タグ 《 凌雲道 》  ( 7 記事  1 ページ )

2008.01.05     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  梧桐山 

   梧桐山煙雲への道Ⅱ 【登山道4】 凌雲道

梧桐山煙雲への道Ⅱ 【登山道4】 凌雲道

2008年 01月 05日


凌雲道  ( 2007年11月17日 )



凌雲道は羅湖区、東の端にある蓮塘のさらに東端の長嶺(长岭)にある梧桐山管理所に登山口があります。小梧桐山への登山道です。
2回目の梧桐山登山の時に小梧桐山から下山するときに通りました。



よい天気の小梧桐山で少し休憩。売店でペットボトルの紅茶を買いました。ここも6元、スーパーで買う2倍以上の値段、観光地価格かな。

さて初挑戦の登山道、凌雲道を探します。前回簡単に食事をしたあの茶店の下にありました。
空が抜けるようないい天気でテレビ塔もくっきり、写真を撮りながらなだらかな石段を下りて第一の休憩所へ。写真を撮っていると通り過ぎていく男女3人組
「あ、そこそこ」「ぎゃー」
何かと思って休憩所から下へ行く石段をのぞいてみました。私も「ぎゃー」
めちゃくちゃな急勾配が続いていました。おそらく梧桐山登山道の中では第一番の急勾配。スキー場などでの感覚からすると40度以上の急斜面のように感じました。
日本ではエスカレータの角度は30度と決められています。それよりもはるかにきつい傾斜で、しかも段に靴がちゃんとおさまらないほど小さい石段。これがいつ果てるとも知らず続いています。「ぎゃー」も無理ないことでした。

手すりにしがみついて下りていきます。3人組の休憩が多いので追い越そうとするのですが全員手すりにしがみついています。私も手すりを離すのが怖いので追い越せません。景色がいいのにじっくり楽しんでいる余裕がでません。
足場をしっかりとって写真を写します。ちょっと気が狂いそうでした。

斜面が緩やかになった頃に山林の道へ入りやっとほっとしました。最近にない恐怖感でした。



いい天気 のどかに


ここから右へ石段を・・・


ぎゃー


















ふもとの登山口に到着




少し歩くと管理所に出ました


このあたりは大がかりに新道を建設中 長嶺バス停で


2009.06.15     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  梧桐山 

   深圳梧桐山登山道 最大斜度70度の凌雲道を登る (1)


深圳梧桐山登山道 最大斜度70度の凌雲道を登る

小梧桐山のテレビ塔と凌雲道


梧桐山 凌雲登山道 (凌云登山道)

小梧桐山に登るこの登山道を利用したのは2007年11月17日の下山時でした。梧桐山の全部の登山道を使ってみようとあちこち試していた時期です。 → 凌雲道
ただその傾斜がものすごく初めて経験する斜度でした。以前スキーで38度の斜度というところを滑ったことがあり全くの絶壁と感じていましたが、感覚的にそれよりもはるかに急な印象でてすりをつかんでいないと下ることができませんでした。
この前、香港の紅花嶺から見えた凌雲道、懐かしくて再び登ってみたくなりました。

深圳最高峰の梧桐山にはたくさんの登山道があります。その中で群を抜いて斜度の大きな登山道が凌雲道です。
深圳特区報では
凌云道以险陡著称,最大坡度达70度,颇有凌云登天的感觉
急な傾斜で有名、最大斜度は70度に達する。天へ登る感覚・・・
とあります。
エスカレーターの斜度は30度、それよりもはるかにきびしい斜度です。
でもまあ下る時は怖くても登る時はそうでもないのが一般的、今回は登りですのでどんどん行きましょう。


2009.6.14 梧桐山登山道 最大斜度70度の凌雲道を登る

朝5時半に目を覚ます。今日も雲が多く天気が芳しくない。PCのキーボードをたたきながらどうするか考える。候補地は3つ。雨のことも考えて慣れている梧桐山に決定。
梧桐山までのバスは梅園路から秀桐道での懐かしい238のバスに乗ってみることにする。少しのんびりして出発。

