タグ 《 求水山 》  ( 3 記事  1 ページ )

2008.11.04     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  深圳の展望台 

   深圳の展望台2008 【9】 龍崗区 求水山公園 | 2008.10 |


深圳の展望台【9】 龍崗区 求水山公園 | 2008.10 |

求水山頂から梧桐山

あいにく大梧桐山には雲が



求水山


求水山公園公園ゲート


公園入口のホテル


遊園地
あの有名な油絵の村、油画村からすぐ近く、バスで2駅ほど東の停留所、南嶺花園、または南嶺医院から南に少し歩くと求水山公園という公園があります。

ちょっと寂れていますが5元の入園料を支払って中にはいるとまず遊園地、そして求水山へ上る登山道があります。万里の長城風になっている登山道もあってまさに遊園地。

ロープウエイでも山頂へ行けるはずなのですが・・・残念、ロープウエイはゴンドラがはずされて休止中。ま、253m、みなさん足で登ります。

ここは南嶺村が造った公園でなかなか凝った造りで力が入っていたようでした。今は残念ながら遊園地だけが元気な様子。

求水山は地図を見ると九尾頂とも書かれていて、標高253mと低いながら梧桐山を近くに展望、しかも前景に深圳水庫を望みます。これは他では見られないなかなかの絶景。残念ながらこの日は大梧桐山に雲がかかっていました。

当日は途中で雨が降ってきて雨宿りしながらの撮影でした。またコンディションのいい日に写真を撮りたいところです。


アクセスはバス 「南嶺花園(南岭花园)」または「南嶺医院(南岭医院)」下車。
 →  南嶺医院 



パノラマ展望 (クリックすると大きくなります。1200ピクセル)






長城型の登山道も




休止中のゴンドラ


雨上がりの羅湖方面


地王大厦が見えます




いいですね




深圳水庫と梧桐山


布吉の街 こうしてみるとけっこうビルが密集しています


わかりにくいですが油画村です






2008年10月18日撮影
→ 求水山 全記事

2009.03.26     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  求水山 

   深圳龍崗区 求水山公園ふたたび

龍崗区 求水山公園ふたたび
2009.3.26

求水山頂から (2009.2.27)



布吉の地下鉄建設を撮影したあと久しぶりに求水山へ行きました。
前回よりも視界はよくないものの天気は上々、梧桐山の全体を見渡すことができました。
そして・・・
ふと気がつくと塩田区最高峰の梅沙尖が見えている・・

( 2009.2.27撮影 )



今回は長城風の登山道を利用して


けっこう急な階段もありました


布吉の街並


ちょっと休憩。携帯電話を・・


大中小の梧桐山。奥が大梧桐山、テレビ塔が小梧桐山、その間に小さくとがった嶺が中梧桐山


梧桐山遠望 梧桐山の左に小さく塩田区最高峰の梅沙尖が (クリックすると大きくなります)


小梧桐山のテレビ塔


塩田区最高峰 梅沙尖(753m)




羅湖区の地王大厦が見えます


地王大厦


布吉の街並み






動物園の金網越しに きじ


下山しました


観光シーズンを控えてか、あたりは大掃除でした



「求水山ふたたび」 おわり

2011.07.25     カテゴリ: 深圳の山と公園 >  求水山 

   求水山と油画村

長城風の登山道 - 求水山で

求水山と油画村

求水山公園と油画村
深圳の油絵村、大芬油画村の近くにある山公園です。山といっても253mの低い山ですが山頂からは深圳最高峰の梧桐山と梧桐山脈がよく見えるところです。
1996年4月オープン、53ヘクタール。

久しぶりにいってみました。
それとだいぶ前、確か3月、日本語のニュース(香港ポスト)でユニバーシアードのため油画村を撤去する、との記事を見ましてほんまかいな、と思いましたので油画村も覗いてみることにしました。撤去の理由としているユニバーシアードに向けた景観整備とか違法建築だとかの理由も理由になっていない感じで信じがたいのです。
油画村は全く「村」としてすでに生活基盤も整備も確立しているように見えるのでこれがなくなるとはまず考えられないからでした。

油画村
バスで油画村へ。地下鉄で行ってもいいのですが「木綿湾」や「大芬」駅から遠いし、バスに高速路線があるからです。
いつもと変わることなく油画村はありました。『ちゃんとあるやん』ほっとしました。
それにしてもどういうことから撤去の話が出たのでしょう。不思議です。こういうたぐいのニュースはちゃんと確認をとってから公のニュースにしたらどうでしょうかね。
まあニュースソースは時々「?」と思うことや間違いがありますのでブログで使う場合は確認をとる作業が必要ですがこれもそのたぐいかな・・・ それともこれからほんとに撤去される?

求水山公園

がんばれ
久々の求水山公園でしたが、ここもあちこちで工事中でした。何の工事かわかりませんが工事用パネルで遮られた細い通路を伝って公園入口へ。5元を払って入場。
山頂へはアスファルトの山道を登る方法と長城風(万里の長城)の登山道を上る方法があります。長城風の方が雰囲気がいいのでこちらを。
暑い中ですが253mの山頂ですのですぐに到着。

それにしてもここはゴミが大変。ほかの地域では人の気持ちが変わってきているのにここは依然と変わらないような・・・

求水山公園から見る深圳最高峰の梧桐山(944m)の迫力は乏しいですが全貌がよく見えます。
次は久しぶりに梧桐山に登るかな。

 



おっ少女ギャング 

でも笑顔はかわいかった

記念写真も工夫して・・

展望

梧桐山脈 後方の最高峰大梧桐山(944m)、テレビ塔のある小梧桐山(692m)


小梧桐山のテレビ塔と仙湖植物園の弘法寺


地下鉄線方面



油画村で
香池 珈琲画廊


Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by