タグ 《 スズメ目 》  ( 70 記事  7 ページ )
► 次のページへ

2011.07.14     カテゴリ: 中国華南で見た野鳥 >  中国華南 野鳥のギャラリー 

   《香港で見かけた鳥》 (56) ●青羽団扇鳥(アオハウチワドリ) ★黄腹山鹪莺

●青羽団扇鳥(アオハウチワドリ) ★黄腹山鹪莺・黃腹山鷦鶯 香港湿地公園で

●青羽団扇鳥(あおはうちわどり) ★黄腹山鹪莺・黃腹山鷦鶯
  (雨上がりの香港湿地公園で 2011.7.14)

この青羽団扇鳥、以前から確認していたのですが小さい体の上、遠いところで鳴いているのでなかなか撮影するに至りませんでした。

雨上がりの香港湿地公園、人も少ないからかかなり派手に野鳥が飛び交っていました。
水上では遠くに姫山翡翠(ひめやませみ)がホバリングして水面に急降下を繰り返していました。香港で姫山翡翠を見るのは初めて。でも遠すぎて確認できるのがやっと、アップできるような写真は撮れません。

そんな中、聞いたことのある鳴き声の小鳥が小さな体で大きな声を張り上げていました。雰囲気からもしや、と思い撮影してみるとやっぱり青羽団扇鳥でした。
ネットでは尾を上に向けて広げている写真がありました。まるで尾が団扇(うちわ)みたいでした。名前はここから来たものでしょうかね。

中国南部に留鳥として分布します。草むらや葦のようなところに出没します。

青羽団扇鳥(あおはうちわどり)
灰头鷦莺・灰頭鷦鶯 (huī tóu jiāo yīng)
黄腹山鹪莺・黃腹山鷦鶯 (huáng fù shān jiāo yīng)

学 名Prinia flaviventris
目 科スズメ目セッカ科
全 長12cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)


飛び立ちます




これも青羽団扇鳥のような気がするのですが・・・


2011.08.10     カテゴリ: 中国華南で見た野鳥 >  中国華南 野鳥のギャラリー 

   《香港で見かけた鳥》 (59) ●眉羽団扇鳥(マミハウチワドリ)★纯色山鹪莺

●眉羽団扇鳥(マミハウチワドリ)★纯色山鹪莺

●眉羽団扇鳥(マミハウチワドリ)★纯色山鹪莺 (香港米埔 2011.7.26)

初めて香港米埔を歩いていると電線の上に小さな鳥。青羽団扇鳥かと思いきや雰囲気が少し違う。眉羽団扇鳥(マミハウチワドリ)。ほかにもたくさんの鳥が思い思いに自由に遊んでいるように見えて新鮮で楽しいところでした。

香港の図鑑では常見」、よく見る鳥の一つ。香港中の草原に広く分布する、とあります。深圳でも同じでしょう。

眉羽団扇鳥 (まみはうちわどり)
纯色山鹪莺・純色山鷦鶯 (chún sè shān jiāo yīng)

学 名Prinia inornata
目 科スズメ目セッカ科
全 長15cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)


2011.12.03     カテゴリ: 中国華南で見た野鳥 >  中国華南 野鳥のギャラリー 

   《香港で見かけた鳥》 (67) にがみばしった ●雀(スズメ)★树麻雀・樹麻雀 香港九龍公園で

苦み走った・・雀

ハードボイルド ●雀(すずめ)★树麻雀・樹麻雀 香港九龍公園で (2011.12.2)

香港野鳥の名所、九龍公園。前回度肝を抜かれるほどの野鳥の多さに味をしめ、ふたたび出かけてみました。
いつもながらのすごい野鳥の数の中、散歩しているとすぐ近くに雀がやってきました。雀というといつもかわいいイメージでとらえているのですが、見るとなかなかハードボイルドな感じ。
と言うわけでいつもとちょっと違った角度からとらえてみました。

雀(すずめ)
树麻雀・樹麻雀 (shù má què)

学 名Passer montanus
目 科スズメ目ハタオリドリ科
全 長15cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




2011.12.05     カテゴリ: 中国華南で見た野鳥 >  中国華南 野鳥のギャラリー 

   《深圳で見かけた鳥》 (69) 冬鳥が帰ってきました ●便追(ビンズイ)★树鹨 - 聖人大座で

●便追(ビンズイ)★树鹨

 ●便追(びんずい)★树鹨 - 聖人大座で (2011.12.3)