238はなかなか来ない。あまり本数の多くないのは承知だったが・・ルートの選定ミスか。
乗ってから車掌さんに行き先を告げる。「長嶺(长岭)」。ところがなかなか通じない。四声は問題ないと思うので発音が悪いのだろう・・結局自分の手のひらに指で漢字を書いてようやくわかってもらえた。やっぱり彼女の発した発音とは違っていた。そういえば以前もなかなか通じなかったような気がする。進歩がない。よく練習しておかないと。


2007年当時の長嶺停留所

現在
10時前、長嶺に着く。このあたりは2007年11月当時から大きく変貌した。2007年当時は塩田港周辺の大規模な道路建設が始まったばかりで寂しい村風だったが今は道路もできあがり、村には違いがないがきれいに整備されてきた。ちょっと昔(2007年)の雰囲気を懐かしく思い起こす。

小梧桐山を見上げてみる。雲の多い小梧桐山頂から何となく凌雲道と思われるものが見える。
登山口のある梧桐山管理大楼へ。

登山口からはすでに数人の人が出てきた。散歩だろうか。
このコース、始めは森林の中を登るので景色は見えないがさわやか。
途中で車道を交わるポイントがある。当時はここは確か土を掘り起こして工事中ではなかったか・・今も工事中だが、新しい車道ができている。


香港・紅花賽/紅花嶺と小八仙
さらに登って行くと景色が見えだした。地王大厦がよく見える。香港最高峰大帽山は山頂を雲で覆われている。
先日訪れた紅花嶺も見え始め、小梧桐山のテレビ塔とともに凌雲道の急斜面も見えてきた。さらに登るとついに紅花嶺の上から八仙嶺が頭を出した。おそらく紅花賽/紅花嶺の隣に見える連山が小八仙、背後の本家・八仙嶺と重なる。見ると同じ形をしているように見える。
上からだともっとよく八仙嶺が見えるだろうと期待しながら登っていくが、どんどん雲が山を覆い始めた。ちょっといやな兆候。
すでに八仙嶺あたりでは雨が降り出したようだ。遠く雷の音が聞こえる。


小梧桐山のテレビ塔と凌雲道

雨の小梧桐山
凌雲道は最後の急斜面に入った。みなさんてすりをつかみながら下山中。やっぱり登る方はさほどの恐怖感はない。
山のマナーでは登る人優先で径を譲ることになっているが、この径は下りる人優先だとつくづく思う。

ガスが少しずつ周りを覆ってきた。小梧桐山に着いてしばらくすると周りが濃いガスで覆われて数メートル先も見えなくなった。そしてガスが去ったあとはとうとう雨が。遠くで雷の音。
状況次第で大梧桐山へ、と思っていたが即断念、雨が小降りになるのを待って傘をさしながら下山。安全に登雲道を下る。
登雲道といえばやはり仙湖植物園。登雲道で最後まで行くと殺風景なのでやっぱり途中から仙湖登山道へ分岐。仙湖登山道から仙湖植物園に入ってFinish。
下で天気がよければ仙湖植物園を散歩してみようと思っていたが天気は悪くなるばかりで早々に退散。

それにしても凌雲道、70度の傾斜を作る発想って いったいどこから・・・

梧桐山 凌雲他山道

写真へつづく

2009.06.16     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  梧桐山 

   深圳梧桐山登山道 最大斜度70度の凌雲道を登る (2)

深圳梧桐山登山道 最大斜度70度の凌雲道を登る (2)


凌雲道 - 最大斜度70度の世界

登り始めはいやにむしむしと暑くて知らず知らずに手の指先から汗がしたたり落ちていました。風も少なくいつになく不快指数が大きい天候。
登るに連れて風も出てきましたが天気が悪くなってくる予感。


