしまいました。
たこは山姆会員店の寿司/刺身コーナーでも売っているのですがネタが古いうえ、1kg200元。保存に関してはやっぱりJUSCOが安心です。

JUSCO福田店では平日150元、土祝日300元買うと無料配達サービスがあり便利ですが、生ものは自分で持って帰らなければなりません。配達は4時間後くらい。ある程度時刻指定もできますし、配達時は電話がかかってきて在宅を確認してきますのでけっこう楽です。






JUSCO内にある日本料理屋「千登勢」

2006.06.14     カテゴリ:  旅行 

   【旅の思い出】 海南島へ


【旅の思い出】 海南島へ

2006年 06月 14日
海南島を旅行しました。深圳からは飛行機で1時間の距離にある熱帯リゾート地です。雨ばかり続く深圳と違ってしばらく雨が降っていないとのこと。ぎらぎらの太陽の中赤く焼けて体がひりひりしています。

海南省はもと広東省で1988年海南省として独立、同時に経済特区になっています。面積3万5000k㎡、九州より少し小さい。人口800万人。

主要都市は島の北端の海口市、南端の三亜市。今回は三亜市を訪れました。日中戦争時代に日本軍が占領したとかで日本軍が布設した鉄道が残っています。目にすると何とも言い難いです。

天涯海角では門票が60元程度だったのですが、30元だといって近づいてくる男が・・・ 塀の破れたところがあってそこからこっそり入る方法を知っていると言うだけのことでした。ほんとにいろいろな裏がありますね。




西島で


西島で


椰子ミルク 2元
















天涯海角


天涯海角


天涯海角


天涯海角


天涯海角


市場で。マンゴがとてもおいしくて安い。500gが2~2.5元


安宿に泊まりました。1泊100元



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by