冬鳥の到来が本格化して深圳、香港も鳥の種類が多くなってきました。
この便追(びんずい)も今年暑くなってきた頃から聖人大座で見なくなりましたが帰ってきたようです。山頂付近の樹に大勢たむろしていました。

深圳、香港では主に冬鳥、日本では留鳥、北日本で夏鳥、九州以南では冬鳥。

便追(びんずい)
树鹨・樹鷚 (shù liù)

学 名Anthus hodgsoni
目 科スズメ目セキレイ科
全 長15cm
渡 り春過 秋過 冬鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




美人ですねえ 目がちょっと色っぽい


2011.12.06     カテゴリ: 中国華南で見た野鳥 >  中国華南 野鳥のギャラリー 

   《深圳で見かけた鳥》 (70) カラス科の優雅な ●山鵲(サンジャク)★红嘴蓝鹊・紅嘴藍鵲

●山鵲 ★红嘴蓝鹊・紅嘴藍鵲

●山鵲(さんじゃく)★红嘴蓝鹊・紅嘴藍鵲 筆架山公園で(2011.12.4)

この鳥を見るのは2度目です。前回も筆架山公園。登山道から木にとまっているのが見えました。遠かったのでうまく撮影できず、その後も再び見たいと思って同じ所を何度も歩いてみたのですが会うことかなわず・・
今回、筆架山に登る前に園内を歩き回っていると尾が長く目の前をすーっと飛んでいる一団が・・もしかして、と思いカメラを構えるとやっぱり山鵲でした。大急ぎでシャッターをきりまくりました。大勢の山鵲がたむろしていたのでもしかしてこのあたりがねぐらなんでしょうかね。
暗いところでしたのでできあがりはどうかなと思っていたのですが使えそうなのが数枚ありました。

山鵲はカラスの仲間とは思えないほどの美貌です(カラスさん失礼)。今回は飛んでいるのをたくさん見ましたが実に華麗でした。香港湿地公園でみたオウチュウを思い出させました。

分布は中国、東南アジア、ヒマラヤ。

山鵲(さんじゃく)
红嘴蓝鹊・紅嘴藍鵲 (hóng zuǐ lán què)
蓝喜鹊・藍喜鵲 (lán xǐ què)

学 名Urocissa erythrorhyncha
目 科スズメ目カラス科
全 長65cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)


ぶれました・・


2011.12.14     カテゴリ: 中国華南で見た野鳥 >  中国華南 野鳥のギャラリー 

   《深圳で見かけた鳥》 (73) ●顔黒画眉鳥(カオグロガビチョウ)★脸噪鹛 - 園博園で

●顔黒画眉鳥(カオグロガビチョウ)★脸噪鹛

●顔黒画眉鳥(カオグロガビチョウ)★脸噪鹛・臉噪鶥 園博園で(2011.12.10)

冬鳥がやってきて野鳥の数が増えてきたと感じるこのごろ、深圳、香港の留鳥もがんばっています。
いつも元気に動き回っているこの顔黒画眉鳥(かおぐろがびちょう)も留鳥、園博園でがんばってます。

中国南部東部に留鳥として分布。

顔黒画眉鳥(かおぐろがびちょう)
脸噪鹛・臉噪鶥 (hēi liǎn zào méi)

学 名Garrulax perspicillatus
目 科スズメ目チメドリ科
全 長27-32cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






2011.12.17     カテゴリ: 中国華南で見た野鳥 >  中国華南 野鳥のギャラリー 

   《深圳で見かけた鳥》 (75) ●銀椋鳥(ギンムクドリ)★丝光椋鸟 - 深圳湾公園で

深圳湾公園の銀椋鳥(ぎんむくどり) 全体的に青っぽいのは♂

●銀椋鳥(ぎんむくどり)★丝光椋鸟 深圳湾公園で(201.12.16)


北環大道の新しいバス停
おとなりのマンションがオープンになったからか、北環大道にバス停が2つできました。行き先を見てみると深圳湾体育公園の方に行っている模様。早速試してみました。
58路のバスに乗って深圳湾体育公園へ。すいている道が多いので速い速い。すんなり到着。


深圳湾公園の野鳥が多くいるところ
深圳湾体育公園が見えたところでバスを降り目的地へ。
いつもながら岸近くの小さな「島」にはたくさんの野鳥たち。
ちょっと難があるのは整備中なのでちょっと汚いことですがその内きれいになるのかな・・