出発
長嶺・梧桐山管理大楼 この左に登山口があります
aokirisan_20090614_2-2_500.jpg

登山口へ
aokirisan_20090614_2-3_500.jpg

aokirisan_20090614_2-4_500.jpg

雨上がりの径を
aokirisan_20090614_2-5_500.jpg

aokirisan_20090614_2-6_500.jpg

aokirisan_20090614_2-7_350.jpg


景色が見えだして・・地王大厦がよくわかります
aokirisan_20090614_2-8_500.jpg

aokirisan_20090614_2-9_500.jpg

香港・大帽山は雲がかかって見えません
aokirisan_20090614_2-10_500.jpg

aokirisan_20090614_2-11_500.jpg

凌雲道のきびしい坂が見え出しました
aokirisan_20090614_2-12_500.jpg

香港の山・・右から紅花嶺、紅花賽、そして小八仙でしょう。背後にうっすら本家・八仙嶺
aokirisan_20090614_2-13_500.jpg

そろそろ径がきびしくなります
aokirisan_20090614_2-14_500.jpg

このおじいさん、裸足で・・目的は・・
aokirisan_20090614_2-15_500.jpg

紅花嶺と紅花賽 雲で八仙嶺が見えなくなりました・・雨が降り出しそうな感じ・・
aokirisan_20090614_2-16_500.jpg

つづく

2009.06.18     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  梧桐山 

   深圳梧桐山登山道 最大斜度70度の凌雲道を登る (3)


深圳梧桐山登山道 最大斜度70度の凌雲道を登る (3)

凌雲道 - 斜度70度へのステップ

左の斜面が急坂の始まり 凌雲道のてすりが見えます

所要時間
写真300枚を撮影しながらののんびりモードです

下り 登雲道/仙湖登山道
小梧桐山→仙湖登山道の分岐点 30分
分岐点 →仙湖植物園弘法寺  35分
弘法寺 →仙湖植物園大門   30分
登り 凌雲道
管理大楼→小梧桐山 1時間45分


アクセス
バス長嶺下車 →  長嶺(长岭) 
でも今から見れば凌雲道、香港の山のきれいな姿が見えてなんか良い登山道のように思えました。また写真を撮りに来ようっと。


凌雲道から小梧桐山

aokirisan_20090614_3-2_500.jpg

雲で覆われて八仙嶺が見えなくなりました
aokirisan_20090614_3-3_500.jpg


凌雲道は最大斜度のコースに入りました 下りるにはてすりを握って・・
aokirisan_20090614_3-4_500.jpg

そして急坂の終了。これよりなだらかに小梧桐山へ
aokirisan_20090614_3-5_500.jpg

aokirisan_20090614_3-6_500.jpg

aokirisan_20090614_3-7_500.jpg

小梧桐山は濃いガスの中
aokirisan_20090614_3-8_500.jpg

aokirisan_20090614_3-8a_250.jpg

風も強く・・

ガスのあとは雨が・・・
aokirisan_20090614_3-9_500.jpg


下山

雨が小降りになるのを待って下山。大梧桐山がきれい
aokirisan_20090614_3-10_500.jpg

安全を見て登雲道を下ります。そしてここは仙湖登山道との分岐点。仙湖登山道を行きます
aokirisan_20090614_3-11_500.jpg

仙湖登山道もそれなりにきびしいのですが・・・
aokirisan_20090614_3-12_500.jpg

景色はきれい 弘法寺と仙湖植物園
aokirisan_20090614_3-13_500.jpg

弘法寺へ
aokirisan_20090614_3-14_500.jpg

弘法寺
aokirisan_20090614_3-15_500.jpg

弘法寺のすずめ
aokirisan_20090614_3-16_500.jpg

小雨の中、仙湖植物園大門へ
aokirisan_20090614_3-17_500.jpg

aokirisan_20090614_3-17a_300.jpg

雨でみずみずしい蜘蛛蘭


お腹減った・・
下山を終えて少しお腹に入れていこうと山麓の蓮塘にある麺の店へ。とたんに大雨が・・・

aokirisan_20090614_3-18_500.jpg

aokirisan_20090614_3-18a_300.jpg
食べました。
肉もスープもすごくいい味。ただ一つ、苦手な香菜が入っていた・・。でもおいしかった。10元。



