カテゴリー 《 深圳湾公園・紅樹林海浜生態公園 》  ( 19 記事  2 ページ )
► 次のページへ

2007.06.07     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  深圳湾公園・紅樹林海浜生態公園 

   福田区 紅樹林海浜生態公園


 福田区 紅樹林海浜生態公園

2007年 06月 07日

紅樹林海浜生態公園と深圳湾大橋
koujurin070607-1_600.jpg



 


紅樹林(マングローブのこと)付近は渡り鳥の中継地とのことでたくさんの野鳥を見ることができます。散歩中にもたくさんの鳥を見ました。野鳥観察用の説明が数多くありました。

案内板によりますと深圳市紅樹林海浜生態公園(深圳市红树林海滨生态公园)は1999年に建設され2000年12月、一般に開放、総面積21ヘクタール。紅樹林を保護するため浜海大道の計画を北に 200メートルあまり移動させたとのことです。



ここからは香港が見え、新しくできた香港と深圳にかかる深圳湾大橋の全貌を望むことができます。海岸線は立ち入り禁止になっていて一段高くした遊歩道があってここから眺めることになります。
遊歩道から浜海大道までの間は大きな緑地帯になっています。

5月の連休の時はめちゃ混みでしたが、予想に反してゴミが少ない・・マナーが良くなったのでしょうか・・


山は香港、ビルは深圳 クリックすると大きくなります














紅樹林と香港
























5月の黄金周のとき。(中国のゴールデンウイーク)


蹴羽根とひざまくら
  



雨もよう




2010.04.01     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  深圳湾公園・紅樹林海浜生態公園 

   【深センの公園】 深セン福田区 紅樹林海浜生態公園 - マングローブの公園

【深圳の公園】 福田区 紅樹林海浜生態公園
マングローブの花



紅樹林海浜生態公園へ


2007.6.5

成長したマングローブ 2010.3.31
後のビル群は深圳です
前回ここを訪れたのは2007年、3年ぶりにやってきました。
さすがに3年もたつと木がよく育っていました。見違えてしまいました。2007年当時はマングローブに近づくことを禁止されていましたが、この成長ぶりのおかげか今回は自由に立ち入ることができました。

視界はあまりよいとは言えないながらもまあまあ。香港がかすかに見えていました。


紅樹林
紅樹林(簡体字は「红树林」)とはマングローブのことです。日本語でも紅樹林(こうじゅりん)。
満潮になると海水が満ちてくるところに生えている植物をまとめてマングローブと呼び世界中に100種以上あるとのことです。
深圳市の木に指定されています。

深圳の南隣の香港と東は沙頭角海を挟んで、西は深圳湾を挟んで対峙していますが深圳湾沿いに紅樹林海浜生態公園があります。深圳湾大橋を渡ると対岸の香港側にも豊富なマングローブを見ることができます。

紅樹林海浜生態公園

バードウォッチング
東西に長い深圳で東西を貫く3本の幹線道路の一番南にあたる浜海大道。
海岸沿いを走る浜海大道の建設時、深圳湾の紅樹林を保護するため浜海大道のルートを200mあまり北にずらして1999年紅樹林海浜生態公園が建設されました。面積21ヘクタール。

この公園はまた野鳥の観察点でもあり、園内には飛来する野鳥の説明などもあります。

アクセス
バス 「紅樹林(红树林)」下車 → 红树林

 小ブログ記事 →紅樹林海浜生態公園



深圳湾大橋の向こうにかすかに香港の山、圓頭山


マングローブ


深圳市街と紅樹林


深圳市街と紅樹林


香港・圓頭山を遠望





マングローブの花と蜜蜂 - 潮のにおいと花の香りが混じり合う花に蜜蜂がわんさかいました


もう一つのマングローブの花


そして野鳥の天国


マングローブの間からかいま見た野鳥




2010.04.02     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  深圳湾公園・紅樹林海浜生態公園 

