タグ 《 羊台山 》  ( 14 記事  2 ページ )
► 次のページへ

2007.08.02     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  羊台山 

   宝安区 羊台山 (1)


宝安区 羊台山 (1)
2007年 08月 02日








深圳八景を調べていて羊台山を知りました。地図を見ると特区内の西麗からも行けるような感じなのですが交通機関などを調べてもよく分からず。
石岩湖へいった時、羊台山行きのミニバスがあったような気がしたのでこれを手がかりに下調べに行ってみました。


ミニバス769路
325路のバスで「石岩湖路口」で降り、適当な所でしばらく待つと「石岩湖 - 羊台山」というミニバスがやってきたので乗り込みます。769路、2元。
乗客は数人。






石岩
325路のバスでも通った「石岩」の街に出ました。とすると325路で「石岩湖路口」まで行かなくても石岩で降りてこのミニバスに乗り換えればいいのですね。
ここで私以外、全員が下車、私ひとり残りました。運転手が何も言わないところを見ると終点でないようなので乗り続けます。途中で何人か乗ってきては降りていきます。



羊台山石門
そうこうするうち、「羊台山」と書かれた石門をくぐりおなじ769路のミニバスがたむろす所にやってきました。どうやら終点のようです。
降りると登山口がありました。

意外とあっさり見つかったので時間があるので試しに少し登ってみることにしました。
整備途中なのか特区内の公園に比べて美しいとは言えません。赤肌の土にコンクリートで階段を作っただけのシンプルさです。



階段には100級、200級とか書かれているところがありましたが、どうやら階段の段数のようです。
調べてみると最終は2592級ということのようです。頂上は海抜587mなので2592段であれば1段20cmということになるのでしょうか。





今回は900段、第二站、海抜246m登ったところで時間切れで引き返しました。続きはまた後日。第二站からあと1858mあるようです。
ペースが速かったか、体力が落ちているのか、下りは膝が笑いそうになっていました。





羊台山から石岩湖を





















2007.08.30     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  羊台山 

   宝安区 羊台山 (2) 587mの頂上へ


宝安区 羊台山 (2) 587mの頂上へ
2007年 08月 30日


クリックしてください 大きくなります



8月2日に羊台山の下調べを掲載してからほぼ1ヶ月が過ぎやっと羊台山の頂上を目指します。


登山口
マンションからは325路のバス(4元)で1時間ほどで石岩へ、769路のミニバス(2元)に乗り換えてあの「羊台山」と書かれた大きな石門をくぐり10分ほどで登山口に到着。
登山口はきれいではありません。ちょっと小汚い・・・
ほかに正門があるのではと思ってしまうほどあっさりした登山口。

羊台山は587mで石段には100段ずつ段数が書かれて最終は2592段というのが判っていますのでそれを目安に写真も撮りペースを調整しながら登っていきます。

下見で来た第二站、246m地点へ。家で作ってきた特製の麦茶で少し休憩・・


それにしてもこの山は岩石でできているのかと思うほど岩ばかり








雰囲気の良さそうな100mの竹林小道、と思いきや「毒蛇注意」の立て札。遠慮しました。
そう言えば一度蛇を見ましたがあれは毒蛇だったのか・・・まさか・・







頂上です。2592段。





頂上では高校生グループと思われるグループが・・
彼らが去ったあとで掃除をしてまわるおばさん。
先生、ゴミは出さないようにちゃんと教えてよ。


頂上付近からつかず離れずのサングラスの兄ちゃん、無表情のまま私に近づき
「写真を撮って何に使う?」
「僕のブログに使う」
「・・・」
彼は無表情(?? サングラスをしているもので)のまま何も言わずに。何だろう、ちょっと気味悪い。

下山でもいろんな登山者とすれ違いました。2000段付近でちょっとハイソサエティ風の男性一人
「あとどれくらいある?」
「もうちょっと」
第二站、まだ246mのところですでに肌脱ぎになって汗たらたらの男性、
「頂上まであとどれくらいかかる?」
「一時間ぐらいかな・・」
「うーん・・」
まあ様々でした。