《 梧桐山 凌雲道 》 おわり

2009.08.09     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  梧桐山 

   深圳 花の終わり - 梧桐山で野牡丹

深圳 花の終わり - 梧桐山で野牡丹

野牡丹の花と実 - 最後の野牡丹の花の蜜をとる小さな小さな蜂 (2009.8.8)



野牡丹 (yě mǔ dān)

野牡丹は中国語も日本語も同じ漢字です。ただし、中国百度百科によりますと花期5-7月、果期10-12月となっていますが、日本のWEBでは花期8-11月と少しずれています。


梧桐山凌雲登山道
立秋も迎え、台風の去った8月8日、梧桐山で見た野牡丹はすでに実がつき始めて花期の終わりを感じさせました。

網友2人と小梧桐山登山道、凌雲道に出かけました。一人は過去に何十キロもの荷物を背負い本格的に登山していた強者、ゆっくりついて行くことに。
風がなく熱い上に空気の透明度が悪くて風景写真はあきらめて花や身近の風物詩の撮影に切り替えて楽しみました。



熊野菊にも小さな蜂
nikki_090809-3_500.jpg

nikki_090809-4_500.jpg

梧桐山の緑を守って・・
nikki_090809-5_500.jpg

nikki_090809-6_500.jpg

大梧桐山と中梧桐山
nikki_090809-7_500.jpg

2010.03.27     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  梧桐山 

   【深圳の山】 今年初めての梧桐山へ 小梧桐山から仙湖植物園

【深圳の山】 今年初めての梧桐山

凌雲道から深圳市街を遠望


今年初めての梧桐山


登山口付近にできた梧桐山の石標
梧桐山もすでに20回以上訪れているわけですが今年になって初めての梧桐山です。
今回は小梧桐山(692m)です。大梧桐山(944m)はまた楽しみにとっておきます。
コースは最大斜度70度の凌雲道。曇ってて雨が降りそうな感じですが透明度は良好。

凌雲登山道と言っても石段の登山道。深圳の登山道はだいたい石段主体で登山道というより参道です。なので段数は半端ではありません。
日本では四国金比羅さんの石段が有名ですが奥社まで1368段とのこと。

ここから第2部
凌雲道は2部分になっていてはじめの部分が500段あまり、あとの部分が2653段ということで計3200段ほどです。傾斜はかなり急で頂上近くで70度以上の傾斜となります。
では出発!写真を念入りに撮影しながらゆっくりと。


でも写真撮影、失敗しました。普段はホワイトバランスを太陽光で固定にしておくのですが今回は曇天に設定してみました。これが失敗でした。なぜかわかりませんが変な色になってしまいました。たぶんカメラの設計がおかしい?(自分のうで?)
公表するのに耐えられない・・で、Photoshopでできる限りの補正をしてアップすることにしました。あしからず。



小梧桐山へ

視界がいいので深圳市街地がよく見えます


いきなり現れた初めての花・・どこかのWEBで見たような気が・・





そして見えてきた最大斜度70度の石段


香港の山 シャープピークが一番奥に


八仙嶺は手前の小八仙と同じ形・・手前の右は紅花寨、奥には馬鞍山がうっすら


凌雲道


蓮塘のマンション、うしろに香港の山々。 左端のピークは小梧桐山の最高部分にあるアンテナ群




小梧桐山で

最近二酸化炭素問題のアピールのためか風力発電とか太陽光発電などの設備が増えました。
ただこのミニ風車(たぶんミニ発電用。下には太陽電池パネル)、騒音がすごい。要改善。

大梧桐山を遠望。


初めて見た掃溜菊(はきだめぎく)だと思ったのですが・・小米菊(こごめぎく)のようです





下山 小梧桐山から仙湖登山道で仙湖植物園へ
小梧桐山からはいつものように登雲道から仙湖登山道へ入り、仙湖植物園に寄っていきます。
植物園といっても面積6k㎡、中に湖(仙湖)や博物館、それに弘法寺というお寺も含んでいる大植物園です。
  小ブログ記事 → 仙湖植物園 

