カテゴリー 《 ブログ補足 》  ( 5 記事  1 ページ )

2009.02.07     カテゴリ:  ブログ補足 

   プロフィール

プロフィール Sceneway

プロフィール

日本でオーディオ電子技術者としてやっていましたが、奈良語しかわからないまま1996年7月31日に香港へ、現地企業(日本人起業の会社)に就職、その後香港企業に転職。香港で何度かの転職を経験。

2003年12月に香港永住権にあたる永久性居民となり、2004年6月、深圳・福田区のマンションを購入、2005年1月に引き渡し、内装工事、5月末に完成後、6月5日深圳に引っ越し。現在は深圳暮らしで、中国語は中級程度。


マンションは内装のないスケルトン渡し。わけが分からないまま、内装工事を段取りして完成。その記録をブログにしようと思い立ったのがブログを立ち上げるきっかけでした。

2005年5月の内装完成から遅れることほぼ1年、2006年5月19日に「深圳マンション購入内装記」のタイトルでExblogを正式に立ち上げました。
毎日更新するようなことは私の性格からゆめゆめ考えられず、ホームページとして放置しておくつもりだったのですが・・・その後、タイトルを「深圳の日々」に変更、さらに香港を付け加えたため、「深圳の日々+香港」に変更、ついでに副題を「Funny days in Shenzhen + Hong Kong」としてなんと3年以上も続いています。私にとっては快挙です。

そしてブログ1000記事を控えてこれまでの記事を再編集してブログを刷新することにして、Exblogを卒業、このFC2ブログを立ち上げました。
記事をFC2にコピーするにあたって約1000記事あったのを350記事程度に統合しました。
2009年2月7日


HN


出身
Sceneway (シーンウエイ) 男性
香港で5年半住んでいたマンションの名前が滙景花園で英文名が "Sceneway Garden" そこからScenewayの名前を拝借。
奈良(大和郡山市)

1996. 8 香港で就職
1996.10 香港・藍田・滙景花園に引っ越し
2002. 4 香港・粉嶺・牽晴間に引っ越し
2003.12 香港永久性居民となる
2004. 6 深圳でマンション購入
2005. 1 マンション引き渡し
2005. 5 内装工事竣工
2005. 6 香港から深圳へ引っ越し

2006. 5 ブログ「深圳マンション購入内装記」をExciteブログで開始
    後に「中国深圳の日々」さらに「中国深圳の日々+香港」に改題。
    副題として「Funny days in Shenzhen + Hongkong」を追加
2007. 1 写真ブログ「写真深圳の日々」開始(現在は廃止)
2008.11 山ブログ「深圳と香港の山と郊野公園の風景」開始
2009. 3 1ヶ月あまりの準備期間を経てFC2ブログに移転。
    「深圳+香港の日々; Funny days in Shenzhen + Hong Kong」に改題

2010. 4 FC2ブログが中国でアクセス禁止となったため
     So-netに「深圳・香港 夢時間」のタイトルでミラーサイト作成
2010.12 深圳の銀行に初年金が振り込まれ深圳で年金生活スタート。
2014. 9 深圳のマンションを売却。

2014. 9 西安の南の陝西省漢中市にマンション購入(2015.7.入居)
2014.10 珠江河口の孫文のふるさと・中山に引っ越し
2014.10 ブログタイトルを「中国夢時間 香港から深圳そして中山へ」に変更
2014.11 広東省中山にマンション購入
2015. 7 中山マンション内装工事開始

2009.02.07     カテゴリ:  ブログ補足 

   レポート

レポート

ブラウザについて
このサイトはMacromediaのDreamweaverを用いて作成、FirefoxでFC2にアクセス、ブログにアップしています。
できあがりを確認しているブラウザはFirefoxをはじめ、IE6、Safari、Google Chromeで、必要に応じてOperaでも確認しています。(時々チェック忘れもありますが・・)
IE系とそれ以外のブラウザ(Firefox, Safari,Google Chrome)では微妙に表示が違いますので基本的には規格に準拠していると思われるブラウザにあわせています。

中国語簡体字の文字欠けについて - IEとSafariの不具合
FC2ブログのコーディングはEUC日本語ですのでブラウザにより簡体字の表示で文字欠けするかも知れません。
Internet Explorer IE6とIE6系のブラウザ(IE6のレンダリングエンジンを使用しているブラウザ)の場合、文字欠けがありました。 ← CSSファイルで対策済み(2009.4.16)
IE8では文字化けのないことを確認しています。
他にもIE6にはかなりバグがあるようなので注意が必要なようです。
→  ブラウザによるCSS解釈の違い     Win IE6バグ回避法 

Safariブラウザの文字欠け
Safariの場合、上記の他、日本語のコーディングでも文字欠けする場合があります。

いろいろなブラウザで試してください。()内が正しい表記です。
㎡ (㎡) ① (①) ② (②) -- Safariで見ると文字欠けします
深圳 (深圳) -- IEで文字化け、Safariで文字欠け

ポップアップメニュー (hover) - IE6以下の不具合
諸事情がありJAVAスプリクトを使用せずにHTMLのみでポップアップメニューを作成しています。
IEの場合、IE6以下のバージョンではhoverがa要素以外に反応しないため、このブログのポップアップメニューを表示できません。IE6以下のレンダリングエンジンを利用しているブラウザも同様に表示不能です。 → http://jmblog.jp/archives/88

IE7以降では修正されていますので問題ありません。
IE系以外のブラウザでは問題ありません。

アンカー(ページ内ジャンプ) - Operaブラウザ不具合
このブログではページ内ジャンプのためにアンカー(実際には《id》)を用いていますが、アルファベット以外のアンカー名の場合、Operaブラウザは受け付けないようです。
たとえば深圳案内【5】冒頭のメニュー下段でOperaでは《GDP》以外動作しません。