銀椋鳥(ぎんむくどり)は日本で希な冬鳥、旅鳥として観測されるようです。沖縄での観察報告が多いようです。
背中の青っぽいのがオスで褐色っぽいのがメスとのこと。
分布は主に中国東南部。

銀椋鳥(ぎんむくどり)
丝光椋鸟・絲光椋鳥 (sī guāng liáng niǎo)

学 名Sturnus sericeus
目 科スズメ目ムクドリ科
全 長21-24cm
渡 り冬鳥
観察期1 2 34 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)







2011.12.23     カテゴリ: 中国華南で見た野鳥 >  中国華南 野鳥のギャラリー 

   《香港で見かけた鳥》 (77) ●尾長(オナガ)★灰喜鹊・灰喜鵲 - 香港米埔で

●尾長(オナガ)★灰喜鹊・灰喜鵲

●尾長(おなが) ★灰喜鹊・灰喜鵲 - 香港米埔で(2011.12.20)

香港湿地公園に行こうとして途中で休園日と気づき久しぶりの米埔に変更。
冬鳥がやってきたので、まあ鳥たちのにぎやかな声。前回とは全く違うたくさんの種類でびっくり。どれくらいの種類を見たのか、数え切れません。
そしてカラスの仲間、 尾長(おなが)と再会です。

尾長の分布はアジア東部とイベリア半島。日本は中部地方より北の本州だとのことで西日本では珍しい鳥のようです。

尾長 (おなが)
灰喜鹊・灰喜鵲 (huī xǐ què)

学 名Cyanopica cyana
目 科スズメ目カラス科
全 長38cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






2011.12.24     カテゴリ: 中国華南で見た野鳥 >  中国華南 野鳥のギャラリー 

   《香港で見かけた鳥》 (78) ●爪長鶺鴒(ツメナガセキレイ)★黄鹡鸰・黃鶺鴒 - 香港米埔で

●爪長鶺鴒(つめながせきれい)★黄鹡鸰・黃鶺鴒

●爪長鶺鴒(つめながせきれい)★黄鹡鸰・黃鶺鴒 - 香港米埔で(2011.12.20)

池畔にひょっこり現れた小鳥。見ると初めての鳥、すかさずカメラを構えました。やっぱりお食事なのでしょうか、歩き回っていました。

香港の鳥類図鑑で中国語で「黄鶺鴒」と同定したのですが名前から日本語でも黄鶺鴒(きせきれい)なのだろうと勝手に思いながら詳しく調べていくと・・
日本語では黄鶺鴒ではありませんでした。学名から爪長鶺鴒(つめながせきれい)だそうです。なんとややこしい。
なるほど写真をよく見ていくと爪がとても長いのが少し確認できました。

本来はおなかも真っ黄色のようなのですがこれはどうやら非繁殖羽。図鑑で黄色いのは4月の写真でした。この次は真っ黄色のやつを・・

分布は中国の北東部のようです。深圳香港には冬鳥、旅鳥としてやってくるようです。 日本では主に南西諸島(沖縄)方面。

爪長鶺鴒 (つめながせきれい)
黄鹡鸰・黃鶺鴒 (huáng jí líng)

学 名Motacilla flava
目 科スズメ目セキレイ科
全 長17cm
渡 り春過 秋過 冬鳥 
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








2011.12.26     カテゴリ: 中国華南で見た野鳥 >  中国華南 野鳥のギャラリー 

   《香港で見かけた鳥》 (80) ●鵲(カササギ)★灰喜鹊・灰喜鵲 - 香港米埔で

●鵲(かささぎ) ★灰喜鹊・灰喜鵲

●鵲(かささぎ)★灰喜鹊・灰喜鵲 - 香港米埔で(2011.12.20)

おそらく香港では初めての鵲(かささぎ)。カラスの仲間ですが山鵲(さんじゃく)と同様、カラスには思えないきれいな色合いです。天気もよくなかったし少し遠いので鮮明さには欠けますがのどかな風景の中ですがすがしさがありました。
日本では九州有明海沿岸付近にのみ留鳥として生息しますがこちらでは比較的普通に見られる留鳥です。
深圳では仙湖植物園、園博園、筆架山公園などでよく見かけます。

鵲(かささぎ)
喜鹊・喜鵲 (xǐ què)

学 名Pica pica
目 科スズメ目カラス科
全 長45cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








鵲と八哥鳥(はっかちょう)


鵲と八哥鳥




Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by