仙湖登山道の石段も急で下るのは骨が折れますが景色がすばらしい。そして何より、このコースで下っていけば仙湖植物園の入園料20元がいりません・・・
でもまあ、目的が植物園ならこのコースを選ぶより20元を選んだ方がいいでしょうけど・・


仙湖登山道の展望台から仙湖植物園を展望 右のオレンジの屋根群が弘法寺


登山道で見かけた普通の崑崙花(こんろんか)みたいなのですが・・


こんな高いところに咲いているのを初めて見ました。どうやら「オーロラ崑崙花」というような・・




仙湖植物園で

仙湖植物園から見上げると仙湖登山道が見えました。展望台もはっきり





相思樹



とてもいい香りがしていました。写真を撮っていると女性がやってきて「いい匂い」と香りをかいでいました。
「なんの花?」と尋ねると「知らない」と言って去っていきました。






そして植物園の大門 出口(入り口)です


今年初めての梧桐山

2010.08.09     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  梧桐山 

   《深圳の山と公園》 小梧桐山と仙湖植物園へ (1) 凌雲道、登雲道、仙湖登山道

凌雲道から仙湖植物園と小梧桐山ふもとの町・蓮塘
蓮塘はマンション探し当時(2004年5月)、ちょっとひかれたところ。バスに乗ってここへやってきた時、とても広々としていて、山(梧桐山)は見えるしマンションも高層で気持ちがよかったのです。
当時、道路の幅は確保してあったものの整備がまだでほこりっぽく、羅湖の繁華街からもかなり離れた郊外というより田舎のイメージでした。みごとに整備されてきれいになりました。

《深センの山と公園》 小梧桐山と仙湖植物園へ (2010.8.8)

小梧桐山と仙湖植物園へ (2010.8.8)
7日は立秋、したがってもう秋、朝窓を開けると涼しい風が吹いていました。
予定は今日大梧桐山に登るつもりでしたが朝の天気がよくなくて躊躇するうちに時間が遅くなって小梧桐山に変更。
新しく買ったカメラ、作り物のような色になるのにギブアップ気味、旧カメラを再登場させました。
バスを乗り継いで長嶺へ。途中から太陽が。能見度(空気の透明度)はあまりよくなくて15km程度でしょうか。だんだん暑くなってきました。こんなことなら予定通り涼しい早朝から大梧桐山へ行っておけばよかった・・・

凌雲道・・最大斜度

凌雲登山道
いつものように斜度の急な凌雲道へ。はじめは梧桐山HP(http://www.szwtm.org/)の旧版の情報にしたがって最大斜度70度としたのですが、最近はほんとだろうか・・と疑問を持つようになりました。
凌雲道は石段ですので70度なら段の幅と高さの比が1:2.75でなければならない・・・そんなところはないのです。でも1:1である45度以上は間違いなくあります。50度は1:1.2、これもあります。60度は1:1.73、これは微妙です・・
ということで最大斜度はおそらく55度から60度ということかなあと。
まあ、それにしてもエスカレーターの30度から考えてすごい角度には違いありません。スキーで初めて35度の傾斜に立った時、絶壁と感じましたから。

仙湖植物園へつづく


小梧桐山へ
凌雲道


凌雲道から深圳市街を展望


能見度はよくないといえどこの時期、香港八仙嶺、小八仙、背後に馬鞍山、そして左へ行くとシャープピークも見えます


小梧桐山頂近くのテレビ塔


山頂のパトカー(電気自動車)で休憩するハイカー。警官はいますが何も言いません。おおらか


小梧桐山から大梧桐山を


野牡丹も実がなり始めました


ランタナはいつも元気

そしてメキシコ花柳

かっこうあざみ
うす紫と白い花があります。これは白花と思ったのですが、微妙に紫色が入っています。



パノラマ写真 クリックすると大きくなります
香港の山々


梧桐山脈


Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by