歩きました。山道1万8000歩

2007.09.02     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  羊台山 

   宝安区 羊台山 (3)


宝安区 羊台山 (3)
2007年 09月 02日

羊台山山頂から
クリックしてください。壁紙です





羊台山山頂へ

羊台山石門


登山口




200段目








ほんとに岩が多いです


岩に放り込まれた羊台山の文字










頂上へ 2592段



羊台山(となりの嶺から撮影)

360°パノラマです クリックしてください





羊台山山頂から

クリックしてください。大きくなります。












山頂の売店 うしろで麻雀をしています。





ふもとで









2008.08.11     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  羊台山 

   宝安区 羊台山 (4) 久しぶりの羊台山


久しぶりに羊台山(587m)へ - 羊台山人物図
2008年 08月 11日

羊台山登山道



今年は暑い日はあったものの夏らしい天気が続かないままに立秋を迎えてしまいました。今日も雨で気温は上がらず。



羊台山頂から
土曜日、半年ぶりに4度目の羊台山に登りました。天候は悪く見通しも冬並みに悪い。登山客はまあまああったものの、少なめです。
登りでは風が全くなくじとーっと汗が流れました。コンディションはかなり悪い日でした。






それでも1時間あまりで2592段の頂上へ。






森林公園に指定されてとっくに整備が始まっているはずなのですが・・ほとんど変化している様子はありません。土砂崩れのありそうな危険なところが仕切りされて立ち入らないようになっているだけ。



ふもとで 廃屋


新婚なのでしょうか? でも廃屋の前・・・


犬も登山


頂上では


頂上ではしゃぐ


登山道の陽気な「ボク」


登山道でなかよし


のんびり


登山道を走る!


ふもとを走る


参道を自転車で



保安員はあちこちに配備されていました

2008.09.23     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  深圳の展望台 

   深圳の展望台2008 【6】 宝安区石岩 羊台山 (1) | 2008.09 |


深圳の展望台 【6】 宝安区石岩 羊台山 (1) | 2008.09 |

羊台山頂から




羊台山


羊台山は深圳八景に選ばれている宝安区と南山区の区境にある山で標高587m。
森林公園の整備、造成地に指定されています。

この山は6度山頂に立ちましたが未だ視界のいい日に恵まれず、写真があまりよくありません。





アクセスは
石岩・羅祖村(罗祖村)、石岩汽車站などで下車、ミニバス769(石岩湖-羊台山)に乗り換え。
 →  羅祖村 
(769路のバスは[龙眼山村-石岩湖]になっていますがバスの表示は[羊台山-石岩湖])

車道の登山道はありません。登山口は標高62m、標高差525mを足で登ります。



パノラマ展望 (クリックすると大きくなります。3000ピクセル)



登山道



山頂より


梧桐山と鶏公頭


山の間に地王大厦と賽格広場が見えるのですが・・ 一番右は長嶺皮水庫(貯水湖)


連山の右端に塘朗山 西麗湖


塘朗山 西麗湖 野生動物園など








2008年9月20日撮影

つづく

2008.09.24     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  深圳の展望台 

   深圳の展望台2008 【6】 宝安区石岩 羊台山 (2) 光変幻 | 2008.09 |


深圳の展望台 【6】 宝安区石岩 羊台山 (2) 光変幻 | 2008.09 |

羊台山頂


太陽と雲が美しく織りなしていました。そして夕景。




















2008年9月撮影

2008.12.07     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  羊台山 

   宝安区 羊台山 (5) 羊台山の休日


羊台山の休日
2008年 12月 07日

バスに揺られて石岩・羊台山へ行きました。朝は天気も快晴で今日はいい写真が・・という期待も淡く、今日もよくありません。
ほんとにこことは相性が悪いです。今日で6回目の登頂だというのに天候、視界に恵まれたことがありません。
で、今日も風景以外のものに焦点を絞って・・