   【深センの公園】 深セン福田区 紅樹林海浜生態公園 - マングローブの公園(2) ほかの植物

【深圳の公園】 福田区 紅樹林海浜生態公園(2) そのほかの植物
小海老草 (こえびそう 中国名:虾衣花)
「虾」はエビのことです。エビの衣の花


紅樹林海浜生態公園の花木

海浜生態公園(海滨生态公园)は海岸沿いのほかは豊富な緑に包まれています。

この公園に植えられていた植物たち・・




海浜生態公園


まずはこれ、ブーゲンビリア


ハイビスカス


ハイビスカス


夾竹桃


石榴(ざくろ)


南洋桜
蛍光ペンで書いたような鮮やかな赤



相思樹 (中国名:台湾相思)
名前の由来が気になるところです。


王の横恋慕で妻を王の側室とされた夫が自殺。これを知った妻も後を追って自殺。
怒った王は『夫と同じ墓に埋めてほしい』と言う妻の遺言を無視して二人の墓を向かい合わせに葬った。
そこに生えたのが地下では根を絡ませ地上では枝を絡ませたこの木だった、ということです。
 → 鴛鴦の契


陽気な由来があるかと思ったら悲しい話。相思樹になって結ばれたと信じましょう。


海星葛(ひとでかずら) (中国名:春羽 )

中国名:水石榕
つぼみが一斉に出てきました。もうじき咲くでしょうか・・

日本で言うホルトノキと同じホルトノキ科ホルトノキ属なのですが種類が違うようです。和名はないようですね。

水石榕は学名:Elaeocarpus hainanensis
ホルトノキは学名がElaeocarpus sylvestrisとなっています。

フウ(楓) 中国名:楓香
漢字はカエデと書くのですが種類は違います。カエデ科ではなくマンサク科。江戸時代中期に日本に渡来したとされているようです。

もしかして漢字本来の「楓」の意味はこちらを指すのかな?

ばかでかい木にばかでかい葉っぱでした。



ガジマル


南国らしい木です。子持ち孔雀椰子(こもちくじゃくやし)、中国名:短穂魚尾葵


ガジマルの葉と木棉の花が絡んでいて幻想的


2011.06.13     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  深圳湾公園・紅樹林海浜生態公園 

   《深圳の公園》 海浜生態公園 - 北の太陽の頃

公園から香港の山々 香港最高峰大帽山屯門の山 遥かランタオ島
深圳湾大橋と頭の丸い圓頭山ととがった頭の青山

《深圳の公園》 海浜生態公園 - 北の太陽の頃

北の太陽
北半球にある深圳と香港、太陽は南にあるのが基本ですが、6月6日前後から7月8日前後までの約1ヶ月間、正午付近では太陽が北に位置します。そしてこの期間の太陽の日差しが一年中で最も強い時期だともいえます。

でも深圳から見ると香港は南にあり、普通は逆光でしか香港を見ることはできませんが、この時期に限り深圳から香港を順光で見ることができるのです。香港に限らず、山から深圳を見るときもしかり。
おまけに深圳、香港では一番透明度のある時期なので展望に期待が持てます。

で、今年の試みとしてこの期間の正午前後に山や公園から南方を展望してみようと思い立ちました。できるだけ多くの場所へ出向きたいと思います。


深圳紅樹林海浜生態公園(マングローブの公園)へ (2011.6.10)
第1弾として6月9日に裏山に登ってみたのですが少し早いのか少し太陽の北さ加減が中途半端。

海浜生態公園ではまずまずのいい結果が出ましたのでここからです。
香港の山々がきれいに見えるばかりでなく日差しの強い中、鳥が大元気。大鷺、小鷺、赤頭鷺と鷺が飛び回ります。他にも種類は確認できませんでしたが群れをなして飛び回り、さらにはちょこちょことマングローブを歩き回る・・

