カテゴリー 《 園博園 》  ( 4 記事  1 ページ )

2012.03.11     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  園博園 

   3.11 深圳・園博園

園博園で
園博園で
3月11日、1周年です。
寒さが戻ってきたこのごろの深圳。きのう園博園へ行きました。そのスナップ集です。




















2013.12.19     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  園博園 

   深圳 園博園12月の平日  今日の最低気温 5~7度

園博園の福塔

園博園12月の平日  今日の最低気温 5~7度

昨日の夜、ベランダに温度計を置いてたら寝る前には気温は10度でした。これはまた寒くなるか、と思いながらおやすみ・・
で、今日、深圳気象台のHPへ行くと今日の最低気温はだいたい7度、地域によっては5.1度のところもありました。昨日の夜はよく晴れていたので放射冷却で寒くなったのでしょうね。昨日の朝は寒くて目が覚めたので今日は布団を1枚増やしていましたのでぽかぽかでした。
最高気温は14度ぐらい。天気予報ではこれから少しずつ気温は上がるようです。

能見度もよくなり(15kmぐらい)天気もいいので園博園に出かけてみました。マンションからは園博園の北門まで2kmあまり。
永日の園内は人もまばら、鳥さんものんびりとくつろいでいました。

 

可愛いですね、頬白白鶺鴒(ほおじろはくせきれい)


四季鳥(しきちょう)はあちこちでよくくつろいでいました


市の花、ブーゲンビリアです


福塔の下ではなにやら工事。見ているだけで足がすくみます。


飛行機ものんびりに見えます


2014.05.01     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  園博園 

   《深圳》 メーデーの園博園 2014.5.1

園博園 桃玉名(ももたまな)の紅葉と福塔

メーデーの園博園 (2014.5.1)

天気の悪いままメーデーの休暇に入りました。部屋に閉じこもっているのもなんなので手っ取り早く園博園に行きました。マンションを出て30分ほど歩くと北門に着きます。

さすがに五一節、いつも閑散としている園内も家族連れやカップルでたくさんの人。

 


福塔


福塔の基壇の下でやっていた工事ができあがったようです。仏教の祭壇でした。


普段水の出ていない噴水も元気よく


日本で言うならお祭りの時のテキ屋ですね。似顔絵描きです。いつも人だかりしているのですぐわかります。
お値段は速写20元、素描40元、彩色すると100元・・・


ザクロも実になり始めました


夾竹桃(きょうちくとう)


油断していたらチャイニーズハットも花期の終わり、数少なく残っていた花です。


2014.07.26     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  園博園 

   《深圳》 園博園 点景

園博園 点景 (2014.7.24)

平日の園博園は静かでした。あちこちで野鳥が飛び回っていました。

 




スズメガのんびり


紅羅雲(コウラウン)もひらひらと目の前に着地




あめんぼうを初めて撮影してみました。焦点の取り方がけっこう難しそうです、と言うかうまく焦点が合わせられない・・・


ひらひらと木から木へと枚ながら飛ぶ大きな蝶がいました。調べてみると蝶ではなく蛾でした。
オオツバメガと言うらしいのですが、とにかくでかい。枯れ葉みたいで見つけるのに一苦労。




そして帰り、久しぶりに深南大道の中央分離帯から撮影




Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by