羊台山は標高587m、登山口が62mなので標高差525mを2,592段の石段で登ります。
最初の時は用心しながらゆっくり1時間50分かけて登ったのに翌日から足が大変でしたが、それ以後は1時間10分のコンスタントなタイムで登っています。今日も1時間10分の標準タイムでした。

羊台山は山容がそれほど美しいわけでもなく視界が悪いとただ2592段を上るという訓練にしかならないような気もするのですが、今日はこれまでになくたくさんの人でにぎわっていました。季候がよくなったからでしょうか。
登山口の火気預かり所(火災予防のため、たばこ、ライターなどを預けます)ではいつになく厳しくチェックをしていました(口頭で)。
と中でたばこを持っていたのが見つかって厳重注意をされている人もいました。




火気預かり所 後のステンレスの小さなロッカーに火気を預けていきます






今日は子供連れも非常に多くいました








となりの山頂


山頂の大岩
岩に羊台山と書かれていたのが変わっていました。個人的には羊台山の方がよかった。
それにしてもどうしてあの上に登ったのだろう・・おお怖


山頂でゲーム このルールはどうなっているのかな・・
しばらく見ていましたがルールがさっぱりわかりませんでした
それにしてもこの靴で登山とは・・・・


こんな所で・・


ぶりっこして記念撮影






羊台山麓を帰ります バスに乗らずに歩いて帰る人も多いですね


2010.02.01     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  羊台山 

   深セン 羊台山へ - 羊台山の思い出

深圳 羊台山へ

羊台山山頂で


羊台山(587m) (2010.1.31)

朝、体調がよくないと感じたので香港の山へ行くのをやめて少し寝る。
9時過ぎに起き出すと最近にないよい天気で視界もよい。マンションからはかすかに香港大帽山が見える。香港へ行かずになんかもったいないことをした感じ。


石段をひたすら登る

2592段の山頂

新しくなったミニバス
体調を整えるため午後から手頃な羊台山(587m)へ行く。
羊台山は僕が山歩きをするきっかけとなった山。深圳八景に入っていることから知ったこの山、下調べのあと2007年8月に初登頂。登山道は石段がほとんどで2592段の石段をひたすら登る。石段がこたえたのか初登頂の後、3日ほど階段を上ることができてもまともに下ることができなかった。バスを降りるときは、てすりをつかんで飛び降りた。

で、マンションの12階の自分の部屋までエレベータを使わずに階段を歩く訓練を2ヶ月実行してから再び羊台山を登ると初の時は登り1時間50分かかったところを1時間10分と大幅に短縮、足の疲れもなく訓練の成果を感じたものだった。そして次の週の深圳最高峰梧桐山(944m)に挑戦へと続く。


今回で9回目となる羊台山。登りは1時間10分。体力はまあまあか。
ただこの季節にぽかぽか陽気。登ると暑い。半袖でも十分な感じ。帰りのミニバス車内の気温と湿度の表示が「27℃66%」!!

2009年は1度しか登っていない羊台山。久しぶりのふもとの石岩の町はまた少しきれいになっていた。
石岩から羊台山へ行くミニバスは以前2元の運賃だったが、深圳のバスの系統の統一で支線バスとなり1元になっていた。さらに深圳通の設置で乗り換え割引もあり深圳通を使ってなんと0.4元の運賃!!

新しい深圳バスの系統 →  1元バス 
ほかの羊台山の記事 →  羊台山 



山頂で

羊台山頂の岩。このあたりは岩石の山が多い。

















下山



石岩の町は正月(春節、今年は2月14日)準備


2010.07.17     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  羊台山 

   《深センの山と公園》 羊台山(587m) - 能見度(透明度)30kmの深センから

羊台山頂から香港最高峰・大帽山

《深圳の山と公園》 羊台山 (2010.7.17)

深圳能見度30km、羊台山(587m)へ

雨上がりの午後に出発
昨日と今日の朝、雨が断続的に続きました。今日は香港に出るつもりをしていたのですが朝の雨で中止、羊台山に登ろうと決めました。
香港だと雨でぬかるんで足場が悪いかも知れないのですが、南山区から北へ、宝安区に入ったばかりの羊台山は2592段の石段をひたすら登るだけ。石段なのでぬかるむ要素はありません。雷以外は大丈夫。