香港の山は深圳湾沿いの圓頭山を始め、屯門周辺の山、最高峰の大帽山などの他にランタオ島の山々も見え霧中になって撮影をしておりました。
UPした風景写真は太陽が北に正中した頃のものです。
おかげで腕や短パンの下部分の足が赤い・・・またやってしまいました。日焼け止めを忘れた・・・

このあと、バスで洪湖公園へ。

 


マングローブと深圳湾を越えて香港大帽山


九径山と青山、圓頭山の間に覗くランタオ島大東山から香港蓮花山


そして深圳湾大橋


これは深圳


深圳湾大橋と南山方面


深圳の通天閣・招商銀行大厦


鳥たち
大鷺(だいさぎ)と小鷺(こさぎ)


そして赤頭鷺(あかがしらさぎ)も


四季鳥(しきちょう)の幼鳥 最近幼鳥かな、と思う鳥が増えました。繁殖期に入ったか・・


そして香港の山に向かって(?)飛ぶ 香港の山と深圳湾大橋


2011.06.14     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  深圳湾公園・紅樹林海浜生態公園 

   《深圳の公園》 海浜生態公園(2) - 水辺の鳥たち

大鷺が飛ぶ
水辺で遊ぶ鳥たちです

大鷺(だいさぎ)と小鷺(こさぎ)










赤頭鷺(あかがしらさぎ)




2011.09.07     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  深圳湾公園・紅樹林海浜生態公園 

   《深圳の公園》 深圳湾公園と紅樹林海浜生態公園 (2011.9.5)

深圳湾公園 (2011.9.5)

深圳湾公園と紅樹林海浜生態公園 (2011.9.5)

新しい深圳湾公園
ユニバーシアードが終わって深圳湾の紅樹林海浜生態公園へ行ってみるとなぜか「深圳湾公園」となっていてびっくり。
説明書きを読んでみると海浜生態公園と深圳湾海浜レジャーゾーンを合併した公園のようです。おおむね深圳を東西に走る南の幹線道路・浜海大道と湾岸に囲まれた部分です。


紅樹林海浜生態公園は2000年にオープンした面積20ヘクタールあまり。深圳湾公園は海浜生態公園を含んで1.3k㎡、海岸線は香港を結ぶ深圳湾大橋の西側に達して約13kmの海岸線となります。

深圳湾公園の対岸はもちろん香港ですが香港側もラムサール条約(特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)に基づく香港湿地公園、米埔保護区とともに深圳湾一帯は野鳥の宝庫。バードウオッチングには最適の場所。ただ、ちょっと遠いので36倍とかの超望遠カメラでも撮影はしんどい。デジスコは必要かも知れません。
海岸線はマングローブも豊富、この海岸線を一度踏破してみたいものです。



 


左に浜海大道、右に深圳湾公園






湿地帯に戯れる八哥鳥


湿地帯の鷺


赤頭鷺(あかがしらさぎ)と小鷺(こさぎ)

両方とも繁殖羽(夏羽)から非繁殖羽(冬羽)に変わってきました


潮を聞く頬白白鶺鴒(ほおじろはくせきれい)

獲物を探す小鷺

のんびりと赤頭鷺


海岸には先島浜朴(さきしまはまぼう)

2011.10.05     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  深圳湾公園・紅樹林海浜生態公園 

   深圳湾公園 深圳湾沿岸13kmを歩く (1) (2011.10.5)

深圳湾公園 南山と深圳湾体育中心を展望

深圳湾公園 深圳湾沿岸13kmを歩く (2011.10.5)

深圳湾公園 深圳湾沿岸13kmを歩く (2011.10.5)

深圳湾公園は海浜生態公園と深圳湾沿岸の各公園を含む海岸線13kmの湾岸公園です。
1ヶ月前に深圳湾公園へ来て海岸線13kmと言うことを知り一度歩きたいなと思いましたので歩いてみました。13kmということでのんびり歩いて(あちこち寄り道も含めて)時速3kmとすると4時間あまりが必要となります。