植物図鑑に見られる一部図形の表示欠け - IE7、IE8の不具合
IE7で植物図鑑を表示すると写真の一部で欠けが発生。
たしかな原因は不明ですがIE6、IE8、およびFirefox Chromeなど、ほかのブラウザでは問題ないことからIE7のバグと考えられます。
(注)IE8で互換表示をONにすると表示欠けが起こります。当「深圳と香港の日々」FC2ブログの場合、強制的に互換表示となってしまい(原因不明)表示欠けが起こっていまいます。so-netブログでは問題ないのですが・・
ほかのブラウザで問題が発生しないものには対策済み。

IEの規格準拠について
IEは欧州の裁判での是正命令にともないIE8で規格に準拠させるよう変更されたものだと思います。従って以前とのバージョンとは表示に違いが出るため互換表示というボタンを設置したものだと思われます。
それでもおかしいと感じるところはかなりあります。なかなかほかのブラウザとあわないのです。
IE以外のブラウザは規格に準拠しているようなのですが・・

2009.02.07     カテゴリ:  ブログ補足 

   メール Mail

2010.10.02     カテゴリ:  ブログ補足 

   当ブログへのアクセス状況 - ブラウザ別、アクセス国別、OS言語別で (2010年9月分)

《アクセス状況》 ブラウザ別、アクセス国別、OS言語別で (2010年9月分)

当ブログへのアクセス状況-ブラウザ、アクセス国、OS言語 (2010年9月分)

ブラウザやメールソフトののパイオニアはネットスケープでした。
その後マイクロソフトにシェアを奪われて変遷してきたわけですが最近はいろいろのブラウザができてきました。
ブログのデザインを作ったり変更したりする時にはこれらのブラウザを一つ一つ確認しなければなりません。基本的には同じhtmlですので同じはずなのですが、それぞれのブラウザでバグ(ソフトの不具合)や考え方で表示が微妙に、時には大きく違うので確認が必要なのです・・・
で、各ブラウザのアクセス状況を把握する必要があるわけでして

2010年4月からFC2ブログがアク禁にかかり中国で閲覧することができなくなったのでSo-netにも同じ内容でミラーサイトをつくっていますので、それぞれの統計です。(ユニーク数での割合です)


ブラウザ
このサイトはホームページ作成ソフト、MacromediaのDreamweaverの英語版を用いて原稿を作成、FirefoxでFC2、So-netにアクセス、ブログにアップしています。

FC2ブログとSo-netブログでアクセスブラウザがかなり変化があります。IEのシェアがFC2では73%ですがSo-netは66%に落ちます。

Safariがいつの間にか大幅に増えていてびっくりです。SafariはFC2ブログでの簡体字表記でトラブルのでちょっと焦ってます・・・Safariの方、なるべく  So-net  の方にお越しください。



ちなみに世界と日本のの2010.9のブラウザシェアは →
 StatCounterより 


アクセス国
どの国からアクセスしたかの情報です。
中国ではアク禁のため中国からFC2へのアクセスがほとんどありません。
So-netブログへは大まかに日本が7、中国が2、香港が1の構成です。FC2のアク禁前も同じでした。



OS
XP全盛ですね
101002-4_580.jpg


OSの言語
90%が日本語です。
101002-3_580.jpg

2010.10.25     カテゴリ:  ブログ補足 

   ブログとブログテンプレートの整理

ブログとブログテンプレートの整理

ブログとブログテンプレートの整理
さすがの深圳もこの頃は短パンでは肌寒く感じられるようになってきました。現在乾燥注意報が出ています。
能見度も悪い日が多くなって冬に近づいてきたのかも。

ここ10日ほど、ブログとブログシステムの整理をやっておりました。まだあと少し残っていますが・・
目的はブログの幅を広くして大きな写真をアップしやすくしたことと、テンプレートを整理して変更対応をしやすくすることでした。
ブログの幅を広げると言ってもパソコンモニターよりも広くすると操作が面倒なのであまり広げるわけにも行かず・・

このブログにアクセスのあるモニターの解像度の分布を調べてみると・・
以前から比べると急速に解像度のいいものに変わっているようで幅1280ピクセル以上のものが全体の60%を占めるようになってきました。(私が使っているのは1280ピクセル)

それでも1024ピクセルのものが30%近くあるので1024ピクセルで見られるサイズを、と言うことでブログの最大幅を960ピクセルと設定しました。
これで写真は最大幅700ピクセル程度までアップできるようになりました。
FC2ではメニューにカテゴリーを活用。


それにしてもHTMLやCSSファイルをいじる時、IE(インターネット・エクスプローラー)には泣かされます。HTMLの規格から独自に変更されている部分が多い上にバグ(ソフトの不具合)も多いので他のブラウザでよくてもIEで見るとレイアウトが崩れることが多いのです。
おまけに同じIEでもバージョンによって大きく変わります。IE6、IE7も差がありますがI8Eからはかなり変化があるようです。IE8は欧州の裁判でHTML規格に準拠するよう勧告を受けて是正されたと思われるため、IE8は比較的他のブラウザと互換性がとれていていいのですが、IE7とはかなりレイアウトが異なっているのでやっかいでした。
普通なら規格に準拠していないとして無視したいところなのですがシェアが大きいのでそう言うわけにもいかず。特に中国ではIEのシェアが90%と異常に高いもので・・
ギブアップしそうでしたが、まあ何とかなりましたのでやれやれです。IE9のベータ版が出ているようですがまた何かソフト的に変化があるか気になるところです。

まだあと少し整理に時間がかかりそうです。

 



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by