今日の深圳の能見度(透明度)は30km。透明度のよい夏も普通は25km程度なので30kmは絶好のコンディション。
アルバム写真によれば羊台山に登るのはこれで10度目。これまで空気の透明度がよいと思って登ってみても羊台山頂に立つといつも霞がかかったように見通しが悪いのです。どうもこの山と私は相性がよくないらしい。で、足慣らしのつもりで雨の上がった午後に出かけました。

まず325路のバスで石岩へ。ここから支線バス769路(1元のミニバス)に乗り換えて羊台山登山口へ。
石岩へ行くまでの道路も整備の工事中。国道107の整備が終わったと思ったら今度はこちら、めまぐるしく変わってその勢いを感じます。

羊台山は土曜日とあってたくさんの人々が山頂を目指していました。体力に気を遣いながら少しずつ登って行きます。3年前の初登頂のあと3日ほど階段をまともに下りられなかったことを懐かしく思い出しながら。
たくさんの人がいますので抜きつ抜かれつのバトルのような感じになる人も数人。
その一人に一眼レフカメラを持った人がいました。正直言って福田区の山に登るのと違い、この山でいいカメラを持っている人を見ることはなかったのですが時代は激しく変化しているようです。登っている人たちの表情も実に明るいし。 楽しいです。

羊台山頂は
もう少しで山頂と言うところになって展望が開けてきました。と・・・・
あれ、えっ、あれは・・・ 香港馬鞍山でした。羊台山から初めて見えた香港の山。大感激でした。ほんとうに足が軽くなって小走りに山頂を目指していました。バトルをしていた人たちをどんどん追い抜いて・・・
全然疲れていないのに驚きました。これだけの体力が残っていたなんて。

そして2592段を登って山頂から見えたのは・・今まで全く見えなかった香港の山々がはっきりと確認できました。これまで山頂に立って透明度がよければ絶景だろうに・・と思っていたその風景が目の前に!
感激のシャッターを切りまくりました。ほんとに今日来てよかった。

石岩の町
ここもほんとに変化の激しいところです。とは言っても元特区外という印象は強いのですが・・
バス停近くの夜店のような屋台がさらに増えていて活況を呈しています。ゴミが多いのですが見ていて楽しい。バスを待つ間の暇つぶしに。
マクドで腹ごしらえ。

マンションに着くと20時近くになっていました。来ているものを全部脱いで洗濯かごに入れてシャワーを。

1万5500歩
羊台山頂から 深圳最高峰梧桐山はあいにく雲の中ですがはっきり見えます


香港・青山と圓頭山、それにランタオ島の山々もはっきり そして大南山と小南山、深圳湾大橋


右端に香港大帽山、そして馬鞍山、八仙嶺へ続きます


深圳地王大厦と香港八仙嶺。左へ行くとシャープピークも








可憐な野牡丹


2011.05.15     カテゴリ: 中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

   《深圳花暦》 羊台山(587m)とイジュ ★木荷

イジュ ★木荷 羊台山頂で
078

《深圳花暦》 ●イジュ ★木荷

深圳、香港では山に登るとふつうに多い木です。
同属の木では沖縄にイジュ(伊集Schima liukiuensis)、小笠原産のヒメツバキ(Schima mertensiana)が有名ですのでそれらの名前で呼ばれることが多いとのことです。

ヒメツバキ属は熱帯アジアを中心に30種ほどあって華南、香港には20種類ほどあるようです。したがって写真の木がほかの種類になるのかも知れないかなと・・・
葉は丸めのギザギザがあるとのことで、羊台山のはギザギザがありましたが筆架山で撮影したものにはギザギザがありませんでした。これなど種類が違うのかなあ。

イジュ
木荷 (mù hé)

科属名ツバキ科ヒメツバキ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)


イジュ並木の登山道


羊台山頂で



筆架山公園で やっぱり種類が違うかなあ・・




Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by