朝、久しぶりの晴れ間が外出気分に誘惑します。で昼前に出発を、と思っていたら雲行きが悪くなって出発時は完全に曇り空。まあええか。
最近は気温が下がって過ごしやすいのですが外出となるとズボンを長いのにするか、短いのにするか悩むところです。短い方が蒸れずにさわやかで好きなのですが曇り空だと肌寒くないかな・・
少し迷ったあげく短い方を選んで出発。歩くとやっぱり身体もぽかぽか、短パンでよかった。


ところどころにある案内板
まず、浜海大道の紅樹林駅でバスを降りて紅樹林海浜生態公園に入りここから海岸線に沿って深圳湾体育中心、深圳湾大橋を目指して歩きます。

ところどころに写真のような案内板があります。A区が紅樹林海浜生態公園、C区の一番下の部分に深圳湾大橋があります。角の部分には深圳湾体育中心があります。

ゆっくり道草、撮影しながら深圳湾体育中心まで約2時間、更に深圳湾大橋まで2時間たらず、計約4時間足らずで踏破できました。
歩数は2万歩。写真も久しぶりに290枚と大量生産。


写真に続く

 

2011.10.06     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  深圳湾公園・紅樹林海浜生態公園 

   深圳湾公園 深圳湾沿岸13kmを歩く (2) (2011.10.5)



深圳湾公園 Aブロック
A ブロック
Aブロックは紅樹林海浜生態公園を主体とした地域です。
さすがに国慶節のゴールデンウィーク、人がいっぱい。普段は鳥がのんびりする潟に人がいっぱい、鳥は遠くの小さな浮島へ避難。

海浜生態公園の入り口付近。マングローブが茂った一帯です。ふだんは白鷺を中心に群れています。ここから出発。


国慶節休暇で人がいっぱい。普段と鳥が憩う場所を占領・・


鳥は沖合に・・ 背景は香港


初めて見るアマサギか、と思ったのですがなんか違う。


そして深圳湾体育中心へ



レンタル自転車
テントの前に行列ができていました。なにかなと覗いてみるとレンタル自転車の申し込みでした。PCで管理をしていました。なかなか近代的。

一人乗りタイプが20元、二人乗り用が35元となかなかいい商売。



Bブロック
B ブロック
Bブロックは深圳湾体育中心の地区です。
驚いたことに体育中心前の海に茂るマングローブにおびただしい野鳥たち。
香港湿地公園や紅樹林海浜生態公園の鳥たちは距離が遠くて撮影が難しいのですがここはすぐそこというほど近くて感激。これから冬鳥の到来に向けて楽しみです。

じっくり見てみると種類も豊富。白鷺やシギなどの水辺の鳥たちのほか八哥鳥なども飛び交います。
小さな青い鳥が何度か飛び交いました。短い時間で確認はできなかったもののおそらく翡翠(かわせみ)あたりではないかと思えました。

何ともいいバードウォッチング場を見つけました。


Bブロックへ


深圳湾体育中心は野鳥の楽園




C ブロック

終点の深圳湾公園の門柱も工事中
C ブロック
Cブロックは深圳湾体育中心を出て深圳湾大橋までの部分です。

C4ブロックは婚慶公園、ウェディングガーデンです。
海上に張りだした「水上婚慶礼堂」の建設が予定されているようです。

最後のC5ブロック・運動公園はまだ一部工事中でした。



深圳湾大橋へ


婚慶公園先端部です


深圳湾大橋 香港へ


のんびり釣りを C5ブロック

さて終点に来ましたがこれからどうやって帰るか・・
とりあえず深圳湾口岸へ行ってあの繁華街を通る停滞だらけのバス245路に乗るしかないかな、と。
バス停がありました。1元バスのB816だけ。行き先は深圳湾口岸なのでちょうどいいか。

