カテゴリー 《 中心公園 》  ( 1 記事  1 ページ )

2010.11.10     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  中心公園 

   《深センの公園》 福田区・中心公園 - 深圳商業中心部に最も近い大公園

中心公園で  ビルに反射する夕日

《深圳の公園》 中心公園

福田区 中心公園 (2010.11.9)

深圳には市の中心部の福田区に1k㎡を越える大きな公園が3つあります。筆架山公園、蓮花山公園、そして商業中心部・地王大厦にも近いこの中心公園で面積1.4k㎡。
他の2つが低いながらも山を取り込んだ公園に対して中心公園は平地に作られています。ところどころ道路に分断されながら南の浜河大道まで南北に2.5km続きます。今回そのうちの深南大道の北部分を散歩してみました。
富華路でバスを降りて公園に入ります。

 







まずハイビスカスから

山丹花/龙船花

みんな同じかと思っていたら花びらの先がとがっているものはジャワ山丹花と言うようです。

サイトによっては小葉の山丹花とかベニデマリとなっていました。

青紫木(せいしぼく)/ 红背桂

葉の裏がえんじ色の低木です。逆光でとらえてみました


赤葉千日紅/红龙草

小さく花がついていました



どこでも元気な紅羅雲

この公園の紅羅雲は人に慣れているのか逃げませんでした。

ほんとにたくさんの鳥が私のそばを飛んでいきました。けっこう撮影しやすい場所かも。

ただ、木の葉がじゃまをしていい写真はなかなか撮れません。

根気よく撮影する心づもりが必要ですね。

未知の鳥

こちらを向いていると顔が白ですが横を向くと別の鳥みたいに・・・
比較的小さな鳥です。



色があまりよくないのでアップしようかどうか迷ったのですがあまりに表情がいいので・



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by