カテゴリー 《 蓮花山公園 》  ( 8 記事  1 ページ )

2006.07.09     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  蓮花山公園 

   福田区 蓮花山公園 - 深圳市を見おろす展望台


  福田区 蓮花山公園

2006年 07月 09日
深圳の新市政府庁舎の北側に隣接する蓮花山公園へ初めて行ってみました。深圳の新都心部にある総面積1.66k㎡の奈良の平城宮跡より大きい公園です。


正門



昼間は暑いので夕方頃から出かけました。
マンションからはバスで10分、「有線電視台」で降り公園の北入口から入り頂上へ。
頂上と言っても海抜106mの低い山。大和三山の天香具山みたいで歩き始めて15分くらいで山頂に到着。4000㎡の頂上広場には小平の大きな像があります。

小平によって深圳が経済特区となり以後の発展を招いたわけですから、深圳人にとっては恩義のある人ですよね。

山頂からは深圳市内を眺めることができます。目の前に新市政府庁舎が見え、発展していく姿がよくわかります。

とにかくよく整備されきれいでした。新しい建造物もよく見られたところから、新市庁舎に合わせて整備が進んでいたのでしょう。朝夕の散歩などにはほどよい運動量。あちこし道草しながら歩いて6000歩ぐらいですから。




山頂広場にある小平像 市民センターに向いています



新市庁舎 市民センター


人造湖もあります。水深2.8m。貸しボートもやってます。
 

 

 




城市企画展室



パノラマにしてみました。左の赤いマンション群が30階建てぐらいですのでだいたいの規模が判りますね。後の山は香港です。クリックしてください、大きくなります(400k)


2008.01.01     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  蓮花山公園 

   深圳の1月1日 蓮花山公園で


深圳の1月1日 蓮花山公園で

2008年 01月 01日
2008年元旦の蓮花山公園



中国は都市の近くに大公園のあることが多いようですが深圳にも都心にいくつかの大公園があります。蓮花山公園もその一つで新しい市政府の北側に標高100mあまりの蓮花山を中心に面積1.66平方キロの蓮花山公園があります。今日の元旦、私が深圳の展望台と思っている蓮花山へ散歩に行ってみました。

中国では正月を陰暦で祝いますので1月1日の元旦は簡単には祝うようですが普通の休日。でも公園の文化節も行われているせいか、普段の休日よりもはるかに多い人の出。
頂上広場への石段も人が列をしていて思うように登れませんでした。

でもこの冬は前年の冬よりもかなり空気の透明感がいいように感じます。今日も空は晴れ渡り気分はすこぶる良好でした。このままの透明感が続いてくれることを祈って・・




マンションを出ると飛行船が飛んでいました


まず地下鉄で「少年宮」駅へ。これは市政府、市民センター


「少年宮」駅から歩きます


蓮花山公園の入り口へ 人の波










標高100mへの登山道も人でいっぱい


頂上広場の小平像
小平が「ここに香港を作れ」と言ってことから発展した深圳の街、深圳にとっては恩人なのでしょう。




去年よりもはっきりビルの数が増えました


人造湖も舟でいっぱい 30分45元




蹴羽根大会をやっていました

2008.06.15     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  蓮花山公園 

   Intermissiom 深圳・蓮花山公園の休日


Intermissiom 深圳・蓮花山公園の休日
2008年 06月 15日

毎日うっとうしい天気が続きますが雨が降らなければ人出はほんとに多いです。
深圳蓮花山公園の休日。

蓮花山頂上から
蓮花山は100mあまりの低い山。頂上からの展望は頂上よりも高いビルがわんさか見えます。


蓮花山公園の休日




家族でトランプ


子供はサッカー




シャボン玉にはしゃぐ


はしゃぎすぎて・・・


こちらでも


たこあげ


 

 

2010.01.16     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  蓮花山公園 

   深セン 週末の蓮花山公園

深圳 週末の蓮花山公園

蓮花山公園


週末の蓮花山公園 (2010.1.16)

最近は簡単なお出かけに筆架山公園へ行くことが多いのですが、久しぶりに蓮花山公園へ行ってみました。
新年からどんよりした天気が続いていた反動か、ここ数日いい天気で今日も歩いていると暑くなるくらい。素肌に長袖のワイシャツで充分。
視界は今の季節なので期待はできませんが都会の中の広大な公園、整備が進んでいてなお広く感じられてすがすがしく歩けました。



公園といえばやっぱりたこ


子供はシャボン玉で大はしゃぎ






さすがに今の季節、カップル被写体は豊富です


公園を出るとサトウキビを手動ですりおろしてジュースを売っていました。1杯3元、2杯で5元。高い。


本を買い食事をしたら黄昏時


2010.02.16     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  蓮花山公園 

   【深セン】 春節の蓮花山公園

【深圳】 春節の蓮花山公園
春節の蓮花山公園で (2010.2.16)
nikki100216-1_600.jpg(129609 byte)