少し待つと「休暇」と書かれたバスがやってきました。行き先は福田バスターミナルとなっています。とりあえず乗りました。ところがこれが非常にいい。南山の繁華街を通ることなく深圳湾公園に沿って最短距離で福田バスターミナルへ。めちゃくちゃ早かった。245路コースよりも30分は早い。ラッキー。
福田バスターミナルで1元バスB611に乗り換え帰宅。

帰って調べてみるとB816は深圳湾口岸行きにはなっていませんでした。途中からルートが変わっている・・どうやら最近運動公園を通るように変更されたようです。
ところが肝心の「休暇」と言うバスの案内が見つからない。なかなかよかったのでまた使いたいのですが・・
これもやっぱり最近新設?それとも名前からして国慶節の間だけ?


「深圳湾沿岸13kmを歩く」
終わり

2012.01.31     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  深圳湾公園・紅樹林海浜生態公園 

   深圳 紅樹林海浜生態公園(深圳湾公園)の1月

深圳湾のマングローブ

《深圳》 紅樹林海浜生態公園の1月

1月の海浜生態公園



公園入口の串焼き屋
最近は深圳湾体育中心近くにいくことが多くて海浜生態公園にはご無沙汰をしていましたので久しぶりに出かけました。
なお春節の名残が残っているのか、公園入り口にはここにも羊肉の串焼き屋がいっぱい。私も思わず買ってしまいましたがあまり味が・・・いつも買っているウォルマート前のがおいしい。


冬はやっぱり野鳥のシーズンになるのでしょうか。花粉を運んでくれる昆虫がいなくなるので花は少なくなりますが鳥は冬鳥がたくさん渡ってきますので、野鳥天国の深圳湾には多くの野鳥が舞っていました。



 


マングローブの林(紅樹林)








丈高鷸(せいたかしぎ)と反嘴丈高鷸(そりはしせいたかしぎ)

鵲(かささぎ)

出ました。
頬白白鶺鴒(ほおじろはくせきれい)

四十雀(しじゅうから)

黒歌鳥(くろうたどり)

便追(びんずい)

2012.07.09     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  深圳湾公園・紅樹林海浜生態公園 

   深圳湾公園 + ラハイナヌーン2012-7

ラハイナヌーン 2012-7


深圳、2012年のラハイナヌーンは7月7日で終わり。残念ながら7日、8日は曇り空が多くはっきり確認はできませんでしたが・・
そして7月10日、香港南部でラハイナヌーンが起こったあと華南、香港2012年のラハイナヌーン終了です。
もっとも日々の変化はそう多くないので3、4日は似たようなものなので12時22分ではまだラハイナヌーンの雰囲気は味わえます。

ラハイナヌーン深圳 2012.7.7




深圳湾公園へ

その前日(7月6日)に深圳湾体育中心近くの深圳湾公園へ行った時の写真です。平日なので人も少なく野鳥ものびのびでした。


香港大帽山、雞公嶺をバックに




いろいろ整備が進んでいて人と鳥の境界も整備中のような印象を受けました。
でもこれなんでしょう? なぜか海に浮かぶスプリンクラー・・・


おなじみ香港・青山、圓頭山をバックに深圳湾大橋


深圳湾体育中心を背景に・・



小鷺が飛ぶ

大鷺と小鷺かな?

八哥鳥が飛ぶ。

羽の白い模様が零戦の日の丸みたいに・・・

赤頭鷺(あかがしらさぎ)の♀だろうと思うのですが確認がとれません。

いまごろ非繁殖羽ということもないでしょうから・・

八哥鳥(はっかちょう)(右)と首輪椋鳥(くびわむくどり)のにらみ合い?

まず八哥鳥がやってきてえさを探しているような感じだったのですがそこへ首輪椋鳥もやってきてにらみ合いが始まりました・・

両方とも幼鳥のようでした。

可愛いですね。



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by