天気のよくない日の続く深圳、とりあえず初詣に蓮花山公園へ出かけました。道は相変わらずすいていてバスの速いこと。
蓮花山公園の人出は意外に多かった・・

マンションのデコレーション
nikki100216-2_500.jpg(74313 byte)



蓮花山頂から市民センターを。天気がよくない上に視界もあまりない
nikki100216-3_500.jpg(65284 byte)

でも人出は多い
nikki100216-4_500.jpg(75353 byte)

いつもの似顔絵。春節特価20元と書かれていました。なるほど、いつもなら30元だったと思う・・
nikki100216-5_500.jpg(66833 byte)

そしてあの花
nikki100216-6_500.jpg(33568 byte)

2010.08.13     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  蓮花山公園 

   《深圳の山と公園》 深セン・蓮花山から深セン市街の夜景

深圳・蓮花山から深圳市街の夜景
久しぶりに蓮花山から夜景を撮影してみました。前回の夜景は2008年1月でしたので2年半ぶりの夜景です。またまたビルの数が増えています。

市政府と市民センター

市民センター横

山頂の小平像

パノラマ写真です。クリックすると3000ピクセルの大画面になります


夜の方が涼しいのか、あちこちで音楽が聞こえて踊りをやっています。
大人数からこの写真のようにこぢんまりしたものまで・・
古い大門が取り壊されて新しい門を建築中のようです。

2011.09.26     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  蓮花山公園 

   蓮花山公園  国慶節準備の蓮花山公園 (2011.9.25)

国慶節準備の蓮花山公園 ブーゲンビリア (2011.9.25)

国慶節準備の蓮花山公園 (2011.9.25)

国慶節準備の蓮花山公園 (2011.9.25)
まだ9月の終わりだというのに肌寒い日が続いています。それでも山歩きをすると汗ばみます。
国慶節間近の蓮花山公園に行ってみました。気温がしのぎやすくなったためか、あいにくの天気にもかかわらず人がいっぱい。国慶節の飾り付けの準備も進んでいました。

 



あいにくの天気の山頂。

樹木が茂りすぎて市民センターが見えにくくなってきました。



車番の女の子
手持ちぶさたです

ウコンサンゴがきれい。

2012.06.13     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  蓮花山公園 

   《深圳の山と公園》 蓮花山公園6月 変わる山頂(106m)からの展望

市民中心 - 蓮花山公園から

蓮花山公園6月(2012.6.9)

蓮花山公園は小平像nある蓮花山を中心に1.66km2の公園です。山頂の小平像の見ているのは真ん前に市民中心、そして会展中心。この3つが一直線上に並んでいます。そしてその向こうには香港。

バスを北大医院(北京大学深圳医院)で降りて蓮花山公園へ。深圳の今時はほんとに花が多いですね。いきなり黄胡蝶(おうごちょう)、大花百日紅(おおばなさるすべり)、鳳凰木(ほうおうぼく)の花が目に飛び込んできます。

普通に登っていくと10分あまりで山頂なので鳥のさえずる「回遊道」を巡りながら山頂へ。
途中、近くの木々の間を忙しく飛び回る鳥・・見るのが珍しいような気がしたのでじっくりと観察すると首輪画眉鳥(くびわがびちょう)。警戒心が強くて露出度が少ないと言われているという鳥、これをチャンスにとりまくろうと・・でもうまく木々に隠れながら動き回るのでちょっと四苦八苦。

そのすぐそばに画眉鳥(がびちょう)もいました。さすがにお子様のシーズンらしく幼鳥も。幼鳥は警戒心が薄いように感じます。この日も自分のことで忙しかったような・・もしかして首輪画眉鳥もお子様?それで見ることができたのかな。


そして山頂へ。山頂から見ると又ビルの数が増えているような・・少し天気がよくないですがパノラマ写真をいくらか撮影。1枚をヘッダー画像に追加。


ずっと左に96階建ての京基100と地王大厦、その左には梧桐山。


北大医院からの蓮花山公園入口


おっ ドリアンか、と思えば違いました・・・なんやろ


蓮花山公園回遊道のレモンユーカリの白い肌


回遊道


源平葛(げんぺいかずら)の花も咲いたようです


蓮花山も満開の大花百日紅





公園で

蜂さんも元気。向かい合うとひょうきんな顔・・

首輪画眉鳥(くびわがびちょう)

画眉鳥(がびちょう)の幼鳥のようです

こちらは白頭(しろがしら)の幼鳥かな

帰りのウォルマートで

帰って近くのウォルマートへ。
店前の広場でいつもやっているのが羊肉の串焼き。たいがい買います。1串2元(25円)。だいたい3串、買い食いします。





Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by